行けるとこまで

dojyou38.exblog.jp
ブログトップ
2016年 08月 20日

遂に姿を現す

d0124388_11473645.jpg

d0124388_11481056.jpg姿を見せずに忍び寄る夜盗が遂に姿を捉えました。

キュウリが出来るとキュウリに。
トマトが熟れるとキュウリには見向きもせずトマトに。
ブドウが色付くとブドウに。

これまで何ヶ月も姿を見せなかったタイワンリスが、
気を許したのか雨上がりの朝、
朝食にブドウをチョイスしていました。

房に袋を掛けていたのですが、
良く熟れた下から順番に賞味していました。

やっと、姿を捉えましたがこの房が最後のぶどう。
ブドウがなくなったのでトマトに返るかも。
油断が出来ません。




[PR]

by dojyou38 | 2016-08-20 11:48 | 菜園 | Comments(8)
Commented by とんぼ at 2016-08-20 19:05 x
かわいい動物でも農作物に害をなすのは困りますね。
捕獲できないのでしょうか?
Commented by taminamikawa1 at 2016-08-20 22:22
タイワンリスは台湾から誰かが持ち込んだ外来種の動物でしょうが、作物を荒らすとなると、行政に相談して駆除できないものでしょうか。
福岡にもいるでしょうが、困ったものですね。
Commented by dojyou38 at 2016-08-21 06:05
とんぼ さん
専用農家ではないので少々食べられても笑って済ませますが、
農家は笑っているわけには行きません。
被害の多い鎌倉などでは捕獲が許可されているようです。
捕獲した後、どうしているかは知りません。
Commented by dojyou38 at 2016-08-21 06:13
taminamikawa さん
個人や遊園地などで観賞用に持ち込んだものが逃げ出したり、
飼えなくなって放なたれたものが繁殖したようです。
湘南から伊豆半島に多く生息しているようです。
被害の多い農家などでは罠で捕獲しているそうです。
Commented by hibochan at 2016-08-21 07:23 x
リス発見しましたか
十数年前鎌倉寺巡りのさいほとんどの寺で見かけました
農作物に被害とは 困ったもの
こちらハクビシンです
Commented by dojyou38 at 2016-08-22 09:17
hibochan さん
リスは隣接する藪でしょっちゅう見かけますが、
自分の庭で見かけたのは初めてです。
葉山ではハクビシンの被害はまだ多くないようです。
Commented by matutaka31 at 2016-08-24 07:00
リスですか。あのすばしこいリスでは、対策が難しいでしょうね。
最近は外来種が、四足、魚、植物等々、あちこちで被害が広がってきました。
家庭菜園も、難しい時代になりましたね。
それより、専業農家の悩みはいかばかりと察します。
Commented by dojyou38 at 2016-08-24 16:28
matutaka31 さん
リスの被害、私のところは専業農家でないし被害も大したものではありません。
でも、ずうずうしくも家の出窓と庇の間に巣を作ろうとしています。
その都度、撤去していますがイタチごっこです。


<< 今年初めて海へ      今日の葉山(森戸海岸) >>