人気ブログランキング | 話題のタグを見る

某日某月

dojyou38.exblog.jp
ブログトップ
2017年 01月 11日

トビの集団帰宅

トビの集団帰宅_d0124388_1741619.jpg

先日 アオサギを出しましたので序でに今日はトビです。

私はバードウォッチャーでは無いのですが、
自宅のリビングから丘を眺めていると、しばしばトビが20羽くらい集団で舞っていることがあります。

相当高い50m?くらいのところなので餌を狙って舞っているようではありません。
時間帯は今の季節で概ね午後4時過ぎです。
10分間ほど舞った後、何時の間にか姿が全く見えなくなります。

私は瀬戸内海の海岸生れで、フィッシングしているトビは良く見かけましたが、
こんなに集団で高いところを舞っている姿を見たことがありませんでした。
福岡の市街地でマンション暮らししている時も、トビは良く見かけましたが集団行動は知りませんでした。

不思議に思ってネットで調べて見ると、
トビは塒(ねぐら)から餌場にいく時と、餌場から塒に帰る時、集団で舞うそうです。
トビに集団行動をせねばならないほどの天敵がいると思えないのに不思議な行動です。

多分、リビングから見える丘の藪に塒(ねぐら)が有るのでしょう。
私が葉山に来るまでトビの集団を見なかったのは、
瀬戸内の実家や福岡のマンションの近くにトビの塒が無かったからでしょう。


by dojyou38 | 2017-01-11 17:39 | 植物観察 | Comments(12)
Commented by とんぼ at 2017-01-12 18:45 x
トビが集団で大空を舞う姿は鴨川や淡路島で見たことがあります。
ねぐらを見たことはありません。一度見てみたいです。
Commented by matutaka31 at 2017-01-12 21:11
餌場から塒に帰る時に集団でi舞うのですか。
鳥が集団で行動するとき、リーダーについて一斉に同じ方向に
飛んでゆくのを見ると、どんな指示をしているのか不思議になります。
福岡市では、西公園の海側上空でよく見かけます。
Commented by hibochan at 2017-01-13 07:52 x
最近鳥の集団飛行目にしてません
カラスぐらいブルーベリーのシーズンには 電線にムクドリがまさにヒチコックの鳥が思い出され異様な光景
Commented by dojyou38 at 2017-01-13 11:33
とんぼ さん
私もトビのねぐらを見たことは有りませんが、
トビが集団で舞うところから遠くないところにねぐらがあるのでしょう。
Commented by dojyou38 at 2017-01-13 11:38
matutaka31 さん
トビが集団で舞うのは餌場からねぐらに帰るときと言うより、
餌場から塒の近くまで帰って、塒に入る直前に集団で舞っているようです。
Commented by dojyou38 at 2017-01-13 11:46
hibochan さん
野鳥も1匹2匹であれば可愛いいですが、
集団で行動されるとまさにヒチコックの鳥のようで脅威を感じます。
私の自宅近くではトビやアオサギの群れをしばしば見かけますが、
まだ集団が小さいので恐怖を感じるところまではいっていません。
Commented by tetsu807-2 at 2017-01-13 18:31
これだけのトビが上空を舞っている光景は初めて見ました。
長崎県平戸の志々山に登って、数人並んで弁当を食べているとき
4~5羽のトビが、かなり上空を飛んでいるのは知っていましたが、
背中側から私と隣の間を音もなくすり抜けて、お菜を持って行かれたことがありました。そのお菜はかぼちゃの煮物です。
Commented by dojyou38 at 2017-01-14 09:48
tetsu8-2 さん
トビはねぐらの近くで、朝夕ねぐらに出入りするとき集団行動するようです。
トビは本来人を襲う習性はないそうですが、
人との接触が近くなって食べ物を狙うようになったのでしょう。
Commented by taminamikawa1 at 2017-01-14 21:40
これだけの集団で乱舞するトビを見たことはありません。
油山(福岡市)でハチクマが飛来したのを見たことはありますが、トビはあまり見ないですね。
Commented by dojyou38 at 2017-01-15 10:02
taminamikawa1 さん
トビは塒から餌場に向う時も、塒の近くで集団で舞うそうですが、
私は朝の出勤時の舞は見たことありません。
私が起きるのが遅いから気が付かないのかもしれません。
Commented by Uchan at 2017-01-15 14:16 x
六甲山系の裾野に住んでいますがトンビの飛んでいる姿はみた事がありません。
青サギや白サギが生田川や都賀川下流にいるようですが近くの公園には鳩もいなく雀だけで今の時期の朝ははヒヨトリが庭の木々止まりうるさいくらいです。
マンションの裏山から毎朝、カラスが群れをなして煩いほど、南の市街地へ向かって飛んで行きます。鳩がいないのは鳩の天敵の一番はカラス、トンビ、鷲などだそうですが鳩のいないのはカラスのせいでしょうか。?!
夕方には餌にありつかなかったカラスでしょうかベランダに止まり何か物色しているようです。
Commented by dojyou38 at 2017-01-15 16:06
Uchan さん
トンビの姿を見ないのは、詳しいこと分りませんが漁港や砂浜から若干距離があるからではないでしょうか。
そう言えば葉山でもカラスのせいかハトは少ないです。
ハトの天敵がカラスなのに、スズメが平気なのは不思議ですね。


<< 新年会で何時もの横浜中華街へ      アオサギ >>