2016年 11月 07日

リマ(ぺるー)に到着 (バーチャル世界1周歩こう会)

ネットのアプリで世界1周歩こう会に出でいます。
赤道上を日付変更線からスタートし東に向って、
過去に訪れた街の経度に到達したところで旅行した時のアルバムを捲っています。

今年6月21日アトランタを出て138日間で699km歩き、西経77度2分48秒のリマ(ペルー)に着きました。
1日平均 5.07km歩いていました。 

夏場天候不順の日が多かったので、
目標の4kmクリアー出来れば上出来と思っていましたが5kmをクリアーしていて本人が驚いています。
平素は4kmクリアーも難しいのだが、登山や公式ウォーキングでの稼ぎが大きかったと思っています。

地球1周のグラフに示された11,331kmは1回目の日本1周8955kmに2回目の2376kmを合算した距離です。
世界1周のまだ28%です。果たしてどこまでいけるだろうか。


d0124388_16314657.jpg


私がペルーを訪れたのは1999年、勤務先でフルムーン休暇制度が出来、合わせて祝い金も出たときでした。
何処へ旅行するか決めるにあたり、デルタ航空の福岡~アトランタ直行便が近いうちに廃止になる予定だったので、
それを利用する旅行を計画しました。(現在、福岡~アトランタ便は再開されている)

9日間の旅行でペルーではリマ・クスコ・マチュピチュ・チチカカ湖・ナスカの地上絵・マチピチュなどを廻りましたが、 
世界1周歩こう会のルールに従い西から順次紹介するので、 。
ペルー旅行の間にワシントンやニューヨークが入りますが了解ください。


d0124388_1828218.jpgリマでは日本大使公邸人質事件が解決して2年後のことで、
大使公邸は解体されて更地になっていましたが、
観光名所になっていて見に行きました。
今はどうなっているのかな~

リマ滞在中にナスカの地上絵を見に行きました。
地上絵観光の基地イカまで小型機で行き、
セスナに乗り換えて地上絵を観光しました。

サルやハチドリなどたくさんの地上絵がある砂漠の
真ん中を無粋にも南北アメリカを貫くフリーウエイが
突き切っていたのを覚えています。

なぜか地上絵の写真が残っていませんが、
弥生時代の望楼のようなイカ空港の管制塔
写真がありましたので貼り付けます。

リマからチチカカ湖などの観光のためアレキパ空港に
降り立ちましたが、空港の前にはペルー富士と呼ばれ
親しまれれるミスティー山(5822m)が堂々と聳えていました。

d0124388_20381931.jpg

チチカカ湖はプーノまで歩いて到達した時紹介します。
なお、赤道上ではリマの直ぐ隣はワシントンDCなので次の訪問地はワシントンです。



[PR]

by dojyou38 | 2016-11-07 16:05 | アウトドアー | Comments(8)
Commented by taminamikawa1 at 2016-11-07 23:06
言うは易く行うは難しで1日5kmを継続して歩くのは、大変なエネルギーがいります。
世界一周という目標があるから、できることです。
継続は力なりで頑張ってください。
Commented by とんぼ at 2016-11-08 07:35 x
バーチャルで世界一周をされるだけでなく実際にも海外に何度も行っておられるのですね。
順調に進んでますね。感心しています。
Commented by hibochan at 2016-11-08 08:12 x
リマ マチュピビ ナスカ映像で見るだけ
管制塔驚きました 安全運航できるのかな
私も日本二週目鳥羽通過世界一周10,200kmコロンビア手前
一日5kmのぺース 頑張りましょう
ハワイより東へ行ったことなし
Commented by dojyou38 at 2016-11-08 08:52
taminamikawa1 さん
だんだん体力・脚力の衰えを感じています。
世界1周は無理でしょうが行けるとこまで頑張ります。
Commented by dojyou38 at 2016-11-08 08:58
とんぼ さん
海外旅行は70歳でやめると決めていたので、現役中に機会あるごとに出掛けていました。
結果的には、71才での地中海クルーズが最後になりました。
バーチャル世界1周でもしない限り古いアルバム見る機会がありません。
Commented by dojyou38 at 2016-11-08 09:03
hibochan さん
TV番組でマチピチュなどインカ文明・遺跡の放送が度々あります。
私も旅行したことのこと思い出しながら良く見ています。
Commented by matutaka31 at 2016-11-08 15:08
何時か達成する世界一周の壮大な挑戦、いつまでも元気の源になる
良い目標ですね。
南米はベネぜラ止まりで、マチュピチュは一度行きたかったところですが、かないませんでした。
一日5㎞超のウォーキング成績、なかなかきつい目標なのにお見事です。
私は世界一周は、まだ、太平洋上です。(^◇^)


Commented by dojyou38 at 2016-11-08 17:22
matutaka31 さん
世界1周は到底無理と思っていますが、ブログの標題の通り行けるところまで頑張ります。
古いアルバムを見返すことは殆どありませんが、
このバーチャルで過去の足跡に届いたときはアルバムを見ながら想い出に浸っています。


<< ワシントンDCに到着(バーチャ...      東京さっ 行ってきました。 >>