人気ブログランキング | 話題のタグを見る

某日某月

dojyou38.exblog.jp
ブログトップ
2017年 03月 29日

季節はずれの雪に見舞われ2泊3日の伊豆周遊(2)3月26日の続き

季節はずれの雪に見舞われ2泊3日の伊豆周遊(2)3月26日の続き _d0124388_1861560.jpg

季節はずれの雪に見舞われ2泊3日の伊豆周遊(2)3月26日の続き _d0124388_9345266.jpg芦ノ湖スカイラインから国道1号に入り長岡温泉を
目指しましたが、ミズバショウが見れなかった分、
時間に余裕が出来たので伊豆の一宮・三島大社
拝観し、今回の旅の安全を祈願することにしました。

午後の時間でしたが雨模様のにも関わらず、日曜と
言うことも有って大勢の参拝客で賑わっていました。

三島大社は頼朝が源氏再興を祈願したところとして
有名で、明治期に定めた社格は最高の官幣大社。

宝物には頼朝の妻政子が奉納した国宝・梅蒔絵手箱
の他多数の重要文化財が納められていて、
本殿も重要文化財だそうです。
          三島神社の舞殿(手前)と本殿 →


季節はずれの雪に見舞われ2泊3日の伊豆周遊(2)3月26日の続き _d0124388_11545717.jpg三島神社参拝を済ませ長岡温泉に着きました。

長岡は三島神社を起点とする下田街道沿いにあり、
伊豆の玄関口で三島から僅か30分の距離です。

近くには世界遺産の韮山反射炉跡や頼朝の
流刑地・蛭ヶ小島などがありますが、
既に前回観光しているので今回はパスしました。

伊豆観光するには大変便利な場所ですが、
温泉としては大変地味な小さな温泉町です。

 写真正面は空海ゆかりの西琳寺
      右は共同浴場 「あやめの湯」



季節はずれの雪に見舞われ2泊3日の伊豆周遊(2)3月26日の続き _d0124388_13441665.jpg西琳寺は空海が庵を結んだところとされている。
境内には姿美しく咲いている枝垂桜と長岡生まれで
鳥羽上皇に仕えた「あやめ御前」の供養塔が有った。

あやめ御前は院で最も美しい女性とされ、
後に鵺(ぬえ)退治で有名な源頼政の妻となったが
頼政が平家に敗れた後、故郷・長岡に帰り頼政の
霊を弔いながら89歳の天寿を全うしたそうです。



葉山を出る朝の予報では今日は午後晴れとなっていたが
回復しない。明日は晴の予定だが怪しいものだ。
明日は下田観光を予定している。
せめて雨だけはご遠慮願いたいと思っています。




by dojyou38 | 2017-03-29 17:59 | Comments(8)
Commented by hibochan at 2017-03-31 07:51 x
一の宮 三島大社風格があります
当地の一の宮鹿島神宮です
長岡温泉四十年前記憶の外反射炉だけは 覚えてます
下田も楽しみです
Commented by とんぼ at 2017-03-31 08:36 x
この当時の89歳は超長寿ですね。あやかりたいなぁ・・・
Commented by PANDORA at 2017-03-31 10:07 x
お早うございます!

 三島大社は二度訪れています。大きな神社だなと思っ
た記憶があります。最近では一昨年の春に高校の同窓会
旅行で伊豆半島、箱根などを回ったときによりました。
 近くに富士山からの伏流水(柿田川・・・1.2kmで日本で
一番短い一級河川)が流れている湧き水も見学しました。
Commented by matutaka31 at 2017-03-31 10:28
伊豆方面には良く行きましたが、長岡は行けませんでした。
温泉が有名だと思いますので、ゆっくり楽しんでください。
特に西伊豆は、歴史的に話題の多いところで、さぞ楽しい旅に
なっていることでしょう。
下田から石廊崎方面もいいところですね。
Commented by dojyou38 at 2017-03-31 10:38
hibochan さん
三島神社は国道1号と下田街道の交差点近くにあり、アクセスがよいせいか参拝客が多かったです。
鹿島神宮は一度お参りしたことがありますが、地震で倒壊した大鳥居はもう再建されたようですね。
Commented by dojyou38 at 2017-03-31 10:39
とんぼ さん
あやめ御前ですが、私もその時代にしては超長寿とびっくりしました。
なんと言っても平安末期900年も前のお話ですから、
どこまで信憑性があるか怪しいものです。
Commented by dojyou38 at 2017-03-31 10:40
PANDORA さん
三島神社に最近行かれていたとは奇遇です。
柿田川のこと知っていたら訪ねたのに残念。
何しろ、三島神社もドライブしながら案内標識見て、時間が余っていたので急に参拝した次第でした。
Commented by dojyou38 at 2017-03-31 10:49
matutaka31 さん
長岡は温泉としては鄙びた小さな温泉ですが、伊豆の何処へ行くにも便利なところなので利用しています。
伊豆へは何度も来ていますが、南伊豆は知らないところなので楽しみにしていますが、
明日の天候が心配です。


<< 季節はずれの雪に見舞われ2泊3...      季節はずれの雪に見舞われ2泊3... >>