人気ブログランキング | 話題のタグを見る

某日某月

dojyou38.exblog.jp
ブログトップ
2016年 05月 12日

今朝の富士

今朝の富士_d0124388_11252877.jpg

今朝の富士_d0124388_1127857.jpg今朝8時頃、葉山海岸からみた眺めです。

今日は空気が乾燥し富士の姿がくっきり見えていますが、
このところの気温上昇で雪の形が小さくなりました。

これから益々雪形は小さくなり湿度も上がるので、
富士の姿がくっきり見える回数も少なくなるでしょう。

離岸堤と江ノ島の間に浮かぶ白い船は
シラス漁の漁船です。







今朝の富士_d0124388_11384960.jpg「富士には月見草が良く似合う」と
太宰治が言ったそうですが、自宅から海岸への
道端に「ツキミソウ」が咲いていました。

太宰が記した月見草は多分「マツヨイグサ」だと
思いますが、これは月見草でも「ヒルザキツキミソウ」で
北アメリカからの帰化植物です。

花言葉は「固く結ばれた愛」だそうです。

by dojyou38 | 2016-05-12 11:25 | 湘南風景 | Comments(13)
Commented by hibochan at 2016-05-13 08:09 x
毎日こんな絶景がうらやましい
富士山みたいのですが高速道路おっくうになりました
シラスは 江の島名物
中学の遠足に行っただけ 江ノ電乗りたいのですが
Commented by dojyou38 at 2016-05-13 11:39
hibochan さん
富士は気難しい御仁です。
毎日 姿を見せるわけでは有りません。
西風を受けることが多いのか、富士の東側に雲を蓄えることが多いようで、
新東名をドライブしていても静岡・清水辺りでくっきり見えていても、
沼津辺りでは雲に隠れることが多いです。

Commented by とんぼ at 2016-05-13 18:09 x
今日は雲一つない快晴でした。
このような富士山は気もち良いですね。
シラスというのはカタクチイワシのことでしょうか?
チリモン観察会というのがあって、チリメンジャコに混じるカタクチイワシ以外のいろいろな動物を探して観察するものです。関西に限られているのかもしれませんが・・・
Commented by dojyou38 at 2016-05-14 15:30
私は詳しいこと知りませんが、鰯類の稚魚のようです。
湘南海岸のシラスがマイワシかカタクチイワシかそれとも他のものか知りません。
季節によっても稚魚の種類が違いかも知れません。
チリモン観察会、どこかで聞いたことがあるような気もしますが面白そうですね。
Commented by kiyotao at 2016-05-14 20:23
富士山は日本一の山、それを眺めることができるdojyouさんが羨ましい。
Commented by taminamikawa1 at 2016-05-14 20:59
海のかなたに浮かぶ冠雪の富士を見られるのは葉山住民の特権ですね、それだけでも、転居されたプラス面ですね。
我々福岡の住民も旬の富士山が見ることができ、最高の幸せです。これからもアップを楽しみにしております。
Commented by dojyou38 at 2016-05-14 21:59
kiyotao さん
確かに富士は日本一の山、
でも私のカメラと腕ではその素晴らしさを満足には伝えられないのが残念です。
Commented by dojyou38 at 2016-05-14 22:04
taminamikawa1 さん
富士山の雪もこれから日1日と少なくなって、
多分山開きのある7月中には消えるでしょう。
その様子をお送りしたいと思います。
Commented by shimasaan at 2016-05-15 07:52
はじめまして

偶然、昨年の唐松五龍岳山行のレポートを読み、驚いてしまいました。
喜寿に近い山仲間と、三点確保に神経を集中しながら、あのコースを歩かれた度胸?と健脚ぶり。
今年3月、遠見尾根の小遠見まで往復しただけの私たちからみたら、スーパーな山行をしてますねーという感じです。
今後のレポートを楽しみに、リンクをはらせていただきました。
Commented by dojyou38 at 2016-05-15 10:00
shimasaan さん
訪問いただきまして有難うございます。
私たちの仲間はリタイアー後、山歩きを始めた者が殆どで最高齢は84歳です。
福岡の里山がホームグランドで、アルプスへの遠征は毎年1回だけです。
ただ、偶然ですが私は昨年10月に神奈川に転住してきました。
神奈川に来て、これから信州の山も近くなったので楽しみにしていたのですが、
4月に脊椎間狭窄で山歩きが困難になってがっくりしています。
折角リンクして頂いたのですが、山旅のレポート暫く出来そうに有りません。
Commented at 2016-05-15 13:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shimasaan at 2016-05-15 18:19
dojyou38さん、こんばんわ

そーでしたか、脊椎の不調、当分の間はご自愛下さい。
私も両膝にトラブルをかかえ、この3月下旬には糖尿病と診断されて……もっか、懸命に対処しているところです。
でも、なんとかもう一度、五竜岳には登ってみたいんですが。
Commented by dojyou38 at 2016-05-15 22:02
shimasaan さん
糖尿病ですか、それは大変ですね。
私は8月に福岡の仲間と白山に登る計画があります。
それまでに、早く直して近場の山で足慣しをしておきたいと思っていますが、
今の状態では自信がありません。


<< 萩へ(元 職場の同窓会) (1)      鶴岡八幡宮 段葛 >>