2016年 07月 21日

今朝の収穫

d0124388_8264470.jpg毎日菜園での収穫と新鮮な野菜の味を楽しんでいます。


狭い菜園で少量多品種を作付けをして、
雑草と害虫の他に野鳥やリスと格闘しています。


トマトは色付く前に、やられますにで自分で作りながら
完熟を賞味出来ないのが大変残念です。

まあ、賞味するのも楽しみですが、
野菜たちが発芽・芽生えして花が付き、実を結ぶ。

その成長をする姿に癒されています。
だから、少々害虫や鳥獣害にあっても止められません。







今朝 菜園で咲いていた花


オクラ                                             スイカ(雌花)d0124388_21131541.jpgd0124388_211431100.jpg












ゴーヤ (雄花)                                          トマト
d0124388_21202696.jpgd0124388_21204667.jpg












キュウリ(雌花)                                     ナス
d0124388_2126419.jpgd0124388_21263054.jpg












ピーマン                                          ヤブミョウガ(未熟実・野菜ではありません)
d0124388_21315862.jpgd0124388_21324422.jpg
















[PR]

by dojyou38 | 2016-07-21 22:13 | 菜園 | Comments(12)
Commented by matutaka31 at 2016-07-21 22:08
私の家庭菜園の楽しみは、なんといっても育てる楽しみです。
元気良く育っているのを見ると何もかも忘れ、元気をもらいます。
菜園にいるときは、すべてを忘れ、ストレスがたまることもありません。
そのうえ、新鮮な野菜を食べたいとき、食べたいだけ食べれる喜びが待っています。
菜園ライフは、私の健康の源です。
Commented by taminamikawa1 at 2016-07-21 22:25 x
何と言っても、家庭菜園の楽しみは収穫した野菜を賞味できることですね。
Commented by hibichan at 2016-07-22 07:13 x
野菜の花意外ときれい
よく見たことありません
育てる 収穫 食する楽しみ
我が家トウモロコシの被害ハクビシンと思いきやカラスでした
Commented by とんぼ at 2016-07-22 07:28 x
無事収穫できてよかったですね。家庭菜園はやはり収穫の喜びがあってのことですよね。
Commented by shimasaan at 2016-07-22 08:09
自家生育葉山野菜なんて、なんて贅沢な!
それに、採れたての野菜の色が新鮮でみずみずしいですね。
ぱっと一塩振って、夕方には酒のつまみに……いいなァ
Commented by dojyou38 at 2016-07-22 09:40
matutaka31 さん
病気・害虫・鳥獣害などで期待を裏切られると、
もう止めようかと思うことありますが、
瑞々しく育つ様子に癒され、その魅力に負けて続けています。
Commented by dojyou38 at 2016-07-22 09:48
taminamikawa1 さん
食べるのも楽しみですが自分で蒔いた種が、植えた苗が成長して、
頑張って花を付け実を熟させている様子を見る楽しみもまた格別の魅力です。
Commented by dojyou38 at 2016-07-22 10:07
hibochan さん
私のところのトマトが取られるのはリス・ハクビシン・鳥の
どれか特定が出来ません。
取っている所を家人の誰も見ていません。
Commented by dojyou38 at 2016-07-22 10:12
とんぼ さん
最近、鳥獣の被害が少なくなりました。 一時的かも分りませんが。
どこか私の畑よりもっと美味しい猟場を見つけたのでしょう。
ちょっと、複雑な気分です。
Commented by dojyou38 at 2016-07-22 10:21
shimasaan さん
少量ですが、毎朝収穫できるので作付けしているものは買うことがありません。
少し多く取れたときは隣へおすそ分けしたり、漬物にしたりしています。
勿論、一塩振って肴にするのも最高です。
Commented by Uchan at 2016-07-24 11:45 x
収穫前の野菜類、鳥虫や小動物の害にやられ味覚が味わえ無く残念ですね。!
でも、野菜の花を観賞できることはラッキーです。
オクラの花、画像で初めて知りました。一般的に根菜類の野菜の花は綺麗に思います。特に蓮、サトイモ、大根などが好きです。コンニャク芋も滋賀県で見た事がありましたが一寸、グロテスクに感じました。
Commented by dojyou38 at 2016-07-24 17:32
専業農家ではないので残念ですが、
少々鳥獣や虫に食べられるのは仕方ないと思っています。
まだ作りはじめたばかりなので、様々な種類を作付けしていますが、
鳥獣や虫の被害が少ない根菜を多くしたいと思っています。


<< 色白です(今朝の収穫 2 )      昨日の湘南・逗子海岸 >>