行けるとこまで

dojyou38.exblog.jp
2017年 01月 20日

山楽会1月例会

大楠山頂より相模湾を越えて冨士山を望む(手前はアメダス観測塔)

d0124388_1743979.jpg葉山山楽会の1月例会がありました。
私は初めての世話役です。

世話役は毎月4人が指名されていますが、
4人の内2人が止む得ない事情で参加していません。
先輩のNさんと役割分担して誘導していきます。

今月の参加者は17名(内女性6名)
9:50 大楠山登山口バス停に集合しました。

新年の挨拶をし、コースの概要を説明して、
早速大楠山頂目指し出発です。

d0124388_102137.jpg今日のコース

登山口バス停~横横道路アンダーパス~
阿部倉温泉下~平作川源流~大楠山頂(昼食)
~芦名堰~安穏寺~国道134号大楠入口~
佐島しおさいトンネル~佐島漁港(バス停)

歩行距離 約8km、累積高低差 約400m。

10:30 阿部倉温泉下に公衆トイレがあり、
ここから坂道になるので、汗をかかないように、
小休止を兼ねて衣服調整をしてもらう。

d0124388_1026325.jpg阿部倉温泉下からは平作川源流に
沿って登っていくが坂道や階段が続く。

葉山の今日の天気予報では
最低気温ー0.3℃、最高気温8.7℃。

相当冷え込んでいるが、
風も無く木漏れ日を受けて坂道を登ると、
防寒対策のせいもあり汗ばむくらいです。

d0124388_10493527.jpg11:20 予定より15分遅れで大楠山頂到着

大楠山(241m)は三浦半島最高峰なので、
平日でもそれなりに賑わっているのだが、
今日は冷え込んだせいか登山者は少ない。

快晴で山頂からは丹沢の連嶺~冨士山~
箱根の山並み~伊豆の天城山~伊豆大島
房総半島~君津工場群~横浜ランドマーク
など360度の素晴らしい眺望を楽しむ。

12:20 ゆっくり昼食タイムをとり下山開始。

d0124388_1145515.jpg大楠山から相模湾に向ってへの下山は
何時もは前田川に向って尾根を下りるが、
今日は佐島漁港に向うので芦名コースを下りる。

コース沿いには野草の花は殆どありませんが、
サクラ(川津桜?)や白梅があちこちで咲いていた。

国道134号に出るまでに安穏寺に立ち寄りました。
境内に安置されたお地蔵さんに水を掛け自分の
悪いところをたわしで磨くとご利益があるという。

私もお地蔵さんの膝に水をかけ磨かせてもらう。

d0124388_1242424.jpg安穏寺の拝観を済ませ、国道を横断して、
新しく開通した佐島しおさいトンネルを潜って、
14:00 佐島漁港に予定の時間に着きました。

直ちに解散、自宅まで歩いて帰る2人を除き、
全員14:06 のバスにて帰途に就きました。

歩いて帰ったNさんは朝の集合場所までも歩いて
来ましたので、今日1日で20km近く歩いたと
思います。私より年配だけに、その健脚ぶりに
驚きました。

私は初めての世話役で、世話役が2人だったので
多少不安であったが、山楽会のI会長やベテランの
Kさんなどの協力で無事予定通りの時間で、
計画通りのハイキングとなりホッとしました。

by dojyou38 | 2017-01-20 16:42 | アウトドアー | Comments(14)
Commented by PANDORA at 2017-01-21 21:11 x
こんばんは!
 初めての世話役、ご苦労様でした。気苦労も多かったでしょうが、
会長以下のサポートも受けてお役目を果たされたようでなによりです。
 福岡では何度も経験されておられるでしょうが、ところかわれば
決め事も変わるので大変だったでしょう。
 私も新しい会で一度リーダーをさせてもらいましたが、車の手配など
かなり気を遣いました。
Commented by とんぼ at 2017-01-21 22:33 x
山岳会のスタッフお疲れさまでした。
17名の参加者でスタッフ2名はしんどいですね。先頭とシンガリについても列は長くなりますね。
無事に済んでよかったですね。
Commented by dojyou38 at 2017-01-22 09:29
PANDORA さん
福岡では貸し切りバスを利用することが多かったが、
こちらでは公共交通を利用するので、バス電車の時間に合わせて計画します。
バスの時間に間に合うようにゴールインするように歩かせるのに気を使います。
また、参加メンバーの顔と名前がまだ殆ど一致していないので苦労しました。
Commented by dojyou38 at 2017-01-22 09:37
とんぼ さん
高齢者ばかりですから、その積りでコースタイムを設定していますが、それでも遅れがちになります。
まだメンバーの名前と顔が一致していないので、
気さくにコミュニケーションも取れないので気を使いました。
Commented by Uchan at 2017-01-22 14:49 x
同好会の世話役ご苦労様でした。
手頃のハイキングコースで相模湾から富士山も眺められ素敵なコースですね。
神戸灘区の摩耶山(標高702m)登山コースも中高年層(含む女性)も多く、大阪湾や瀬戸内が眺められ、坂本竜馬と勝海舟が日本の将来の構想を語り合ったとの場所もあります。
神戸へ越してきた頃摩耶山登山の最高年齢者が90歳だとローカルニュースがあり、近畿で話題となりました。
dojyou38さんも筋肉力を鍛えるためハイキング登山で何時までも頑張って下さい。
Commented by dojyou38 at 2017-01-22 20:18
Uchan さん
まだメンバーの名前を覚えていないので苦労しました。
摩耶山には社会人になって間もない頃、会社の寮生と登りましたが、
殆ど記憶が残っていません。
機会があったら、もう一度登ってみたいです。
Commented by hibochan at 2017-01-23 07:50 x
世話役ごくろうさまでした 人数も多くて気苦労大変
皆さんの健脚がうらやくしい
次男が山登りにはまり
私もBS3百名山 トレッキング見るようにしてます
Commented by dojyou38 at 2017-01-23 09:47
hibochan さん
ゴール佐島漁港で予定していたバスに乗り遅れると50分待ちでした。
何とか滑り込みセーフで予定のバスで帰路に着くことが出来て、
世話役としては胸を撫ぜ下ろしました。
御次男、現役から山登り始めると様々な登山に挑戦できます。
私も、もっと早く始めればと後悔しています。
Commented by matutaka31 at 2017-01-23 14:26
山楽会の初めての世話役、お疲れ様でした。
人のお世話をすることは、やはり気を遣いますよね。
早くも、川津桜や白梅が咲いているとは、やはり温暖な気候に
恵まれた地域ですね。
こちらもあちこちで、白梅の花が目に付くようになりました。我が家の枝垂れ梅も、蕾が大分膨らんできました。
Commented by yamachan at 2017-01-23 14:55 x
お世話係はけっこう緊張しますね。お疲れさまでした。登山道ではなく、一般道路で疲れました。
歩きでこんなに疲れたのは久しぶりです。足が弱く、やわになっているのでしょう。体力を
つけて次回は頑張ります。

Commented by dojyou38 at 2017-01-23 16:31
matutaka31 さん
当日は気温低かったが快晴でたすかりました。
何しろまだメンバーの顔と名前が一致していないので案内もスムーズにいきません。
参加者の脚力を見ながら、バスの予定時間に合わせるのに気を使いました。
Commented by taminamikawa1 at 2017-01-23 21:09
matutaka31さん  こんばんわ。
標高400mの大楠山は手ごろな山で、山頂からの眺望が360度で富士山も見えるとくれば、最高・最良の山ですね。
ホームグランドの山候補になりますね。
Commented by dojyou38 at 2017-01-24 10:01
yamachan さん
コメント有難うございました。
私はまだ皆さんの顔と名前が一致しないのでスムーズな誘導が出来ませんでした。
舗装道路歩くのは足や腰に衝撃がつよく応えますね。
私の連れ合いなどは近くへの買い物も厭いますが、
多少の急坂や長距離でも里山ハイキングへは就いて来ます。
Commented by dojyou38 at 2017-01-24 10:06
taminamikawa1 さん
大楠山の標高は241mで400mは当日歩いた登り下りの合わせての累計標高差です。
標高は僅か241mですが三浦半島の最高峰なので眺望は抜群です。

<< 長寿健康診査      新年会で何時もの横浜中華街へ >>