行けるとこまで

dojyou38.exblog.jp
ブログトップ
2016年 07月 24日

色白です(今朝の収穫 2 )

d0124388_2136467.jpg

d0124388_21411249.jpg突然変異では有りませんが白いゴーヤ。

ゴーヤを植えています。
遅かったですが、ようやく食べられるようになる。

小さな実が出来た時は日当たりが悪いので
色が薄いと思っていました。

ホームセンターで青い実の写真が付いた苗を
買ってきたのに、大きくなるにつれますます白く。

突然変異かと思いました。




d0124388_623546.jpg調べてみると、ゴーヤには濃緑、薄緑と白があるとのこと。
植え付けした苗に白が混じっていただけでした。

白の方がビタミンCが多く、苦味が少ないそうです。
サラダにして食べてみましたが、
苦味が少ないように思いました。

時差植え付けも含め、5本育てていますが、
他の果菜類に比べ病害虫に強く、
私の畑に合っているいるのかたくさん出来そうです。

植え付け、成長が遅かったが、
隣へおすそ分けするほどの収穫が期待されます。
勿論、緑色の普通のものも順調に育っています。
 

.
[PR]

by dojyou38 | 2016-07-24 21:37 | 菜園 | Comments(10)
Commented by shimasaan at 2016-07-25 09:03
dojyouさん、おはようございます

わが家では、女房の育てているプランタンで昨年、黄色いゴーヤが育ちましたよ。
そこで一句 「白くても 味はどーやと ゴーヤいい」
Commented by matutaka31 at 2016-07-25 18:26
みずみずしい美味しそうなゴーヤが出来ましたね。
私も2年前白いゴーヤを作りましたが、緑のほうが鮮度いいような印象で、今では緑のものだけ作っています。
ゴーヤちゃんぷるやゴーヤジュースで、暑さを凌いでいます。
Commented by とんぼ at 2016-07-26 07:34 x
白いゴーヤはそれでも珍しいですね。お味は変わらないのでしょうか?
Commented by hibochan at 2016-07-26 07:49 x
白のゴーヤ珍しい普通は 緑
見事に生育 我が家は ゴーヤチャンプルー
本日偶然に菜園風景アップしました
Commented by dojyou38 at 2016-07-26 08:34
shimasaan さん
私のゴーヤより優れた発句。 座布団2枚差し上げます。
酢のものにして食べて見ましたが、苦味は緑より薄いようです。
Commented by dojyou38 at 2016-07-26 08:54
matutaka31 さん
緑の方が鮮度と言うか、栄養価も高いように見えますね。
でも、ビタミンCは白の方がたくさん含んでいるそうです。
Commented by dojyou38 at 2016-07-26 09:22
とんぼ さん
白いゴーヤ、ずーと昔から有ったらしいです。
味は緑より少し苦味が薄いように思いました。
Commented by dojyou38 at 2016-07-26 09:35
hibochan さん
白は珍しいだけで、緑の方がゴーヤらしいです。
料理、いろいろあるが矢張り私もチャンプルが一番好きです。

Commented by taminamikawa1 at 2016-07-27 12:13
ゴーヤと言えば、緑色と思いがちですが、白色は珍しいですね。八百屋さんや、スーパーではあまり、見かけませんね。
次回、見かけましたら、購入し、食してみます。
Commented by dojyou38 at 2016-07-27 21:46
taminamikawa1 さん
ゴーヤは白い方がビタミンも多いそうですが、緑の方が見栄えがします。
それでも、ところによって道の駅などで売られているそうです。
私も自分で作るまで見たことがありませんでした。


<< 里山・低山にも危険がいっぱい(...      今朝の収穫 >>