人気ブログランキング | 話題のタグを見る

某日某月

dojyou38.exblog.jp
ブログトップ
2016年 10月 30日

第4回横須賀海道ウォーク

第4回横須賀海道ウォーク_d0124388_22104351.jpg横須賀海道ウォークがあり参加しました。
コースは京急三崎口から浦賀コミュニティー広場
までの18kmで、殆どは浦賀水道沿いを歩きます。

三崎口は久里浜線の終点だが、私が
乗った8:28着の列車にはウォーキング専用かと
見紛うほどウォーキングスタイルの
乗客で溢れていました。

天候は晴れ、最高気温20度とウォーキングには
少々暑そうだが風が少し強めなので
海岸沿いは気持ちよく歩けそうです。




第4回横須賀海道ウォーク_d0124388_1022346.jpg受付は9時~10時ですが、私が着いた8:40には
既に大勢の参加者が列を作っていました。



コースは18kmの健脚コースのほか、
10kmのスタンダード、5kmのファミリーがあり、
全体の参加者は約3000人と聞きました。



9:15 私は受付を済ませてスタート。
受付で参加証・コース案内(チェックカード)と
ミネラルウォーターを貰いました。


第4回横須賀海道ウォーク_d0124388_10303294.jpg

第4回横須賀海道ウォーク_d0124388_1183133.jpgスタートして住宅街を過ぎると農地が広がる
穏やかな丘陵地帯に出ます。

農地は歩いても歩いても、
見渡す限り畑は濃いみどり色。 
三浦だいこんの畑です。

三浦半島がダイコンの産地と聞いていましたが、
単一の作物がこのように大規模に
耕作されているさまを見せ付けられた感じです。

遠景には浦賀水道を越えて房総半島の
低い山々が連なっています。

丘陵を東に向って下ると三浦海岸です。

第4回横須賀海道ウォーク_d0124388_11344556.jpg

第4回横須賀海道ウォーク_d0124388_11383858.jpg三浦海岸は凡そ10km。

部分的に砂浜を歩きましたが、
子供の頃親しんだ瀬戸内海燧灘の砂浜と
同じ感触で大変懐かしかったです。

三浦海岸から長沢方面を眺めると、
白波が立つほど強い風にもかかわらず
無数のウインドサーフィンが出ていました。

砂浜で乗馬を楽しむシーンは大変新鮮でした。
(2頭の馬の向こうに無数に浮かぶ
   ウインドウサーフィン見えますか)




第4回横須賀海道ウォーク_d0124388_1332815.jpgペリー提督上陸記念碑 →

久里浜は黒船の提督ペリーの上陸の地。
ぺりーの名を冠した施設がいろいろありました。


最後のチェックポイントはゴールの
5km手前のペリー公園でした。 

公園はチェックポイントであると共に
ファミリーコースのスタート地点になっています。

スタートする人・チェックのスタンプを貰う人・
昼食をする参加者でごった返していました。



第4回横須賀海道ウォーク_d0124388_13242661.jpg13:40 ゴール・浦賀コミュニティー広場に到着、
完歩証と参加賞を頂きました。

ゴール会場では大人やちびっ子たちのダンス
などのアトラクションで賑やかに歓迎してくれました。

途中史跡の説明板を読んだり、写真を撮ったり、
小休止しながら行動食を取りながらも
目標としていた時速4kmで18kmを歩く。

でもコースは殆ど舗装道路で、
里山を歩くよりは足の疲れが大きかったです。
やはり私には山の方が好みに合っているようです。






by dojyou38 | 2016-10-30 17:48 | アウトドアー | Comments(6)
Commented by とんぼ at 2016-10-31 22:36 x
 18Kmは結構ありますね。健脚向きでしょうね。
 小生たちの歩きは自然観察をしながらが多いので歩くことだけを目的とした方々の半分も歩けたらよく歩いたことになります。
 
Commented by hibochan at 2016-11-01 07:31 x
18kmとは まさに健脚コース
私最高で8㎞ 横須賀は 散歩コーステレビで紹介されますがこのコースも海や丘陵で楽しそう
三浦大根は 有名 ペリー記念碑半世紀前訪れたことがあります
Commented by PANDORA at 2016-11-01 08:37 x
お早うございます!

 18kmとは長い距離ですね!海岸沿いを歩くのも一興があって楽しかったのではないでしょうか!
 最近はウォーキングブームで各地で催しがありますが私も
最近は山に傾注しています。
 今週は宝満山の山小屋でキャンプです。早速バーナーや
クッカーを購入しました。
Commented by dojyou38 at 2016-11-01 09:21
とんぼ さん
私も植物観察しながら歩きたいのですが周りがどんどん歩くし、
ゴールの締め切り時間があるのでつられて前を見て歩いてしまいました。
山歩きも同じですが、植物観察には単独行がいいですね。
Commented by dojyou38 at 2016-11-01 09:37
hibochan さん
平地・舗装道路歩くのは好きではないのでウォーキングには殆ど参加しません。
今回は三浦半島に住まいしながら、三浦半島のことを知らないので参加しました。
Commented by dojyou38 at 2016-11-01 09:53
PANDORA さん
私もウォーキングより山の方が好きなのですが、
機会が少なくて淋しく思っています。
山小屋でキャンプですか、羨ましい。
色々道具揃えて、いよいよ「山や」の仲間入りですね。
私も「山や」になりたかったがスタートが遅すぎました。


<< ハヤトウリ、収穫200個突破      再び金時山へ >>