行けるとこまで

dojyou38.exblog.jp
2017年 07月 14日

今日のハイキング:仙元山から森戸川林道へ

木の下橋から見上げた仙元山

久し振りに仙元山から森戸川林道へと歩いた。
今日のコース(自宅からの距離を含め約7km)
  木の下交差点~仙元山~戸根山~実教寺分岐左折~森戸川林道~川久保~長柄交差点~風早橋

d0124388_15342112.jpg先月は南郷中学の体験学習などで
二子山の方へ行っていたので
仙元山に来るのは1ヶ月振りかな?

その間に植物が様変わりしたようだ。
タブノキなども花から実に変わって、
山頂下のネムノキの花は満開で、
優雅に風になびいていました。

今日はスタートが遅く14;15仙元山頂。
山頂から俯瞰する相模湾は日曜日で
マリンスポーツを楽しむ人たちで
大賑わいでした。

ネムノキ →

森戸川林道入口に祭られている観音像

d0124388_17352653.jpg自宅を出る時には観音塚から左折して森戸川林道へ
出る積りでだったが、スタートが遅れたので
一つ手前の実教寺分岐を左折した。

この分岐から森戸川林道へのコースは
今日初めて歩くルートです。
左折して暫く歩くと道標のない三叉路に出る。

持参したマップに表示がありません。
左右どちらも林道に出られると予想したが左へ。
次回は右ルートを歩いてみようと思う。

このルート利用する人が少ないのか、
夏草が生い茂りヤブコギ状態もしばしば。
夏草が枯れれば多少は歩き易くなるだろう。

小さな上り下りを繰り返し林道に下りました。
下りた場所は現在地確認NO葉20ポイントでした。
林道には何組ものバードウォッチャーたちが
大きなデジイチを構えて梢を眺めていました。

「サンコウチョウ出ましたか」と尋ねると、
先ほど姿見せたが直ぐにいなくなったそうです。
私は邪魔をしないように、静かにその場を去りました。

サンコウチョウを私は映像でしか知りませんが、神奈川県では珍鳥らしい。
森戸川林道周辺に営巣地になっているらしく、ここを歩くと何時もサンコウチョウ ウォッチャーたちに出会います。
でも、最近は滅多に出会えないと嘆いていました。

私は森戸川林道入口に祀られている観音像?に手を合わせて下山。
16:30 その後、何時ものコースで帰宅。

今日出会った植物
植物の名前、正確でないかも知れません。間違いありましたらご指摘お願いします

トキワツユクサ                                    タブノキの果実

ランタナ                                         ヒメヒオウギズイセン

ネムノキ                                        ノアザミ

オカトラノオ                                     ホタルブクロ

ジャノヒゲ                                        ヒメジョオン

by dojyou38 | 2017-07-14 08:30 | アウトドアー | Comments(10)
Commented by tetsu807-2 at 2017-07-14 14:55
山歩きを楽しまれ、出会った美しい花たちとまるで、対話
されているような情景を感じます。ネムの花の満開は
きれいだったでしょう。
Commented by dojyou38 at 2017-07-14 17:26
tetsu807-2 さん
山歩きと言うほどのものではありません。
田舎道を藪に進入した程度です。
そんなに珍しい木や花はありませんが、幾たびに姿が変わって季節の移ろいを感じます。
Commented by taminamikawa1 at 2017-07-14 23:31
ネムの木の花は昨日、川下りした福岡県柳川市でも満開でした。
オカトラノオは高山植物で北アルプスの唐松岳登山の折に見たような気がしますが・・・。
Commented by dojyou38 at 2017-07-15 09:00
taminamikawa1 さん
私のホームグランド・二子山山系は200m以下の小高い丘ですが、
オカトラノオが大変多いです。
Commented by hibochan at 2017-07-17 07:11 x
身近にハイキングコースがありうらやましい
暑くてウォーキングも中断
花に癒され暑さも吹き飛ぶことでしょう
Commented by dojyou38 at 2017-07-17 08:28
hibochan さん
同じ山でも行くたびに、
花や植物の様相が変わっていくのを観察するのが楽しいです。
Commented by とんぼ at 2017-07-17 10:19 x
夏の花が沢山咲いていますね。タブノキの果実を見れてよかったです。
ネムノキは今が見頃ですね。
Commented by dojyou38 at 2017-07-17 19:17
とんぼ さん
タブの実、ブドウのようで美味しそうですが食べれないのでしょうか。
ネムノキはたいてい1本ポツンとあることが多いですね。
Commented by matutaka31 at 2017-07-18 21:33
ハイキングコースは、緑豊かな山を背景に湘南海岸を見渡す
素敵なコースのようですね。
いろんな草木の花も見ることが出来、のんびり歩けそうな印象を受けました。
海岸ではもう、海水客で大賑わいでしょう。
Commented by dojyou38 at 2017-07-19 08:28
matutaka31 さん
このコースは樹木に覆われているので、夏でも暑い日差しが気になりません。
夏を迎えた湘南海岸は既に大賑わいです。
土日など休日ともなると、行きかう車は地元・横浜ナンバー以外が7割以上にもなり狭い道路は渋滞します。

<< 今日の散歩で出会った植物:クルミ      今日の散歩で出会った花:ルリダ... >>