行けるとこまで

dojyou38.exblog.jp
ブログトップ
2016年 06月 06日

ジャカランダの花咲く熱海

d0124388_16253411.jpg

d0124388_1632643.jpg4ヶ月ぶりの連合いとの温泉。
熱海へは福岡在住の頃 何度か訪れているが
神奈川県に転居してからは今回が初めてです。

葉山から熱海までは70km余ですが、
休日は何時も混むのが西湘バイパスです。
それでも70分で着き意外と早いのに驚きました。

熱海は温泉の街ですが、最近はジャカランダ
咲く街としても売り出しているそうです。

熱海観光のシンボルは『お宮の松』ですが、
ジャカランダが植えられているのは
そのお宮緑地と周辺の歩道です。




d0124388_17521419.jpg熱海市のジャカランダは平成2年
カスカイス市(ポルトガル)から姉妹都市提携記念に
同市から2本贈られ植樹したのが始まり。

その後、徐々に植えられて現在は100本以上と
なり、今では本州最多を誇っている。


私はジャカランダを観にわざわざ熱海に
来たのではなく、たまたま4ヶ月振りに温泉を
楽しみに来るとジャカランダが咲いていました。

九州では宮崎のジャカランダが有名ですが、
遂に見ることもなく転居したので今回初めて
対面することができてラッキーでした。

アルゼンチン原産の世界三大花木で、高木落葉樹、成木になると大きな円錐形の花序を80~90も付け
木を覆うほどになるそうですが、熱海のジャカランダは幼木が多く花の数も少なかったです。
何年か後、さぞ見事なジャカランダの並木に成長しているのを見るのが楽しみです。

ジャカランダを紹介しましたが、熱海と言えば矢張り『貫一お宮』ですね。
(左側はお宮の松ですが2代目です)
d0124388_211395.jpg


   ホテルから観た相模湾 左から初島~大島~網代(伊豆半島)が梅雨空の下に霞んでいました。
d0124388_21403341.jpg



[PR]

by dojyou38 | 2016-06-06 15:32 | 旅行 | Comments(14)
Commented by taminamikawa1 at 2016-06-06 22:26
熱海のジャカランダを見たことはありませんが、
今月15日にSNF歩こう会で 小浜温泉(長崎県)のジャカランダを見る予定です 。

Commented by とんぼ at 2016-06-07 07:04 x
ジャカランダという花を知ったのは花博のあった鶴見緑地でした。見上げるような気なので花は望遠レンズを通してみました。
Commented by dojyou38 at 2016-06-07 09:45
taminamikawa1 さん
宮崎にジャカランダがあるのは新聞などで知っていましたが、
小浜温泉で咲いているのは知りませんでした。
入梅していますが、歩こう会の日が好天であることを願っています。
Commented by dojyou38 at 2016-06-07 09:54
とんぼ さん
ジャカランダは木が生長するほどたくさん花を付けるそうですが、
高木なので見上げるようになりマクロでは撮りにくくなるでしょう。
その点、熱海では幼木が多く写真は撮りやすいのですが、
花が1本の木に2~3こしか付いていないのが多かったです。
Commented by kiyotao at 2016-06-07 22:13
熱海の海岸散歩する「幸司、昌子」のふたりつれ・・・とジャカランタの花、良かったですね。
ジャカランタの花は(なんじゃもんだの花)とも言われますね。私は10年前五島列島の魚の目町でも見ました。最近は長崎県小浜市がジャカランタの木で売り出(宣伝)していますね。
Commented by dojyou38 at 2016-06-07 23:02
宮崎のジャカランダは見てはいませんが、何年も前から良く聞いていましたが、
五島や小浜温泉のジャカランダは知りませんでした。
Commented by hibochan at 2016-06-08 07:40 x
熱海といえばお宮の松
シャカランダ初めて知りました
その熱海も四十年近く前行ったきり
Commented by dojyou38 at 2016-06-08 09:05
hibochan さん
お宮の松も代替わりして2代目になっていました。
私もジャカランダを見るのは初めてでした。
今回行ってみて1時間余で着き、熱海が意外と近いんだと思いました。
Commented by PANDORA at 2016-06-08 11:23 x
お早うございます!

 ジャカランダは名前だけは知っていましたので、どこかで見たこと
があるかも知れませんが、ほとんど記憶がありません。
 今月の12日,15日の2回小浜市にジャカランダを見に行きます。
 まだ蕾もないとの情報でしたが、小浜市のホームページを見ますと、
ちらほら蕾が出てきたそうです。期待していいものかどうか・・・
Commented by Uchan at 2016-06-08 16:26 x
日本ではジャカランダの花は別府が盛んだだと思っていましたが熱海でしたか。大阪「一心寺」のジャカランダの4木が咲き始めたそうです。
南半球の南オーストラリア州アドレード市に滞在中にジャカランダの木が街路路として植えられており、11月上旬頃に見頃となり桜のように紫の花が咲き見事なもので、花びらが散った歩道も紫の絨毯でとても綺麗でした。
ジャカランダ好きな樹です。
Commented by matutaka31 at 2016-06-08 18:14 x
ジャカランダの花、名前は聞いたことがありますが、見たのは初めてです。
珍しい花を紹介していただき、ありがとうございます。
日本で育っているところは、温泉地のようですから、温かいところを
好む植物でしょうか。
一度、実物を見てみたいものです。
Commented by dojyou38 at 2016-06-08 22:33
PANDORA さん
ジャカランダは宮崎のどこかは知りませんが開花の時期のなると良く話題になっていました。
小浜温泉に植えられているのは知りませんでした。
今月小浜に2回も行くのですか、いいですね。
Commented by dojyou38 at 2016-06-08 22:41
matutaka31 さん
私もジャカランダを見たのは今回が初めて。
しかも、熱海で咲いていると知ったのは熱海に来てからです。
九州では宮崎での開花をよく耳にしていましたが、
小浜温泉でも咲くそうです。
Commented by dojyou38 at 2016-06-08 22:53
Uchan さん
ジャカランダが別府にあるのは知りませんでした。
九州では宮崎が有名です
ジャカランダは元々南半球・アルゼンチン原産だそうですから、
オーストラリアには早くから入って」、花を咲かす木がたくさんあるのでしょう。


<< 『花子とアン』のロケ地・起雲閣...      今月の菜園 >>