行けるとこまで

dojyou38.exblog.jp
ブログトップ
2017年 02月 23日

我が家にも春の訪れ

d0124388_1964673.jpg

d0124388_21234292.jpg我が家の貧弱な庭にも春の訪れ。

朝 庭に出ると何処からとも無く芳しい芳香。
ジンチョウゲです。
その横にはボケの蕾です。

ボケの方が早く蕾を付け、今日は咲いている
かと訪れてみると、哀れなり鳥に齧られています。
多分ヒヨドリの仕業と思われます。

だから、未だに咲いたボケを見ていません。

d0124388_2138657.jpg


生垣で囲まれた我が家の狭い庭は菜園と芝生。

花は殆ど植わっていません。
今咲いているのはジンチョウゲとボケだけです。

それも手入れの仕方を知らないので、
ほったらかしですから自慢できるような開花ではありません。

それでも、この二つの花が咲くと我が家にも
春が来ていることを実感します。

d0124388_21535374.jpgこの二つ以外に、枯れた芝生にピンクの花が
私も見てちょうだいと咲いています。

これは私が育てているものでは有りません。
芝生の中に勝手に咲いています。

勝手に咲いていますが花の少ない庭では目立ちます。
名前はオキザリス?何方か名前教えてください。
カタバミに似ていますが葉の形が全く違います。

この3つの花が我が家に春を継げる花の全てです。



[PR]

by dojyou38 | 2017-02-23 18:24 | 植物観察 | Comments(8)
Commented by とんぼ at 2017-02-23 15:32 x
春はもうやってきていますね。
これからは1日ごとに春めいてくるのでしょうね。
Commented by matutaka31 at 2017-02-23 17:44
沈丁花の花がもう咲きましたか。
こちら(福岡)より早いですね。
我が家の沈丁花は、原因がわからないまま、突然枯れてしまいました。
ボケの花は咲くと綺麗ですから、観れないのは惜しいですね。
ヒヨドリはすごく臆病な鳥ですから、枝の一部でも網をかけていると
被害を防ぐことが出来ますよ。
Commented by dojyou38 at 2017-02-23 20:52
とんぼ さん
植物だけでなく、寒がりの私も早く暖かくなることを待ちわびています。
Commented by dojyou38 at 2017-02-23 20:55
matutaka31 さん
ヒヨドリには参っています。
レタスなど葉物から、エンドウも蕾を次々と齧ってくれます。
今日、網を掛けましたが、はてどうなることか。
Commented by hibochan at 2017-02-24 07:26 x
寒いと思ってましたが庭先には 春の予感が
沈丁花まだですが梅見頃河津桜も開花
フキノトウも見つかりました
もうすぐ春です
Commented by dojyou38 at 2017-02-24 09:41
hibochan さん
植物は季節の移ろいに敏感です。
気温が上がらなくても日照時間や陽射しの強さ・高さに
素早く反応して花を咲かせているようです。
Commented by taminamikawa1 at 2017-03-01 21:23
徐々にではありますが、日も長くなり、春めいてきました。
ジンチョウゲ・フクジュソウ・たんぽぽ等も咲きだしましたね。
Commented by dojyou38 at 2017-03-02 21:58
taminamikawa1 さん
暦は進み、次々と春の花が咲き始めましたが、
気温は順調には上がっていません。
温暖と言われる湘南も、今日も冷たい雨と風の1日でした。


<< ミモザの花が咲いたよ~      雛飾り >>