人気ブログランキング | 話題のタグを見る

某日某月

dojyou38.exblog.jp
ブログトップ
2016年 06月 07日

『花子とアン』のロケ地・起雲閣(熱海)

『花子とアン』のロケ地・起雲閣(熱海)_d0124388_9562152.jpg

『花子とアン』のロケ地・起雲閣(熱海)_d0124388_1732414.jpg   「玉姫の間」のステンドグラスのサンルーム

NHK朝ドラ『花子とアン』のロケに使われた
元旅館「起雲閣」が熱海にあるというので見学した。

大正・昭和の文豪、山本有三・谷崎潤一郎・
志賀直哉・尾崎紅葉・太宰治・三島由紀夫・
船橋聖一などが起雲閣を定宿として、ここから
数々の名作が生れた旅館として有名です。

起雲閣は初めから旅館ではなく、
大正 8年海運王内田信也 の別邸として建てられ、
大正⒕年鉄道王根津嘉一郎 の別荘となる。



『花子とアン』のロケ地・起雲閣(熱海)_d0124388_18141093.jpg 玉渓の間の暖炉

当時は住友別荘・岩崎(三菱)別荘と共に熱海の
三大別荘と賞賛されていたそうです。

昭和22年その名邸が石川県の実業家で政治家の
桜井兵五郎により旅館起雲閣として生まれ変わり、
熱海を代表する旅館として、
名だたる多くの文豪などに愛されるようになる。

敷地は3千坪、中心に千坪の回遊式庭園があり、
庭園の周りに本館・別館・離れなどが並び
連なって、市街地とは思えない静けさがあります。



『花子とアン』のロケ地・起雲閣(熱海)_d0124388_1029236.jpg
多数の名だたる文豪に愛された起雲閣ですが、
それぞれお気に入りの部屋があったようです。

ガイドから、この部屋は「人間失格」が執筆された
部屋、「金色夜叉」が生れたのはこの部屋などと
説明されました。

3人の大富豪によって贅を尽くして増改築されて、
別荘から人気の旅館になっていたが、
平成11年、その旅館が競売されることになる。

平成12年、熱海の文化財として熱海市が落札。




『花子とアン』のロケ地・起雲閣(熱海)_d0124388_10222267.jpg熱海市の所有になった起雲閣は
観光資源としてだけでなく、文化施設として
市民の様々な展示会・発表会などの
イベント会場として利用されている。

平成26年にはNHKの朝ドラ『花子とアン』で
九州の炭鉱王・嘉納伝助の邸宅のロケに
使われました。

其々の部屋は贅を尽くした内外装とデザイン。
迷路のように廊下で繋がった部屋を見学しながら
当時の大富豪の別荘の凄さに驚きました。

広大な名邸宅の優雅さ美しさは私のブログでは
伝え切れません。興味ある方は「起雲閣」の
HPをご覧下さい。

『花子とアン』のロケ地・起雲閣(熱海)_d0124388_2218055.jpg


by dojyou38 | 2016-06-07 22:57 | 旅行 | Comments(10)
Commented by とんぼ at 2016-06-09 11:26 x
起雲閣は初めて知りました。
熱海に行く機会があるかなぁ…
Commented by dojyou38 at 2016-06-09 17:33
とんぼ さん
関西から熱海は少々遠いですね。
起雲閣のことを私は何かのTV番組で見た記憶があったので、
熱海に行ったとき思い出して見学しました。
Commented by hibochan at 2016-06-10 06:55 x
さすが豪華作りが違います
熱海しばらく訪れてません
朝ドラ撮影された建物二度ほど訪れましたがやはり風格 歴史
を感じさせます
Commented by dojyou38 at 2016-06-10 08:46
hibochan さん
戦前の日本を代表する大富豪の別荘の凄さを見ることができました。
今後、日本ではこのような別荘をつくる富豪は出ないのではと思いました。
Commented by matutaka31 at 2016-06-10 21:16
熱海はもう、遠い世界になりました。
網代に釣りに行く途中の通過地で、泊まったのは、
もう何年前か覚えないほどです。
中庭の様子は、飯塚の伊藤伝衛門亭の中庭を連想させます。
Commented by taminamikawa1 at 2016-06-10 22:07
ネットで調べますと、嘉納伝助のモデルは九州の炭坑王・伊藤伝右衛門 とのことで、飯塚の観光名所になっている伊藤伝右衛門邸宅には2回ほど足を運んだことがあります。
Commented by dojyou38 at 2016-06-10 22:50
matutaka31 さんとは逆に葉山からドライブしてみて、
日曜でそれなりに混んでいたが1時間余りで到着し、
熱海は案外近いところと認識しました。
Commented by dojyou38 at 2016-06-11 07:13
taminamikawa1 さん
私は伊藤伝右衛門邸へは見学したいと思いながら果たせないままになりました。
伝右衛門邸は九州で東京から遠いので、ドラマのロケに熱海の起雲閣を使ったのでしょう。
Commented by Uchan at 2016-06-11 12:56 x
熱海は昔、2度行きましたが明治の文豪、尾崎紅葉の「金色夜叉」くらいしか思い出せません、昔から名のある旅館に宿泊したのですが宿泊設備が古く旅館の設備も悪く、料理も不味い思い出があります。
映画やTVのロケ地になる場所もあるとは知りませんでした。
Commented by dojyou38 at 2016-06-11 17:49
Uchan さん
私も以前天皇陛下がお泊りになったとか云う老舗の旅館にとまったことがありますが、
設備が古く料理も今一だったことがあります。
その旅館は何年かして倒産しました。
幾ら有名な老舗でも時流に乗っていけないところは退場せざるを得ないのでしょう。


<< 曽我丘陵・不動山      ジャカランダの花咲く熱海 >>