行けるとこまで

dojyou38.exblog.jp
ブログトップ
2017年 10月 12日

やぐら・鎌倉時代の墳墓遺跡について


まんだら堂やぐら群(名越)
d0124388_23353732.jpg

d0124388_20282844.jpg
上の写真の要塞のように見える岩窟は何だと思われますか。
鎌倉時代の墳墓遺跡で南関東以外にはないそうです。

先日、鎌倉アルプスと呼ばれている天園ハイキングコースを
歩きましたが、そのコース沿いでこのような遺跡を
幾つも目にしました。

鎌倉では通常「やぐら」と呼んでいます。鎌倉時代に
作られたもので入口には立派な扉もあったようですが
幕府が鎌倉から京都に移って以降、
墳墓は寂びれ朽ち果てていたようです。

江戸時代、山に入った人が門扉の崩れた岩窟を見て、
武具の倉庫「矢蔵」か戦火から家財を守るための「屋敷蔵」と勘違いして「やぐら」と呼んだそうです。

そもそも、このような墳墓が何故作られたか。
治承4(1180)年 鎌倉幕府が開府、三方山に囲まれた狭い鎌倉の地に大勢の人が住むようになった。
そして、有力御家人・有力者が競って豪華な墳墓・法華堂を作ったので、
市中の土地が足らなくなり幕府は市中に墳墓造成の禁止令を出したそうです。

そのため、このような山際に岩窟を穿ち立派な門扉を設け墳墓としたようです。
その後、元弘3(1333)年 鎌倉幕府が滅亡し幕府が京都に移ってからは墳墓が放置されたようです。
鎌倉周辺の山は柔らかい凝灰岩で掘削するのは容易だが、
逆にメンテナンスを怠ると容易に崩壊してご覧のような姿になってしまいます。

鎌倉地区にはこのような「やぐら」が約200群2~3窟あると言われている。
鎌倉周辺以外にも鎌倉幕府御家人の支配地・千葉県など南関東に残っているそうです。

大平山やぐら群
d0124388_09550587.jpg





[PR]

by dojyou38 | 2017-10-12 20:34 | 家族 | Comments(10)
Commented by PANDORA at 2017-10-13 08:06 x
お早うございます!
 確かに日本では珍しいお墓ですね。トルコなどにも
同じような住居跡があったような気がしますが、墳墓
ではなかったと思います。

 古代には横穴式住居として崖に掘っていたのは筑豊
の遠賀川流域で見たことがあります。
Commented by hibochan at 2017-10-13 08:42 x
鎌倉は 歴史のある街遺跡が多いようです
昨夜山形の山寺立石寺紹介されましたが
岩の中で修業したり亡くなった位牌の中に骨や髪を入れ供養したようでした
Commented by dojyou38 at 2017-10-13 09:14
PANDORA さん
石窟の大きさは6㎡、大きいものでも10㎡くらいですから
住居に使われたものではないようです。
天井や壁に梵字・五輪塔・仏像などが彫られているものあるようです。
Commented by dojyou38 at 2017-10-13 09:18
hibochan さん
鎌倉の「やぐら」でもごく一部で人骨が発見された例もあるようです。
軟らかい脆い地質なので劣化の進行が早いようです。
Commented by matutaka31 at 2017-10-14 18:15
珍しい光景です。
鎌倉にこのような遺跡があることを、初めて知りました。
一瞬、防空壕跡かと思いました。
鎌倉には、まだまだ私たちが知らない史跡・史実がありそうですね。
Commented by とんぼ at 2017-10-14 18:47 x
鎌倉には歴史の古いものがたくさんあるんですね。いろいろと楽しめていいですね。
Commented by dojyou38 at 2017-10-14 20:37
matutaka31 さん
勿論私も神奈川に転居して始めて知りました。
わたしも一瞬防空壕と思いました。
Commented by dojyou38 at 2017-10-15 07:22
とんぼ さん
昔都が有ったところでも奈良や京都は良く知られていますが、
鎌倉は都ではないですが、100年弱日本の政治の中心だったところです。
それなりの史跡があります。
でも、元々は一寒村で狭い限られた地域ですが
東京に比較的近いので(JRで1時間足らずなので)
文化人と云われる人がたくさん住んでいるようです。
Commented by taminamikawa1 at 2017-10-15 22:22
岩窟(鎌倉時代の墳墓遺跡)がこれほど連続して彫られているのは珍しいですね。
墳墓と言えば、王族の墓(前方後円墳等)がありますが・・・。
福岡の叶嶽から高祖山に行く途中に横穴がありますが、作り方はそれに似ています。福岡の横穴は防空壕として掘られた?
Commented by dojyou38 at 2017-10-16 09:21
taminamikawa1 さん
鎌倉の岩窟は鎌倉幕府の有力者の墳墓・仏堂です。
高祖山のは山頂にあった望楼の隊員の待機所と聞いています。


<< 6日ぶりの晴間に      体育の日 プチハイキング IN... >>