行けるとこまで

dojyou38.exblog.jp
ブログトップ
2017年 09月 04日

すだち

d0124388_2361556.jpg今年も「すだち」が贈られてきました。
毎年贈られてくるが、ふとスダチは漢字では
どう書くのだろうと思った。

多分こうではないかと辞書を引くと
やはり「酢橘」と記されていました。

すだちは徳島の特産品。昔はすだちの苗木の
県外持出を厳しく監視していたそうです。
全国の生産量は約5000t、その98%が徳島。

贈られたのでありがたく戴くが
現役時代の取引先からです。
リタイアーして15年になる。毎年その都度、
来年からはご放念くださいと礼状を送っている。

贈り主は徳島と縁のある福岡の企業。会長が現役の間は続ける積りでいるのだろうか。

d0124388_07521.jpgそれはさて置き、すだちには秋刀魚が似合う。
折角、すだちを頂いたので秋刀魚と思うのだが
今年は形の良い秋刀魚に出会わない。
そこで、イラストを拝借した。

すだちは秋刀魚の季節に出るものと思って
いたが調べてみると、ハウス栽培・露地栽培・
冷蔵販売で1年中供給されているそうです。

松茸には手が出なくても、早く形の良い
秋刀魚に出会いたいものです。
[PR]

by dojyou38 | 2017-09-04 23:06 | 嗜好品 | Comments(10)
Commented by matutaka31 at 2017-09-05 07:00
仕事を離れてもお付き合いが続くのは、本当にありがたいことですね。
dojyou38 さんの人徳です。
我が家では、大分県特産のカボスを植えています。
栄養価の高いのは承知していても、毎日というわけにもゆかず、
持て余し気味です。
今年は細いサンマより丸々太ったイワシが美味しいです。
Commented by とんぼ at 2017-09-05 07:32 x
 スダチは秋の味覚、これだけあったら毎日使ってもなくなりませんね。
Commented by PANDORA at 2017-09-05 08:19 x
お早うございます!
 徳島の人は昔から「ゆずよりすだち」(氏より育ち)と
言ってすだちを盛んに料理に使いますね。私も四国の頃は
徳島にもよく行きましたのでその話を聞かされました。
Commented by tetsu807-2 at 2017-09-05 11:39
箱いっぱいのスダチ、見ているだけで口中に酸っぱいを
感じる。酸っぱいものは少し苦手、でもやっぱり焼き魚には
スダチかゆずが欠かせません。
Commented by dojyou38 at 2017-09-05 18:36
matutaka31 さん
何時までも覚えていてくれることは有難いのですが、
リタイアーして15年も経つと仕事でお返しも出来ず悩んでいます。
今は秋刀魚より鰯や鯵が脂がのって美味しいかもしれませんね。
Commented by dojyou38 at 2017-09-05 18:38
とんぼ さん
半分は冷蔵して長く使う積もりです。
Commented by dojyou38 at 2017-09-05 18:41
PANDORA さん
さすがに四国勤務経験者はすだちに詳しいですね。
私は「ゆずよりすだち」(氏より育ち)を知りませんでした。
Commented by dojyou38 at 2017-09-05 18:52
tetsu807-2 さん
九州・大分にはかぼすがありますが、
スダチの方が味・香りが濃厚なように思います。
Commented by taminamikawa1 at 2017-09-05 21:23
スダチはサンマをはじめ何にでも合いますが、私は輪切りにして焼酎に入れて飲んでいます。酸味が効いて美味しいですよ。
Commented by dojyou38 at 2017-09-06 08:47
taminamikawa1 さん
スダチを焼酎に入れたことがありません。
一度試してみます。


<< 森戸神社 祭礼      ロングドライブ旅行 9日目(大... >>