2016年 04月 22日

家庭菜園(4月)

d0124388_1802080.jpg

d0124388_1893627.jpg10坪程の家庭菜園を楽しんでいます。
ブログ仲間のhibochanやmatutaka31さんと
比べるとままごとのような菜園ですが、
さまざまな種類を栽培し結構忙しいです。

一応夏野菜の植え付けを済ませました。
現在 植えているのはトマト(2種5本)ピーマン(3)
オクラ(3株)ハヤトウリ(1)キウリ(3)ゴーヤ(2)。

他にコマツナ・コネギ・ナツダイコン・エダマメ、
オオバ・バジルの種蒔きもしています。

現在収穫できるのは春菊・レタス(3種)に
スナップエンドウ・サヤエンドウ・セロリなどです。


    ピーマン                                              エダマメ
d0124388_2212354.jpgd0124388_22125711.jpg













私の菜園は原則マルチとか虫除けネットもしていませんので、これから雑草だけでなく昆虫・虫や鳥との戦いが待ち受けています。
この畑は必ずしも日当りに恵まれてないので、豊作を期待して世話をしていますが大して期待できないでしょう。

それでも世話をしている野菜たちが種蒔きの後、
芽を出し花を咲かせ実を付ける様々な様子を見るのは何とも楽しく、癒されストレスの解消になっています。


庭の花

スナップエンドウ                                     サヤエンドウ
d0124388_22405481.jpgd0124388_2241113.jpg














     トマト                                         フジ
d0124388_22461683.jpgd0124388_224639100.jpg
















[PR]

by dojyou38 | 2016-04-22 18:00 | 植物観察 | Comments(12)
Commented by hibochan at 2016-04-23 06:56 x
野菜作りは 妻任せ
私耕す人 最近こちらでも野菜作り多くなりました
趣味の世界が広がったようです
Commented by とんぼ at 2016-04-23 08:15 x
10坪は広い畑ですね。管理が大変なんでしょうね。楽しさが満ちた畑ですね。
Commented by PANDORA at 2016-04-23 08:28 x
お早うございます!

 美味しそうな野菜が育ちつつありますね。自家製の野菜を
食べるときは味も一塩でしょうね!豊作を祈願しています!

 私も周りから家庭菜園を勧められますが、今のところ所用が
重なりまだ未体験です。いつかは始めたいと思っていますが、
当分なさそうですね。
Commented by matutaka31 at 2016-04-23 09:55
家庭菜園は楽しくて、決して止めようとは思いません。
種を蒔いて芽が出るときの感動!日に日に伸びて、元気よく育つのを見る楽しみ!
そして収穫の喜び!
健康に良し、食べて美味しい・・・良いこと尽くめですね。
Commented by taminamikawa1 at 2016-04-23 15:49
10坪の家庭菜園でも結構、多種類の野菜を植え付けておられますね、アブラムシ等の害虫対策をはじめ、消毒もしなければならないので、野菜作りも結構、手がかかりますね。
もっとも、登山で登頂した時の達成感と一緒で、愛情をかけ、育て収穫できた時の喜びは格別でしょうから、やりがいもありますよ。
Commented by dojyou38 at 2016-04-23 18:17
hibochan さん
17年ぶりに野菜作り再開しました。
以前は車で25分も掛かるところでしたが今回は自宅の庭、
毎日 見回れるのが良いところです。
Commented by dojyou38 at 2016-04-23 18:23
とんぼ さん
僅か10坪ですが結構様々な種類が作れ、雑草取りや害虫駆除が追いつかないこともあります。
でも、毎日の成長するさまを見るのは楽しみです。
Commented by dojyou38 at 2016-04-23 18:31
今食べられるのはスナップエンドウ・サヤエンドウとレタス位ですが、
これからトマト・キュウリ・ピーマン・オクラなど楽しみですが、
期待通り実ってくれるか甚だ怪しいものです。
Commented by dojyou38 at 2016-04-23 18:38
matutaka31 さんのように研究熱心ではありませんが、
スナップエンドウやサヤエンドウは隣におすそ分けするほど生ってくれます。
長男が来た時は、他にレタスなども持って帰らせました。
これから果菜類の出番ですが、おすそ分け出来ることを期待してメンテしていきます。
Commented by dojyou38 at 2016-04-23 18:42
taminamikawa1 さん
雑草くらいは自分で何とかなりますが、害虫と病気は何ともなりません。
無農薬で栽培したいと思っていますが難しいでしょう。
Commented by Uchan at 2016-04-25 13:05 x
腰痛きみなに良く出来ました。
我が家の小庭は雨と春の日差しでまた雑草が元気に伸び放題で手入れは何時になる事か?
植物でも動物は成長ごとに手入れが大変です。
頑張って下さい。
Commented by dojyou38 at 2016-04-26 09:37
Uchan さん
腰痛長引きそうです。
でも運動しないと筋力が衰えるので、菜園作業もリハビリの積りでやっています。
雑草と虫の他、野良猫の侵入にも悩まされています。


<< 筋肉      引越し旅行 3(葉山へ) >>