行けるとこまで

dojyou38.exblog.jp
ブログトップ
2016年 09月 20日

今年もホシツキソウが咲きました。

d0124388_16552647.jpg御近所の庭先に咲いている花です。

午後3時を過ぎてから咲き始めます。
咲いている時間は3時間とも言われている。
でも待宵草のような1日花ではないようです。

夏から秋にかけて花を付けますが、
花は小さく直径は1cmほどで、4mmほどの
熟すと赤い実を付けます。

熱帯アメリカ原産で明治期に移入され、繁殖力は
強いそうですが、福岡でも見た記憶がなく、
葉山でも此処1箇所でしか見ていません。





d0124388_20281312.jpgネットで調べても判然としないことが多いです。
私が本屋さんで立ち読みするような植物図鑑には
収録されていないようです。

ネットでは名前が幾つも出てきます。
ホシツキソウ、ツキホシソウ、花火草(ハナビクサ)、サンジソウ(三時草)、三時の貴公子などなど。

全て同じ花なのか、別種なのかも分りません。

小さな花がたくさんあり、花柄が細長く僅かな
風にも良く揺れるので、私のカメラでは
ピントが合わずクリアーな画像が撮れません。



d0124388_22145259.jpg昼間 通りかかっても、花が終わった様な姿で
人目を引くことはありません。

夕暮れの兆しが漂い始めた頃に、
夏の夜空に浮かぶ星のように小さな可憐な花が
一斉に開きます。



華麗な色姿でもなく、特徴ある香りもしませんが、
他で見かけないだけに、
そばを通るときはつい見入ってしまいます。







[PR]

by dojyou38 | 2016-09-20 22:37 | 植物観察 | Comments(12)
Commented by PANDORA at 2016-09-22 08:45 x
お早うございます!

 私も初めての花ですね!関西や九州では見たことがありません。
 小さな花のようで見過ごしていたのかもしれませんが、近くに
咲いているとつい見入ってしまうのでしょうね!
Commented by dojyou38 at 2016-09-22 10:43
PANDORA さん
福岡と湘南は気温など気候は大きく変わりないようですが、
植物には九州で見かけなかったものをたまに発見することがあります。
この花はあまり珍しいものではないようですが、
ポピュラーな図鑑には殆ど紹介されていないようです。
Commented by Uchan at 2016-09-22 17:27 x
花の名前は聞いてカタカナで、すぐ忘れ弱いです。
ホシツキソウは、当て字でしょうが「星月草」とありますが、漢字表記だと何と無く覚えやすいようです。
Commented by dojyou38 at 2016-09-22 20:36
Uchan さん
私もそのように思います。
植物学では植物の名をカナで書くのが一般的ですが、
私も漢字での標記を何時も確認するようにしています。
漢字を当てはめてみて、初めてなるほどと思うことがしばしばです。
Commented by matutaka31 at 2016-09-23 11:42
花壇管理のボランティアをしているといろんな花に出会いますが、「ホシツキソウ」、見たことも聞いたこともない花です。
散歩のときも、ぼやーっと周りを見ていますので、気が付かないのかもしれません。
とにかく今は、いろんな外国産の花がいっぱいで、名前を覚えることはとてもできません。
Commented by dojyou38 at 2016-09-23 13:46
matutaka31 さん
この花は外来種ですがネット情報によると、
明治期に移入され現在では野生化し何処にでも普通に咲いているようです。
私はご近所の庭先でも特に世話をしているようには思われません。
庭の隅の空き地に雑草のように生えて咲いています。
Commented by hibochan at 2016-09-23 16:28 x
ホシツキソウ初めて知りました
三時間の命なんとはかない運命 夏椿は 一日だそうです
天候不順秋の花が映えません
Commented by とんぼ at 2016-09-24 06:37 x
ハゼランですね。サンジソウともいいますね。

パソコンが故障しました。スマホからコメントしてます。不便です。
Commented by dojyou38 at 2016-09-24 08:51
hibochan さん
本当に天候不順が長く続きます。
アウトドアばかりでなく、菜園の手入れもままなりません。
Commented by dojyou38 at 2016-09-24 13:23
とんぼ さん
ネットでは繁殖力強く、どこでも見られるそうですが
私はここでしか見たことがありません。
私にくれるコメントでも誰も見たことが無いそうです。

スマホにしているのですね。私は使いこなせないんです。

Commented by taminamikawa1 at 2016-09-26 21:42
小さい花ですが、まとまって咲く群生美は見事ですね。
それに花と一緒に丸い実も生っていますね。
Commented by dojyou38 at 2016-09-29 18:41
taminamikawa1 さん
夏からから秋に掛けて咲く花です。
もう終わり頃ですから実が色付き始めています。
冬になると実が弾けて小さな種が飛び散るそうです。


<< 丹沢山(1567m)      ハヤトウリ >>