人気ブログランキング | 話題のタグを見る

某日某月

dojyou38.exblog.jp
ブログトップ
2016年 02月 13日

      室見川のシロウオ漁

      室見川のシロウオ漁_d0124388_14125288.jpg

      室見川のシロウオ漁_d0124388_14134865.jpg3ヶ月振りに福岡に帰りました。
旧宅をそのままにして葉山に転居したので、
その処理の下準備のための福岡行きでした。

ベランダから見える景色は以前と同じ。
足慣しに良く通った叶岳・高地山・高祖山・飯盛山は
見慣れた姿でおいでおいでをしているようですが、
残念ながら身支度も時間もありません。

近くの室見川では福岡に春を告げるシロウオ漁の
簗設置の作業が始っていました。
シロウオは九州から北海道まで全国で捕られるが
地方によって、その名前も捕り方も様々のようです。

福岡では江戸時代より、竹とカヤで編んだ網を
河床にジグザグに打った杭に結びつけて
作られる簗(やな)によって漁をする。

福岡での食べ方は生きたままポン酢などで食べる他に、
天ぷら、卵とじ、吸い物にされ、近くの料理屋の他、
川の堤防に出来る臨時の屋台などでも賞味できます。

潮が満ちると福岡市の鳥・ユリカモメが簗の周りを
乱舞したり、簗の杭で羽を休めたりしていました。
シロウオを狙っているのでしょうか。 
      室見川のシロウオ漁_d0124388_15181592.jpg
     右岸から室見川を見ると福岡都市高速の奥に日本三大愛宕の鷲尾愛宕神社が見えます。

by dojyou38 | 2016-02-13 14:13 | 旅行 | Comments(10)
Commented by matutaka31 at 2016-02-13 18:24
福岡市の春の風物詩の始まりですね。
この光景をみると、踊り食いを思い出します。
地元の人は好んで食べるようですが、私はどうも・・・。
もう間もなく、土筆の坊やが顔を出すことでしょう。
Commented by とんぼ at 2016-02-13 22:47 x
シラウオというのはどんな魚でしたっけ?よく聞く名前ですが・・・
Commented by hibochan at 2016-02-14 07:26 x
古式ある漁法伝統を感じさせます
霞ヶ浦のシラウオと同じなんでしょうか
昨日もポカポカ 本日強い南風一気に春がと思いきや来週寒波とか体調管理が難しい
Commented by dojyou38 at 2016-02-14 14:28
matutaka31 さん
私も転勤してきた当初は誘われて何度か川沿いの料亭に行きましたが、
最近はとんとご無沙汰でシロウオを食べたことがありません。
毎年、簗を見て今年も始ったのだなと思うだけです。
Commented by dojyou38 at 2016-02-14 14:46
とんぼ さん
30年前、福岡に赴任した当時は何度か川沿いの料亭で賞味したことありますが暫く食べていません。
細長く体長4cmくらいで、骨が見えるほど透き通っています。
厳密にはシロウオとシラウオは違うそうですが、良く似ているので地方によって混同して呼ばれているようです。
Commented by dojyou38 at 2016-02-14 14:53
hibochan さん
分類学上はシロウオとシラウオは違うようですが、
見た目にはよく似ているので地方によってはシロウオをシラウオと呼ぶことも有るようです。
霞ヶ浦のシラウオと同じかどうか私は知りません。


























































































































































































































































































































































Commented by Ucan at 2016-02-14 22:25 x
葉山と福岡の移動はチョット距離が長く大変ですね。!
シラウオは昔の事ですが珍しさにひかれ松江と金沢で食したことがあります。
活きた小魚を飲み込むのは勇気が入りました。金沢ではシラウオを飲み込んで酒と一緒に飲み込む良いと良いと勧められましたがシラウオの味は判りませんでした。
Commented by kiyotao at 2016-02-15 04:23
久しぶり福岡姪浜への帰宅、見慣れた景色ともお別れとなると感慨ひとしおでしょう。福岡の春の風物詩・室見川のシロウオ漁は今が最盛期・シラサギやカモメも待っています。もうすぐ春ですね。
Commented by dojyou38 at 2016-02-15 15:50
Uchan さん
移動距離が長いので大変ですが、まだ旧宅の処理が終わっていないので何度か通わねばなりません。
私も福岡に赴任した当時、誘われて何度か体験しましたがその後は自ら進んでは行きませんでした。
Commented by dojyou38 at 2016-02-15 15:54
kiyotao さん
やっぱり福岡・姪浜がいいです。
利便性抜群、何よりも気心の知れた友人がたくさんいること。


<< ドライブ旅行 IN 伊豆(その...      ドライブ旅行 IN 伊豆(その... >>