2016年 11月 07日

ワシントンDCに到着(バーチャル世界1周歩こう会)

ペルーのリマを通過して僅か1日でアメリカも首都ワシントンに到着しました。
リマの位置は西経77度3分、ワシントンは西経77度2分、その差僅か1分で距離にして約2kmなので1日で十分です。

ワシントンから私の実際の行程とは逆にニュヨークに向けて歩きます。
ワシントンとニューヨークの赤道上の距離は約330kmです。

d0124388_14453940.jpg

d0124388_14461651.jpg私がワシントンを訪問したのは30年前、1986年7月。
日本生産性本部主催の営業中堅幹部研修に
勤務先から選ばれて様々な業種の方と共に参加したときです。

ワシントンへはニュヨークから列車で入ったのですが、
兎に角 暑い暑い猛暑の日でした。
ホワイトハウスの前ですが思わず上着を脱ぎたくなりました。→

d0124388_1561455.jpg



研修旅行は13日間の日程でしたが、平日はシンクタンクや
政府機関・大学・先進企業の訪問で忙しかった。
ワシントンでは土日を挟んでいたのでゆったり観光もしました。

スミソニアン博物館も訪ねましたが、そのスケールの大きさに驚くと共に、
何処も観覧料は無料で、大勢のボランティア監視員がいましたが、
教科書に出てくるような芸術品も撮影も模写もオールフリーに
アメリカの懐の深さに感銘した記憶が今でも残っています。

 ← スミソニアン美術館



d0124388_1552142.jpgワシントンでの印象は暑かったこと、街は整然として美く
博覧会の会場のようにさえ思えました。

街では黒人・ヒスパニック系が多く白人が大変少なかったこと。
聞くところによれば、政府機関などの幹部は殆ど白人だが、
その白人たちはワシントンの市内には住まず、
離れた郊外の高級住宅地に住居を構えているとのことでした。

これは30年前のこと今はどうなのだろうか。

ケネディー大統領の墓標の前 で(ワシントン国立墓地)→





[PR]

by dojyou38 | 2016-11-07 22:00 | アウトドアー | Comments(8)
Commented by tetsu807-2 at 2016-11-08 23:46
かなり方々の国に行かれたのでしょうね。私はアメリカは
何か所かは行きましたが、娘がニューヨークにいたころ、
行く機会があったのに、仕事の都合で行かれなかった事が
いまだに残念に思っています。
自慢?と、いうほどのことではないのですが、まだ、海外旅行が珍しく、1ドル360円の時代にヨーロッパ7か国を19日間かけてある団体で旅行したことです。
Commented by hibochan at 2016-11-09 07:14 x
アメリカ大統領選挙本日判明のよう
ホワイトの主は 誰なのか関心あります
世界初の宇宙中継がケネディ大統領の暗殺のニュース
だったのには 驚きました
映像で見るだけの地名
うらやましい
Commented by とんぼ at 2016-11-09 07:31 x
 海外へはよく行かれていたのですね。

 世界一周を目指しておられたと思ったのですが、日本一周も同時にされていたのですね。
Commented by dojyou38 at 2016-11-09 14:42
tetsu708-2 さん
1ドル360円の時代にヨーロッパを廻られたのですね。
私の初めての外国はアメリカで1ドル170円でした。
海外は30回近く旅行しましたが、ヨーロッパはロンドン・パリ・ベルリンなどへは行ったことがありません。
海外旅行は71歳で打ち切りにしたので、もう訪ねる機会はないでしょう。
Commented by dojyou38 at 2016-11-09 14:51
hibochan さん
大統領選、今まさに開票中です。
トランプさんに決まりそうな勢いですが、そうなったら日本はどうなるでしょう。
海外へは仕事の関係や、連れ合いも旅好きだったので30ヶ国近く旅行しました。
でも、6年前が最後となりました。
Commented by dojyou38 at 2016-11-09 14:57
とんぼ さん
海外と取引する業務はしていませんでしたが、
市場調査・海外研修・社員旅行などでも海外旅行しました。
プライベートでは、連れ合いも旅好きだったので二人で何度か海外に出掛けました。
Commented by taminamikawa1 at 2016-11-10 14:32
現役時代の営業海外研修で13日間、アメリカ視察をされた若かりし頃の懐かしい思い出ですね。
人生って出会いであり、思い出づくりですね。
Commented by dojyou38 at 2016-11-10 15:34
taminamikawa1 さん
アメリカ研修旅行は私の初めての海外旅行でした。
驚くことばかりでしたが、大変貴重で有益な経験になりました。


<< 大船観音      リマ(ぺるー)に到着 (バーチ... >>