人気ブログランキング | 話題のタグを見る

某日某月

dojyou38.exblog.jp
ブログトップ
2016年 10月 10日

横浜ランドマークタワー

               ランドマーク68Fから横浜港を俯瞰
     左にベイブリッジ、右に山下公園前の岸壁に氷川丸が係留展示されている。手前に大桟橋・赤レンガパークが見えます
横浜ランドマークタワー_d0124388_9462895.jpg

横浜ランドマークタワー_d0124388_10232190.jpg今月も横浜まで出てきました。
横浜に来るのは殆ど知友人からの呼び出しです。
 
私の神奈川移住を知った
関東在住の知友人から次々と呼び出しが掛かります。

東京での集まりは遠く億劫なので参加しないが、
横浜まで出向いてくれる知人の申し出は断れません。

地理不案内なので今日も
横浜駅東口のデパートで待ち合わせです。

横浜ランドマークタワー_d0124388_10105247.jpg



← 国指定重文・帆船 日本丸とランドマークタワー

横浜ランドマークタワーに移動、
68Fホテルのレストランでランチすることになりました。

ランドマークの展望台へは現役の頃、
一度上ったことあるが、その頃エレベーターは
有料だったような気がするが、記憶定かではない。

今日 ランチしたのは元社の後輩と、
共通の知人・提携先だった企業の元九州支店長です。

68Fからの展望を楽しみながら話題は多岐に。
最近、小池知事がらみで週刊誌にで話題になった
元社のことや互いの近況などなど。


横浜ランドマークタワー_d0124388_11543575.jpg


元社の後輩たちの近況も話題に。
私の知っている後輩たちも既にリタイアーしているが、
まだ第二のステージで活躍しているようだ。

早速、その内の一人に後輩が電話。
また、近いうちに彼とランチすることになるだろう。

         食後のカプチーノ →
このようなシャレたカプチーノは初めてだった。

今日の食事代は後輩が払うとたっての願い。
私もリタイアーした先輩を良く接待していたので、
遠慮なくごちそうになった。





by dojyou38 | 2016-10-10 13:04 | 湘南風景 | Comments(12)
Commented by Uchan at 2016-10-10 16:30 x
横浜へは数度しか行ったことがありませんが68階からの景色も綺麗かと想像しています。
「珈琲の香りが漂う街神戸」と珈琲メーカーが宣伝していますが、横浜は幕末の5大港開港は神戸より早く珈琲も美味しい街かと思います。
カプチーノは南オーストラリアへ行った時に日本会の方がカプチーノをご馳走してくれて初めてでした。
神戸では2度味わいましたが味わいながら珈琲を飲むにはカプチーノだと思いました。(家で飲むのは何時もインスタント珈琲です。)
Commented by とんぼ at 2016-10-10 17:46 x
友あり、遠方より来る、楽しからずや・・・ですね。
楽しいひと時を持たれましたね。
Commented by taminamikawa1 at 2016-10-10 21:53
人生とは仲間づくりと言われておりますが、持つべきは友人ですね、友との会食は日頃の雑事から解放され、非日常を楽しめますね。
Commented by hibochan at 2016-10-11 07:34 x
横浜しばらく訪れてません
仕事で日本丸の脇を通りみなと未来地区へ何度か通いました
氷川丸近くの海岸通りに我が県の歌人野口雨情の作詞
青い目の人形像があった記憶が
もう一度行って見たい
Commented by dojyou38 at 2016-10-11 14:26
uchan さん
私もカプチーノを飲むようになったのは海外での経験からで、
今では外で飲む時は殆どカプチーノです。
自宅での朝のコーヒーはマメを挽いて淹れていましたが、
葉山に来てからは粉で淹れています。
勿論、時々はインスタントも飲んでいます。
Commented by dojyou38 at 2016-10-11 14:33
とんぼ さん
旧友と会うのは楽しいのですが、歳とともに出かけるのがだんだん億劫ぬなりました。
でも、これまでの行きがかり上、出て来いといわれれば無碍には断れません。
Commented by dojyou38 at 2016-10-11 14:46
taminamikawa1 さん
人生の醍醐味の一つは人との出会いでしょう。
これまで大勢の人に出会い、教えられ助けられて今があると思っています。
でも、歳と共にお付き合いを継続する意欲が低下してきました。
そうかと言って、これまでの付き合いを切ってしまっては、
自分のこれまでの生き方を全て否定するようでこれも出来ません。
悩ましいところです。
Commented by dojyou38 at 2016-10-11 14:58
hibochan さん
氷川丸が係留されている近くにあるのは山下公園です。
その公園にある少女の像は「赤い靴」~履いた~女の子~ではないでしょうか。
以前 私も見たことがあります。
Commented by matutaka31 at 2016-10-11 21:30
横浜も遠くなりました。
現役の頃、そして娘が横浜の大学に通っていたころは、度々訪れましたが・・・。
年をとると、友達付き合いが億劫になると聞きましたが、
dojyou38さんは、心身ともにお元気そのものですね。
是非これからも、旧知のお友達を大切にしてください。
Commented by dojyou38 at 2016-10-12 09:31
matutaka31 さん
お嬢さんが横浜の大学に通っていたのですか。
私のところも次男が横浜の大学に。
そのまま横浜に勤め先を決め、葉山に住み着いてしまいました。
Commented by kiyotao at 2016-10-13 09:05
葉山は、横浜に近くて良いですね。飛鳥クルーズが好きな妻が羨ましいと言っていました。と言うのも「飛鳥」の母港が横浜であり、クルーズの発着も横浜からが多いからだそうです。
Commented by dojyou38 at 2016-10-14 09:11
kiyotao さん

港街と云われる街は日本に幾つもありますが、やはり横浜が一番ポピュラーです。
でも私は横浜から近いところにいながら、一度も横浜から船に乗ったことがありません。
kiyotao さん夫妻はクルージングを随分楽しんでいるようですね。
飛鳥の母港が横浜と言うことも知りませんでした。


<< 富士山を追っかけて金時山へ      ハヤトウリ 怖い >>