人気ブログランキング | 話題のタグを見る

某日某月

dojyou38.exblog.jp
ブログトップ
2017年 08月 27日

ロングドライブ旅行 3日目(8月22日・風師山ハイキング)

                   風頭岩峰より関門海峡・関門橋を俯瞰する
ロングドライブ旅行 3日目(8月22日・風師山ハイキング)_d0124388_193381.jpg

ロングドライブ旅行 3日目(8月22日・風師山ハイキング)_d0124388_19224159.jpgドライブ旅行の3日目、私の旅行日程に
合わせて福岡の山友が 
風師山ハイキング計画してくれました。
連れ合いは別の予定があり私だけが参加。

朝7時ホテルを車で出発、天神で同行者と
合流、参加者は6月に奈良へ転居していた
Aさんも駆けつけ6人で門司の登山口に向う。

予報では小雨でしたが私の来訪を
歓迎するように天候回復、でも暑くなりそう。

9:10 清滝登山口で準備体操をし歩き始める


ロングドライブ旅行 3日目(8月22日・風師山ハイキング)_d0124388_9243019.jpg風師山(かざしやま)は関門海峡に突き出た
半島の北端にあり眼下に巌流島・関門大橋や
北九州市街の眺望を楽しめ市民憩いの
場所として全山が公園になっている。

私には初めてのところでしたが登りの途中
では下山するハイカーと何人もすれ違う。
10:35 登頂しましたが山頂でも
数人の方と挨拶を交しました。

山頂に元日本山岳会会長槇有恒(マナスル登山隊長)
来登記念碑や高浜虚子の句碑がありました。

 ← 槇有恒 来登記念碑

当日は快晴になり絶景を楽しめたが、
蒸暑い猛暑に悲鳴あげる仲間もいたので、
明治時代に築かれた旧陸軍の砲台や弾薬庫
跡が残る矢筈山まで縦走する予定であったが
山頂から登ったルートを下山することにした。





                関門海峡に浮かぶ宮本武蔵と佐々木小次郎の決闘の小島・巌流島
ロングドライブ旅行 3日目(8月22日・風師山ハイキング)_d0124388_10343036.jpg

ロングドライブ旅行 3日目(8月22日・風師山ハイキング)_d0124388_1134839.jpg14:00 下山、汗を流すため門司の
スパー銭湯・「らくの湯」に飛び込み
ゆったりと汗と疲れをとる。

当日福岡に帰って懇親会の予定だが、
時間に余裕があったので銭湯の休憩室で
高校野球の決勝戦を最後まで観戦。

懇親会は室見川沿いの旧知の料亭Sで、
ハイキングに参加できなかったメンバーも
交え5月六甲縦走以来の再会を喜びあった。

メンバーは11月には山陰の三瓶山へ
紅葉狩りに遠征の予定だそうだが、
これには私は参加できそうにありません。

3日目の走行距離 180km 葉山からの累計818km




by dojyou38 | 2017-08-27 11:18 | 登山 | Comments(8)
Commented by hibochan at 2017-08-28 08:10 x
山友が帰郷に合わせて登山企画うれしいですね
槇有恒名前は 憶えてます
巌流島が見えるとは こんな小さな島でしたか
武蔵小次郎がしのばれます
Commented by PANDORA at 2017-08-28 09:04 x
お早うございます!
 六甲山に一緒に登れなかった仲間と久しぶりの登山を
楽しみました。私も初めての山でしたが、天候や景色も
良く爽快な登山でしたね。

 来年の遠征登山が今から楽しみです!
Commented by とんぼ at 2017-08-28 10:11 x
 旅先でもお出かけとはお元気ですね。
 景色のよいところですね。
 目の保養をさせていただきました。
 ありがとうございます。
Commented by dojyou38 at 2017-08-28 20:16
hibochan さん
持つべきは友ですね。でも彼らとこれから何回会えるかと思うと淋しいです。
槇有恒覚えていらっしゃいますか。
マナスル登頂は当時日本を元気にしたエポックの一つでした。
Commented by dojyou38 at 2017-08-28 20:22
PANDORA さん
六甲に登ったときこんなに早く再会できるとは思っていませんでした。
来年の遠征は何処になるのでしょうか。
出来れば参加したいと思っています。
Commented by dojyou38 at 2017-08-28 20:28
とんぼ さん
山野を歩くことだけが得意の仲間ですが、この日の猛暑に計画を半分に端折ました。
皆、歳とりました。
Commented by taminamikawa1 at 2017-09-03 14:41
三四郎での会食(料理)はミニュー、盛り付け、味良しで
堪能しました。
ほろ酔い気分での会食歓談ができ、いい思い出になりました。
Commented by dojyou38 at 2017-09-03 17:58
taminamikawa1 さん
何度かお世話になったことがある三四郎で
懇親かをセットしてくれたことは楽しい想い出になります。


<< ロングドライブ旅行 4日目      最後のロングドライブ2日目(8... >>