2016年 08月 28日

忍者・カマキリ

d0124388_17492879.jpg生垣・カイヅカイブキの傍に
ハヤトウリを植えています

1株ですがキュウリ5本分以上に
繁茂で薄暗い日陰を作っています。

その薄暗い日陰にハヤトウリの蔓の
ような擬態をして潜んで居るのは
これぞ肉食昆虫の王者・カマキリ

孵化したばかりのアブラゼミで
贅沢な朝食三昧。

我が菜園の暗殺者ですが、
野菜に害を与えることないので
見て見ぬ振りしています。



明日から信州です。 久し振りに連れ合いとハイキング。 フィールドは彼女でも歩ける美ヶ原
大型の迷走台風が接近中ですが何とかなるでしょう。

信州は九州時代から何度も訪ねているが上田・松代は未体験ゾーンなので、
序でに眞田丸ファンではないですが眞田の旧跡も散策する予定。




[PR]

by dojyou38 | 2016-08-28 17:49 | 菜園 | Comments(10)
Commented by とんぼ at 2016-08-29 08:14 x
羽化したばかりのセミは飛び立てないから災難でしたね。
セミ羽化観察会場では地表に現れたセミが野鳥に狙われています。
Commented by Uchan at 2016-08-29 16:04 x
忍者カマキリ、台湾リスも暗殺してくれると良いんですが、そうも行きませんか。!?
現役最後の金沢勤務時代(冬季を除く)月1回くらい信州(中信・南信)へ出張しましたが、生憎にも上田市/松代には得意先が無く車で移動すときは素通りでした。
大河ドラマ「真田丸」の地域起こし効果で賑やかでしょうね。
美ヶ原は観光シーズンなると自家用車/バイクは乗り入れ禁止だったので、これも同様に素通りでした。
Commented by matutaka31 at 2016-08-30 06:45
カマキリのセミ捕食の瞬間、見事なタイミングですね。
カマキリはよく見かけますが、このような瞬間には出会いません。
初秋の信州旅行、しかも奥さんとご一緒、いいですね。
台風もそれることでしょう。ゆっくりお愉しみください。
Commented by PANDORA at 2016-08-30 10:40 x
お早うございます!

 信州で奥様孝行ですか、羨ましいものです。
 美ヶ原にはまだ20歳台のころ行きました。

 奈良の明日香地方では早くもヒガンバナが
咲き始めました。秋の気配もすぐそこに来て
いるようです。
Commented by dojyou38 at 2016-09-01 10:33
とんぼ さん
私の菜園を囲む生垣には毎朝空蝉が幾つもありますが、
何年も地中で生き延びて出てきたすべてが生命を全うしているのではないのですね。
Commented by dojyou38 at 2016-09-01 10:59
Uchan さん
菜園ではカマキリやテントウムシは益虫と言う事で大事にしています。
忍者カマキリもリスは雑食動物なので、逆にやられている可能性があります。
美ヶ原、観光シーズンは自家用車・バイク乗り入れ禁止とは知りませんでした。
Commented by dojyou38 at 2016-09-01 11:22
matutaka31 さん
一般に信州に山はハードルが高いと思っていましたが、
美ヶ原という連れ合いでもハイキングできるコースがありましたので行くことにしました。
Commented by dojyou38 at 2016-09-01 11:27
PANDORA さん
福岡にいる頃は毎月1度くらいは連れ合いと里山を歩いていましたが、
こちらに来てからはあまり機会がありません。
美ヶ原なら彼女でも歩けるだろうと連れ出しました。
Commented by taminamikawa1 at 2016-09-02 21:34
動物が自然界で生き残るためには生存競争に打ち勝たなければなりませんが、目の前で、カマキリに狙われる蝉を見ると、何とかしてあげたい気持ちになりますね。

Commented by dojyou38 at 2016-09-03 16:50
taminamikawa1 さん
だだセミの場合何年かぶりに地上に顔を出て、いきなりカマキリの餌食とは可哀そう過ぎるきがします。
しかし、これもすべて自然の摂理、たまたま見かけただけで自然界で普通に繰り返されていることでしょう。


<< 2ヶ月ぶりの小旅行・信州へ(そ...      久し振りに横浜へ >>