2017年 02月 06日

ニューヨークに舞い降りる(バーチャル世界1周歩こう会)

ネットのアプリで世界1周歩こう会に出でいます。
赤道上を日付変更線からスタートし東に向って、
過去に訪れた街の経度に到達したところで旅行した時のアルバムを捲っています。

昨年11月7日 ワシントンを通過て90日間で446km歩き、西経71度58分のペルー・クスコに着きました。
1日平均 3.7kmkmしか歩いていなく、4月初めにはクスコに着けると思っていたが12日までずれ込んだ。 

この59日間には小網代ウォーキングや伊豆旅行があったが、雨天で歩かなかった日が多かったのが原因。
目標の4km をクリアーできなかったのは記憶に無いくらい久し振りだろう。
これからは苦手の寒い日も無くなるので頑張って挽回したいと思っている。

地球1周のグラフに示された12000kmは1回目の日本1周8955kmに2回目の2828kmを合算した距離です。
世界1周のまだ29%です。

d0124388_2130274.jpg

d0124388_21342730.jpgニューヨークは私の始めて驚くことばかりでした。
31年前1986年7月14日、47歳のことです。

日本生産性本部主催の中堅幹部研修に
勤務先から他の企業の社員と共に21名で参加しました。

NYはまさに人類の坩堝のようなところ。
白人の街と思って行ったら有色人種の方が多く、
英語の通じないエリアがあったり全く予想外の体験。

僅か4日間の滞在で昼間は企業・シンクタンクを訪問でしたが、
移動の途中ではウォール街・五番街・国連本部 →
ロックフェラーセンター・セントラルパークなども訪ねました。

その当時はNYは治安が悪く、個人で地下鉄には乗らないよう
注意されていたがまだ若かったので地下鉄で当時福岡には
無かったディスコなどにも顔を出しましたが地下鉄の
各車両にはピストルを持った警察官が同乗していました。

地下鉄に通じる階段には足元にホームレスのような黒人が
ずらりと寝そべっていて、足でも引っ掛けられたらどうしよう
など思ったことを鮮明に覚えています。

初めての海外旅行では日本しか知らなかった私には様々な価値観の違いなど鮮烈な印象を受け貴重な体験でした。
その時のレポートを見返すともっと早くもっと若いうちに
体験しておけばよかったと感想を残していました。


この研修旅行ではNYからワシントンを経て西海岸に移動しましたが、
世界1周歩こう会では西経71度58分に位置するペルーの古都・クスコに向けて歩いていきます。
クスコまでの赤道上の移動距離は約330kmだから4月中には、このページでお会いすることになるでしょう。



[PR]

by dojyou38 | 2017-02-06 11:01 | アウトドアー | Comments(8)
Commented by hibochan at 2017-02-07 07:09 x
順調に歩んでるようです
うらやましいアメリカ大陸とてもとても
私も日本二周目10700㎞南米大陸迄あと少し
まさにバーチャルの世界
Commented by とんぼ at 2017-02-07 07:26 x
着実に前進されていますね。素晴らしいですね。
これからも着実に前進していかれることを祈ります。
Commented by dojyou38 at 2017-02-07 16:24
hibochan さん
私は海外旅行は70歳までと決めていたので、現役中も勤務先の業務と個人旅行もチャンスを見つけては出掛けていました。
現在ではもうパスポートも失効したままです。
Commented by dojyou38 at 2017-02-07 16:27
とんぼ さん
これからもう少しで暖かくなるので、
里山ハイキングの回数を増やしたいと思っています。
Commented by matutaka31 at 2017-02-08 11:36
日本一周と同時に世界を歩くのも楽しいですね。
私も今2周目ですから、dojyou38さんを追っかけて、時々世界を見てみることにします。
私が最初にNYに行ったのは、もう38年くらい前のことですが、
dojyou38さんの情報をみて、色々思い出しました。
Commented by dojyou38 at 2017-02-08 18:25
matutaka31 さん
健康とボケ防止にはウォーキングが欠かせないと信じていますが、
矢張り何か目標がないと続きません。
バーチャル歩こう会はその点で大変良いアプリと思っています。
NYは私より7年も先輩ですね。
私は1ドル170円の頃ですが、matutakaさんの頃は1ドル200円以上だったでしょうね。
Commented by Uchan at 2017-02-09 12:32 x
アメリカは行ったことは有りませんが、米国カルフニア州のガヮム島(住民は州知事の選挙権はあるが、大統領選挙権は無し)へ1週間、行ったことがあります。(笑)
dojyou38さんは元勤務先では優秀な社員のようですね。我が元勤務先でも営業成績優秀社員(一部個人負担で上位100名)にアメリカへ4週間の研修制度がありましたが何時も該当しませんでした。
Commented by dojyou38 at 2017-02-09 18:51
グアムには行ったことがありませんが、
カルフォルニア知事の選挙権があるのは知りませんでした。
大統領選挙権が無いのは何だか不公平のように思います。
私は勤務先で優秀ではありませんが、
当時は会社全体の業績が良かったので順番で行かせてくれたようなものです。


<< 湘南国際村から衣笠へ(山楽会2...      天皇 皇后両陛下 葉山で御静養 >>