人気ブログランキング | 話題のタグを見る

某日某月

dojyou38.exblog.jp
ブログトップ
2016年 11月 01日

ハヤトウリ、収穫200個突破

ハヤトウリ、収穫200個突破_d0124388_1251060.jpg晩秋を迎えたのにハヤトウリの収穫が止りません。

雨と外出で昨日(10月31日)3日ぶりの
収穫は20個、累計収穫数 219個です。

初収穫は9月26日(1個)でした。
NETで調べると150~200こ出来ると有りましたので、
幾ら収穫できるか記録していました。

9月の1週間では7個でしたが、
10月になってから毎日のように5~7個収穫しました。

秋冬野菜を作付けするため一部蔓を撤去しましたが、
11月を迎えても青々としてY字型に左の生垣から、
右にトマトの柵を経て藤棚まで延びています。
 (2階から俯瞰した菜園 →)










ハヤトウリ、収穫200個突破_d0124388_15253462.jpg果たして幾ら出来るか楽しみといえば楽しみだが、
自家消費にも限界があります。
貰い手探しに苦労する毎日です。

250個まで収穫数が伸びるかもしれません。
そう言えば、ハヤトウリの別名は
     千 成 瓜 と云うそうです









ハヤトウリ、収穫200個突破_d0124388_1526578.jpg菜園に花少なくなりましたが、
ハヤトウリの花は地味ですが
まだたくさん花を付けています。

それを狙ってスズメバチが朝早くから暗くなるまで
何匹も蜜集めにやってきます。

ですから、ハヤトウリの収穫はおっかなびっくり
恐々静かにそーと採っています。

熱帯アメリカが原産地ですから、
もうそろそろ枯れるのではと思っていますが、
伸びた蔓には花だけでなく写真のように
たくさんの小さい実が生っています。

by dojyou38 | 2016-11-01 12:45 | 菜園 | Comments(12)
Commented by とんぼ at 2016-11-02 07:42 x
ハヤトウリはまだ見たことがありません。獲れすぎるというのも悩みですね。スズメバチはもう少し活動しますね。ご注意ください。
Commented by hibochan at 2016-11-02 07:59 x
見事な収穫 楽しみ一杯
今年は 野菜不作 長老曰く 陽気が悪かった の一言でした
今朝は 寒い曇天
Commented by dojyou38 at 2016-11-02 11:42
とんぼ さん
ハヤトウリは鹿児島から広がったせいか九州では比較的良く見かけますが、
それでもあまりポピュラーではありません。
湘南地域でも食べられているようですが稀にしか見られません。
今朝から急に気温が下がったせいか、今日はスズメバチが活動していないようです。
Commented by tetsu807-2 at 2016-11-02 11:46
200個以上の収穫とはすごいですね。収穫する楽しみを
超えて食傷気味?でも、収穫があることはやはり喜びですね。
もともと土いじりが好きなので、このような情報を聞くと
田舎にいると菜園も楽しめたのに、と思いますが、田舎は隣
の義妹に譲渡しましたし、南区の戸建ての家は娘たちに譲渡
して、結局自分が建てた家には住めないことに・・・。
Commented by dojyou38 at 2016-11-02 11:47
hibochan さん
葉山でも今日は今年一番の冷え込みで、
毎日 蜜集めにくるスズメバチも今日は休業のようです。
野菜の値段が高いので、家では思った料理が出来ないとこぼしています。
Commented by dojyou38 at 2016-11-02 12:03
tetsu807-2 さん
大人は喜んで食べるのですが、孫は食傷気味です。
近所に配ると好評で、来年は自分で作るので教えてくれと言われています。
戸建の住宅2戸とも譲渡されたのはちょっと淋しいかもしれませんが、
年取ると集合住宅のほうが便利なのではないでしょうか。
私はこの歳になって家の生垣・芝生・菜園などの管理に追われ、
マンション暮らしが良かったと思っています。
Commented by taminamikawa1 at 2016-11-02 21:46
ハヤトウリの収穫量が219個とはびっくりです。
冗談ですが・・・、
これだけの収穫量があれば、産直の店か、道の駅でも販売できますよ。
Commented by Uchan at 2016-11-02 22:11 x
ハヤトウリの別名が「千成瓢箪」羽柴秀吉の馬印が信長から授かった金の瓢箪で、勝利の戦績ごとにドンドン増えてゆくので意味が解りました。有難うございました。
でも、女好きだった秀吉は子宝に恵まれず、天下統一を遂げたのに哀れな政権でした。
Commented by matutaka31 at 2016-11-03 06:58 x
 219個も収穫とは、聞きしに勝る大豊作ですね。
貰い手探しに苦労されるkとは、よくわかります。(^◇^)
後作の都合もあるでしょうが、何個収穫できるか記録をとるのも
楽しみですね。
Commented by dojyou38 at 2016-11-04 09:31
taminamikawa1 さん
昨日で232個になりました。
気持ちは産直販売したいですが、何とかご近所や知人に貰っていただいています。
Commented by dojyou38 at 2016-11-04 09:41
Uchan さん
ネットで調べると150~200とありましたが、
素人の私は100個も出来るだろうかと思っていましたが、
昨日で232個自分でもびっくりです。
Commented by dojyou38 at 2016-11-04 09:45
matutaka31 さん
昨日で232個、まだ10個以上は収穫できそうです。
気温が随分下がってきましたが、まだまだ青々と元気です。
早く片付けしたいが踏ん切りがつきません。


<< 東京さっ 行ってきました。      第4回横須賀海道ウォーク >>