行けるとこまで

dojyou38.exblog.jp
ブログトップ
2017年 10月 19日

6日ぶりの晴間に


d0124388_08470412.jpg



d0124388_08473854.jpg
長雨続きで6日ぶり待ちに待った晴天です。
順延を繰り返した孫の運動会が5日ぶりに行われた。
土曜日の予定が平日の水曜日に。

孫の出番に合わせて少し遅れて出掛けたが、
予想していたが運動会にしては校門が淋しい。
でも、運動場に廻るとそこそこ応援の父兄が
集まっていてホッとした。

私の頃は運動会と言えば源平合戦よろしく
紅白2組に分かれて競争したが、この小学校では
赤黄緑の3組に分かれての競争になっていだが
帽子は何故かおなじみの紅白。



d0124388_15294596.jpg
更に気がついたことは、私の小学校の頃は
運動会で応援団は無かったが、
ここでは今年も立派に応援団が編成され、
甲子園さながらのパフォーマンスと
気合の入った大声で
応援合戦を繰り広げていたのは立派でした。


天候不順で順延に次ぐ順延で一番残念なのは
孫と一緒に弁当が食べられないこと。

平日開催になって孫の昼食は学校の
給食になったので弁当は作りませんでした。


それで、私は近くのお魚食堂・海人へ。
その食堂へ行くと、私のような運動会応援の
父兄がたくさん来てていました。
同じようにファミレスに向うファミリーも。

小4の孫は4~6年の選抜リレーに
選ばれていましたが、
1人抜いて面目を施し誇らしそうだった。


それにしても4回も順延になった運動会も滅多にないだろう。
学校の先生方も大変だったろうが、家庭も何回も弁当準備などで戸惑った。

個人競技にしろ団体演舞にしろ子供達のあの真剣な表情を見ていると、
順延になっても平日になっても、子供達が何週間にもわたって
練習した成果を父兄の前で友達の前で発表できて本当に良かったと思いました。

このところ南関東は本当に雨続き、昨日は束の間の快晴だった。
今日も朝から雨、明日からも未だ数日雨模様、家にカビが生えそうです。
私のアウトドアーも菜園作業も暫くお預けです。
d0124388_17271540.jpg

[PR]

by dojyou38 | 2017-10-19 08:40 | 家族 | Comments(10)
Commented by shimasaan at 2017-10-19 19:18
dojyouさん、こんばんわ

昨日、葉山小学校のバス停に行くと、「おやおや、なんで水曜日に運動会?」と思いながら、バスを待っていましたが…
そうでうすかー、で、海人で昼ごはんなんて、やっぱりお孫さんと一緒に食べたかったですよねー。
うちの孫達は、春に運動会だったので、校庭でみんなでお昼ごはんを食べれました。
でも、この「秋晴れ」を忘れたような今秋って、なんなんでしょうね。週末の、台風接近も不気味ですが……
Commented by taminamikawa1 at 2017-10-19 21:48
お孫さんが活躍されて良かったですね。
写真もたくさん撮られたのでは・・・。

私の小学校時代の運動会は小中父兄の合同開催でした。
最高に盛り上がるのは字団リレーでした。
Commented by dojyou38 at 2017-10-20 09:13
shimasaan さん
順延に次ぐ順延で弁当つくりも気がなえた様で、
孫と一緒でないならと作りませんでした。
運動会が予定通りなら、16日から大菩薩を歩く予定でした。
雨で19日の古墳パトロールも中止で家でごろごろの毎日です。
Commented by dojyou38 at 2017-10-20 09:19
taminamikawa1 さん
小中父兄合同の運動会さぞ盛大なことでしたでしょう。
私の小学校頃も地域対抗の老若リレーがあり幼稚園児から
50台の父兄までが参加するので大変な盛り上がりでした。
Commented by とんぼ at 2017-10-20 20:16 x
運動会が無事に終わってよかったですね。
平日だと父兄は大変ですね。わざわざ休みを取らないといけませんね。
Commented by dojyou38 at 2017-10-21 09:34
とんぼ さん
束の間の晴間に運動会実施できてホッとしました。
家では何度も弁当の準備でヤキモキしていました。
Commented by hibochan at 2017-10-22 08:23 x
十月の不順には 参りました
毎日こたつの中
運動会楽しみ三組とは 珍しい 応援合戦も点数に入るらしくこちらでも声を張り上げます
小学校五月ごろ行ってます
Commented by dojyou38 at 2017-10-22 10:14
hibochan さん
本当にこの天候不順には参りました。
孫の運動会もさることながら、私のアウトドアーも全て中止になりました。
この葉山町でも運動会を5月にするところも有ります。
Commented by matutaka31 at 2017-10-22 18:07
順延順延の連続では、生徒もさることながら、学校の先生方も
大変な苦労だったと思います。
でも何とか晴れの日があって、良かったですね。
こちらもこのところ雨続きで、アウトドアーはお手上げです。
小学校の運動会には行く機会がありませんが、大分様相が変わったいるようですね。
Commented by dojyou38 at 2017-10-22 20:05
matutaka31 さん
そうです、学校の先生方も大変だったと思います。
私は予定していたハイキングがなくなった程度ですが・・・

そちらは台風の影響なかったですか。
明日、台風が通過すると秋晴れのようで期待しています。


<< 台風直撃      やぐら・鎌倉時代の墳墓遺跡について >>