2016年 08月 13日

助っ人

d0124388_8501265.jpgコードレス(充電式)草刈機を買いました。
我家のグリーンキーパーは私です。

小さな芝生ですが夏場は芝の生長以外に雑草の生え方も
尋常ではなく、その上 狭いながらも菜園もあり、
庭の雑草延び放題になっていました。

通販で小型の草刈機を知り、早速注文しました。代金は12800円。
軽いので孫でも扱えます。
使いこなすには要領があるようですが慣れれば重宝できそうです。

草刈機の刃はプラスティックとスチールがありますが、
庭の芝や雑草はプラスティックで十分です。

欠点は充電式バッテリーの容量が小さいのか、
連続運転時間が30分弱と短いことです。
ただ、庭は狭いので何回かで刈り終わります。

この草刈機では菜園の雑草の抜き取りは出来ませんが、
この助っ人登場で、菜園のメンテナンスに多くの時間が割けるようになりました。


d0124388_9224233.jpgd0124388_923581.jpg

















[PR]

by dojyou38 | 2016-08-13 07:12 | 菜園 | Comments(10)
Commented by taminamikawa1 at 2016-08-13 20:32
できるだけ畑や庭の作業に機械を導入して、楽して能率を上げることは大切ですね。
尤も、初期投資はかかりますが、十分、もとはとれます。
Commented by hibochan at 2016-08-14 07:02 x
手軽に使えそう
連日草との闘い刈払器大活躍
盆明けにも闘い再開 やはり機械が一番
Commented by dojyou38 at 2016-08-14 08:57 x
taminamikawa1 さん
雑草はやってもやっても限がないですから、
機械の力を借りないと疲れ果てます。
Commented by dojyou38 at 2016-08-14 09:01 x
hibochan さんのところの畑は広いからとても人力では無理なんでしょう。
私のような狭いところでも、夏場はとても人力ではおっ尽きません。
Commented by とんぼ at 2016-08-14 09:52 x
草刈り機があると助かりますね。
ただ、使用時に注意が必要かも。
以前公園で草刈機のそばを通った際に飛んできた木っ端破片でケガをした人がいました。
Commented by Uchan at 2016-08-14 14:45 x
良い「助っ人マシーン」を入手し、短時間で除草が終了、
我輩も一昨年、ホームセンターで展示品限りのマキタの小型芝刈り機を特価の9,800円で購入し大変芝刈りが楽チンになりましたが、今年は暑さのせいもありますが、そうでもないようです。
除草をしようと思っても、ヤル気が無いのです。(積極性が無い)今年は3回除草をやりましたが、また伸びてきました。
近畿は猛暑日の連続です。一雨が欲しいのですが、南太平洋上で台風7号(チャンスー)発生し来週中頃に一雨がありそうですがその頃は草がのび過ぎて芝刈り機で除草できるか?
その点、コードレス(充電式)草刈機が便利ですね。
Commented by dojyou38 at 2016-08-14 16:33
とんぼ さん
草刈機は危険が伴いますね。
通常の草刈機を使用する場合は半径5m以内に人が立ち入らないように注意する必要があります。
この小さな草刈機でも2m以内に人がいないことを注意しながら使っています。
Commented by dojyou38 at 2016-08-14 16:39
Uchan さん
マキタの製品ならをホームセンターで9800円とは随分お買い得。
故障してもホームセンターで買ったのなら安心ですね。
私の場合、通販なので故障の場合が心配です。
Commented by matutaka31 at 2016-08-16 13:20
夏の草取りは、想像以上の重労働です。
ましてや芝の管理となると、尚更のことでしょう。
機械の力を借りると、予想以上の効果があります。
お金次第ということになりますが、仕方のないことですね。
Commented by dojyou38 at 2016-08-16 17:21
matutaka31 さん
狭い芝生と菜園ですが芝の管理と菜園の雑草にくたびれます。
芝生だけでもと思って草刈機を購入しました。
正常に動いてくれれば結構使いで画有りますが、安物のせいか結構故障も多いです。


<< 今日の葉山(森戸海岸)      白山登頂 3(下山の後で) >>