2016年 05月 30日

今月の菜園

d0124388_15224541.jpg

d0124388_15284917.jpg私の小さな菜園も夏バージョンに衣替えです。

とは言うものの冬や春に何を作っていたかと云われると
皆様にお見せするようなものはありませんでした。

まともに出来たものはスナップエンドウ・サヤエンドウと
コマツナ・レタスなどでした。

僅か10坪ほどの広さですが、植付しているものは
欲張ってたくさんの種類で空き地はありません。

キュウリ・トマト(大・小)・ピーマン・ナス・オクラ・
ハヤトウリ・ゴーヤ・エダマメ・スナップエンドウ・
シュンキク・正月菜・夏ダイコン・コネギ・タアサイ・
コカブ・コマツナ・レタス・オオバその他。


d0124388_15493030.jpgたくさん植付はしているが、素人なので
まともに成長し結果を出しているものは少ない。

まず、虫と雑草との闘いがあります。
雑草は何とか作物の生長に妨げにならない程度には
押さえ込んでいますが、蝶などの幼虫には苦労します。

青い虫・黒い虫・黄色い虫などバラエティーに富む。
虫の姿は案外少ないのですが、葉物の被害は甚大。
特に、コマツナが集中攻撃を受けています。

毎日パトロールして除去していますが、虫の糞が有っても
姿を隠して蚕食された痕だけが増えていきます。


d0124388_170462.jpg
夏野菜をこの菜園で作付けするのは今回が初めてです。
まだ結果は出ていませんが、果菜ではキュウリ・ミニトマト以外は元気なく見通しは暗いです。

土・土壌が以前、福岡でやっていた貸し農園とはだいぶ違うようです。
たくさんの種類を植えて適した野菜を見極めたいと思っています。




[PR]

by dojyou38 | 2016-05-30 15:20 | 菜園 | Comments(10)
Commented by とんぼ at 2016-06-01 06:48 x
 キュウリ、トマトが順調に育っていますね。
 わが家のキュウリは収穫が始まっています。
 日当たりが悪いので成長は今一つですが・・・
Commented by dojyou38 at 2016-06-01 07:15
とんぼ さん
私のところも隣接する藪や隣家の影で、日当たりはあまり良くありません。
葉山の土質は関東ローム層のようで、福岡と全く違うので扱い方が良く分りません。
Commented by hibochan at 2016-06-01 08:01 x
始められましたか
それにしても種類が多い 草取り 害虫対策が大変
作物は 土壌に関係するのかも
頑張ってください
Commented by matutaka31 at 2016-06-01 09:39 x
少量多品種、これが家庭菜園の醍醐味だと思います。
作る楽しみ、育てる喜び・・・、毎日ご機嫌伺いに行きたくなります。
キュウリもナスもレタスもよく出来ていますね。
小松菜は、虫害に手を焼き、作るのを止めてしまいました。
Commented by dojyou38 at 2016-06-01 16:24
hibochan さん
葉山で夏野菜を作付けするのは初めてだったので
苗や種が手に入るもの手当たりしだい作付けしました。
来年からは今年の結果を見て絞込みしたいと思います。
Commented by dojyou38 at 2016-06-01 16:33
matutaka31 さん
毎日2回ぐらいご機嫌伺いと虫取りにパトロールしています。
matutaka さんもコマツナは虫に悩まされましたか。
私は次からは防虫ネットを使う積もりです。
Commented by taminamikawa1 at 2016-06-03 23:03
葉山農園でのキュウリやミニトマトは順調に育っており、まもなく収穫できそうですね。野菜は愛情をかけただけ、かえってくると言われております。
Commented by dojyou38 at 2016-06-04 16:01
taminamikawa1 さん
素人ですからたくさんの種類を植え付けしていますが、
まともに収穫できるものは限られます。
葉物以外ではエンドウ・キュウリ・ミニトマトが何とか収穫できそうです。
Commented by PANDORA at 2016-06-05 10:10 x
お早うございます!
 写真で見た感じではすべて順調に見えますが、小松菜などの
葉物野菜に被害が多いようですね。私は全く経験がないのでコ
メントできませんが、土壌改良と草取り、虫対策が重要だとは
理解できました。今後の経過を楽しみにしています!
Commented by dojyou38 at 2016-06-07 11:38
PANDORA さん
果菜類は土壌が合わないのか苗の成長が遅いです。
苗が順調に成長し花が咲いても、結実の状況が芳しくありません。
今年を試験栽培しその結果を見て、来年の作付け品種を決めたいと思っています。


<< ジャカランダの花咲く熱海      里山ハイキング(仙元山コース) >>