行けるとこまで

dojyou38.exblog.jp
ブログトップ
2017年 06月 18日

父の日

d0124388_1623342.jpg

私への父の日プレゼントは毎年焼酎

私の晩酌は原則焼酎。 もう20年以上も変わらず屋久島の芋焼酎『三岳』です。
だが1年に一度、この時期だけは目新しい変わった焼酎と飲み比べが出来る。
子供達からのプレゼントです。

毎年、どんな焼酎がプレゼントされるか楽しみにしている。
今年は長男からは岐 阜・天領酒造のそば焼酎『飛騨
     次男からは阿久根・鹿児島酒造の芋焼酎『にごり酒・芋

そば焼酎は久し振り、しかもこれは30度です。
「にごり酒・芋」も変わった焼酎、蒸留酒なのに「にごり酒」とはこれ如何に!
暫く「三岳」と共に3種類を飲み比べ楽しみます。




[PR]

by dojyou38 | 2017-06-18 16:23 | 家族 | Comments(14)
Commented by shimasaan at 2017-06-19 04:41
dojyouさん、おはようございます

親思いの息子さんをもって、幸せですね。
ウチなんか、娘も、息子も、今までに一度も父の日にプレゼントしてくれたことなんか、ありません。
で、飲み比べの焼酎も、そこらの酒屋じゃ売っていないような逸品で、いいなあ~
私は、昔から大の日本酒党だったんですが、例の病気で、今はイヤイヤ(?)焼酎飲んでいますが…それも、そこらのスーパーで売っている「薩摩白波」とか「黒霧島」とか「喜界島」とかなんです。
Commented by hibochan at 2017-06-19 07:02 x
父の日我が家もお酒でした
三岳気になってますが高くて手が出せません
地酒でしたが孫含め集合楽しみました
Commented by dojyou38 at 2017-06-19 09:40
shimasaan さん
私達夫婦は連れ合いは日本酒、私は焼酎と住み分けています。
子供達は母の日・父の日のプレゼント選び迷わなくて助かっているでしょう。
焼酎已む無くイヤイヤ飲んでいるとか。
私も焼酎を已む無くイヤイヤ飲み始めたのは42歳大分に転勤してからでした。
日本酒は塩辛や塩のような肴ででも飲めますが、
焼酎は「さつま揚げ」のような甘めのものが合うと思っています。
Commented by PANDORA at 2017-06-19 09:43 x
お早うございます!

 孝行息子を持ってお幸せですね!

 私も未だかって「父の日」のプレゼントは貰っていません。
2人の息子もまだ独身なので、気を使ってくれる嫁の存在が無いのがその理由でしょう。

 元々ビール党ですが、何れは焼酎やお酒を飲めるようになりたいと常日頃思っています。
Commented by dojyou38 at 2017-06-19 09:50
hibochan さん
「三岳」徳用焼酎より若干高めですが、販売店によって随分価格が違うようです。
福岡では1升2000円ほどでしたが、葉山では1割ほど高いです。
私はたくさん飲まないし、残された年月も限られているので好きなものにこだわって飲んでいます。
Commented by dojyou38 at 2017-06-19 10:13
PANDORA さん
ぼつぼつ、引越しの準備していますか。福岡の仲間淋しがっていることでしょう。
でも、登山の方は頑張っているんでしょうね。
私は急に脚力・体力に自信が無くなり傷心の日々です。

ビール党から無理に宗旨替えすること無いのでは?
特に、これからの季節は私でもビールが良い時があります。

Commented by matutaka31 at 2017-06-19 14:40
いろんな銘酒が味わえて、楽しそうですね。
やはり息子さんは、男の気持ちが通じるようで、酒の贈り物が
多いようですね。
最近の焼酎醸造技術の進歩で、美味しい焼酎が沢山出回り、
品選びに苦労します。
Commented by dojyou38 at 2017-06-19 18:00
matutaka31 さん
焼酎で喜ばれるので、息子達は父の日のプレゼント選びに苦労することは無いでしょう。
私が41歳で九州に赴任して初めて焼酎を飲みかけた頃は
焼酎は九州だけのものとさえ思っていました。
その後、焼酎ブームで全国で製造されるようになって、
メーカーと種類の増えたこと。
値段もその頃は一般的に日本酒より安いのが相場でしたが、
今はどうかすると焼酎のほうが高くなっているようです。
Commented by Ucan at 2017-06-19 18:18 x
父親思いの良い息子さん二人ですね。
昨日外出先から帰ると所沢の次女家族から〒レターパックが届いていました。開けてみると西部デパートの「ごうっそう便のギフトカタログ」でした。
胆嚢除去手術後の食事は消化機能が安定するまで難しいのでの重いでしょうか。
カタログには鹿児島と静岡産の鰻重がありましたので、7月の25日の丑の日に間に合うよう注文しようかと、思っています。
Commented by dojyou38 at 2017-06-20 09:14
Uchan さん
豪華なプレゼント羨ましい。
食べ過ぎないように自制しましょう。
私も飲み過ぎないように注意します。
Commented by とんぼ at 2017-06-20 13:00 x
プレゼントがあってよかったですね。
小生も子供たちからいただきました。コーヒー豆ですが・・・
Commented by taminamikawa1 at 2017-06-20 21:51
父の日のプレゼントが好きな焼酎で良かったですね。
晩酌しながら、のど越しを楽しめますね。
Commented by dojyou38 at 2017-06-20 22:03
とんぼ さん
何時までも忘れずに気にかけてくれるのが嬉しいです。
コーヒー豆もプレミアムなのは随分高いのでしょう。
Commented by dojyou38 at 2017-06-22 10:22
taminamikawa1 さん
毎年、父の日の頃には何時ものではなく
珍しい焼酎の味を楽しんでおります。


<< 今朝の散歩で出会った花:ジャカ...      今日の散歩で出会った花・ナツツバキ >>