2016年 06月 21日

アトランタ (バーチャル世界1周歩こう会)

アトランタ空港ホテルバスターミナルにて
d0124388_9434269.jpgアトランタに行ったのは’99年9月、17年前です。
ペルーを旅行した時の行き帰りでした。
デルタ航空のハブ空港でしたがその大きさにびっくり。

行きはトランジットだけでしたが、帰りに1泊しました。
9日間の旅行の帰りで、疲れていたのと余り時間が
無かったので、せっかくにアトランタでしたが
殆ど観光をしませんでした。

ただ空港で大変嬉しいアクシデントがありました。
早めにチェックインして広いターミナルビルを
ウロウロしていると、Mr.KS&Mrs.MS
インフォメーションへ
のコール。

海外で旅行中に何度か知人に遭ったことがあるが、
まさかアトランタでと訝しながらカウンターへ。

d0124388_10172868.jpg私たちのチケットがダブルブッキングとのこと。
それで、ファーストクラスへのチェンジ

あの枡添知事も使ったファーストクラスです。
何十回も海外フライトしているがファーストは
後にも先にもこれ1回でした。

フライトはポートランドでトランジットして
福岡までの長時間 約20時間の直行便。

食事は立派な陶器の食器でフルコース。
旅の帰りで疲れた身体を福岡まで
をファーストのシートに沈められて夢心地でした。

なぜ、ペルーに行ったかにつてはリマで紹介します。

昨年6月25日、バーチャル日本1周歩こう会を完成。
もう1度、日本1周ということも考えましたが、残された健康な時間を若い頃海外旅行した街を訪ね、
想い出を手繰って歩こうとバーチャルでの世界1周に旅立ちました。

世界1周は赤道1周の距離で40,000kmです。
とても元気なうちに完成するとは思えないが、それこそ行けるとこまで歩いてみます。

このパソコンのバーチャル世界1周は日付変更線スタートで赤道上を西回りで歩きます。
日本1周で既に歩いた距離 8955kmが含まれているので、
私が旅行したことがあるハワイ・アラスカ・西海岸は通過していました。

アトランタは西経84度23分、日付変更線から赤道上では10,632kmにあります。
今日 6月22日、日本1周を含む歩行距離がジャスト 10,632kmで アトランタに到着しました。
世界1周にスタートして353日で1677km歩いたことになります。 1日平均 4.62km です。

日本1周が完成してからは1日4kmをクリアー出来ればと思っていたので、
坐骨神経痛の発症などを考えると自分ながら良く歩いたと
思っている。

次のチェックポイント・リマ(ペルー)までは赤道上の距離で約825km、6ヶ月先になるだろう。

by dojyou38 | 2016-06-21 09:35 | アウトドアー | Comments(12)
Commented by PANDORA at 2016-06-22 23:26 x
こんばんは!

バーチャルウォーク再開ですね!今度の目標は世界一周とのこと
スケールが一桁大きくなりましたね!

しかも過去に立ち寄ったところも訪ね歩くのですから、アルバム
をめくりながら思い出も楽しめることでしょう。一石二鳥ですね!
Commented by とんぼ at 2016-06-23 06:43 x
新しい目標ができましたね。ぜひ達成してください。それをお祝いできるまで小生も元気でいたいなぁ・・・
Commented by dojyou38 at 2016-06-23 09:19
PANDORA さん
古いアルバムなんか見直す機会は無いのですが、
これを機会にアルバムの整理が出来るのではないかとおもっています。
Commented by Uchan at 2016-06-23 09:21 x
日本発"Around the World" 楽しみにしています。
Commented by dojyou38 at 2016-06-23 09:25
とんぼ さん
とても達成できない目標です。
ブログ始めた時、まさかこんなテーマのブログを造るとは思っていませんでした。
兎に角「行けるとこまで」元気で歩く積もりです。
Commented by dojyou38 at 2016-06-23 09:36
Uchan さん
片道切符になりますが、
行けるとこまで頑張って歩き想い出に浸りたいと思います。
Commented by matutaka31 at 2016-06-23 11:54
偶然ですが私も同じような経験をしました。
事情は少し違うのですが、航空会社の都合で、成田からロスまでファーストクラスの旅を楽しみました。
数ある海外旅行で、ただ1回の貴重な経験でした。
Commented by dojyou38 at 2016-06-23 17:55
matutaka31 さん
旅行していると、たまにこのようなダブルブッキングがあるようですね。
私はこのほかにも、バリ島のホテルでダブルブッキングがあり、
スイートいルームがあてがわれました。
スイートルームなんか使ったことないし、広すぎて落ち着かなかったです。
Commented by hibochan at 2016-06-24 07:12 x
東方面ハワイまで海外なんて数える位
アトランタと言えば 風と共に去りぬ
1986年ごろ札幌便の中で 風と共に去りぬ の衣装でアメリカの娘さんが愛嬌ふりまいてました
確かJALアトランタ便開設記念だったような記憶が
一緒に記念撮影した思い出が
Commented by dojyou38 at 2016-06-24 13:25
hibochan さん
アトランタへは福岡から直行便が運行されていたデルタ航空を利用しました。
アトランタには「風と共に去りぬ」関係の観光スポットがあるそうですが、
旅行の帰りで疲れていたのでホテルで寛いて観光は殆どしていません。
Commented by taminamikawa1 at 2016-06-25 18:32
日本一周ウォークからランクアップして、いよいよ世界一周ウォークの開始ですね。
以前、旅行で行かれたところへの再訪とのことですが、
気候も食事も日本とは違いますので、無理することなく、気をつけて歩を進めてください。
Commented by dojyou38 at 2016-06-26 10:09
それこそ、行けるとこまでマイペースで世界1周しています。
このようなことをしない限り古いアルバムを見返すこともないでしょう。
でも、とても1周は出来ないのでアルバムを全て見返すことはないでしょう。

<< 高齢者講習(免許更新)      今年も届きました。父の日プレゼント >>