行けるとこまで

dojyou38.exblog.jp
ブログトップ
2017年 04月 06日

ハヤトウリの芽生え

d0124388_10395557.jpg菜園の隅にハヤトウリの芽が出てきました。

ハヤトウリについては昨年秋、1個の種瓜から
300個以上も収穫があり自家消費だけでは間に
合わず、ご近所や知人・友人に配っていたことは
ブログで何回も紹介したところでした。

ハヤトウリは種瓜を植え付けて育てるのが一般的な
ようですが、2~3年の宿根性があると聞いています。

写真は昨年の株から芽生えたものです。
太い白褐色の縄のようなのが横たわっているのは
昨年の蔓の残骸です。




d0124388_11231695.jpg昨年、貰って頂いたご近所の方から、
来年は自分で作ってみたいと言われたので、
幾つか昨年収穫時期を逸して大きくなりすぎたものを
種用として新聞紙にくるみ冷暗所で保存してあった
ものを出してみました。

こちらの方も写真のように既に20cmばかり芽が出て
いましたので、ご近所の方に届け植えてもらいました。

宿根から出た芽はもう30cmも伸びていますが
ハヤトウリは短日植物なので花をつけるのは8月末。
まず雄花が咲き、暫くして雌花を付けます。

実は10月頃からなので長い間畑を広く占領します。
昨年は余り沢山出来たので、今年は肥料もやらず、
メンテナンスに手を掛けないようにしようと思います。

d0124388_1452813.jpg     昨年9月の様子 →

昨年はビギナーズラックで大豊作でしたが
   今年はどうなるか。
また、貰って頂いたご近所の出来具合はどうか、
それぞれ興味あるところです。

なお一般に瓜類は1個の実にたくさん種がありますが
ハヤトウリは1個に1粒の種で、
実を栄養源として芽や根が大きくなるようです。

種用として保存してあった実も写真↑ のように
実の色や姿は大きくは変わっていませんが
随分痩せているようです。




[PR]

by dojyou38 | 2017-04-06 09:42 | 菜園 | Comments(8)
Commented by とんぼ at 2017-04-07 07:42 x
ハヤトウリは里山などで時折見かけます。大きな棚を準備されての栽培ですね。
我が家では以前、つる性植物としてテイカカズラを植えていましたが今は伐採してアケビ、ミツバアケビを育てています。
今年はアケビの花が楽しめそうです。
Commented by dojyou38 at 2017-04-07 11:18
とんぼ さん
葉山では私はまだ自生しているハヤトウリ見たことがありません。
ご近所の方の話では以前は自生したものがあったそうです。
最近はアケビを食べたことありませんが、
終戦直後里山に自生しているのを食べて美味しかったと記憶しています。
Commented by taminamikawa1 at 2017-04-07 22:49
昨年、ハヤトウリをJA直売所で購入して食べましたが、
できれば、今年は種や苗を購入して植え付けしたいものです。
Commented by hibochan at 2017-04-08 07:22 x
家庭菜園の楽しみは 育てる 食べる おすそ分け
人情が伝わります
こちらもそろそろ作業開始
先月ジャガイモ植えつけました 
Commented by dojyou38 at 2017-04-08 11:45
taminamikawa1 さん
ハヤトウリの苗は多分売ってないと思います。
種瓜も売っているところは少ないと思いますよ。
私は最初は買ってきたハヤトウリの一つを、
食べないで新聞紙などで包み冷暗所に保存しておいて、
翌年の今頃植えつけました。
Commented by dojyou38 at 2017-04-08 11:49
hibochan さん
そろそろ夏野菜の準備シーズンですが私の菜園は狭く、
連作にならないように工夫しながら作物を選ぶのに苦心しています。。
Commented by matutaka31 at 2017-04-08 17:53
ハヤトウリは瓜を想像していましたが、宿根性があるとは
全く知りませんでした。
芽の状況を見ると、普通の瓜類と違いのがよくわかります。
保存ハヤトウリの発芽の状況から、1本から300個の瓜が
取れるのが容易に想像できます。
参考になりました。
Commented by dojyou38 at 2017-04-08 18:59
matutaka31 さん
ハヤトウリには種が1個ありますが、取り出して種として蒔くことが出来ないそうです。
ハヤトウリの宿根性については、2年とか3年とかと何処かで聞きましたが、
実際どうなのか試してみたいと思います。


<< ミズバショウとカタクリ(箱根湿...      季節はずれの雪に見舞われ2泊3... >>