人気ブログランキング | 話題のタグを見る

某日某月

dojyou38.exblog.jp
ブログトップ
2018年 01月 03日

ウォーキング初め


ウォーキング初め_d0124388_20483634.jpg



ウォーキング初め_d0124388_21025147.jpg
今年のウォーキング初めは
ホームグランド・仙元山コースでした。

余り乗り気でない家内を誘って、自宅近くの
木の下交差点から仙元山・戸根山・実教寺から
花の木公園に出る周遊コースです。

日本晴れで陽射は強いが吹く風が肌を刺す。
今日は正月最後の休日とあって、
仙元山山頂は家族連れで賑わっていました。

関東では美しい富士を拝められる山を仙元山とか浅間山と名つけているところが多い。
何れもセンゲン山と読む。

今日の葉山仙元山もまさにその名に相応しく
美しい富士の姿を見せてくれました。
眼下の相模湾も穏やかでセーリング初めを
楽しむヨットがたくさん遊弋していました。

私達は山頂から暫く景色を楽しんだ後
300段の急坂を登り下りして戸根山に
向いました。



ウォーキング初め_d0124388_10003557.jpg
何時もはこの急階段もスムーズに
乗り越える家内が今日は何度も途中で休み
あえぎながら登っているように見える。

年末に体調を崩し暫く身体を労っていたので、
体力筋力が衰えたのだろう。

冬枯れの尾根は枯れ果てたススキが風に
そよぐ侘しい景色、
僅かにヤブツバキが彩りを添えるほかは
アオキの赤い実だけが精彩を放っていました。




ウォーキング初め_d0124388_16092060.jpg
戸根山の展望台でコーヒータイムをしていると
トレランをする若者や賑やかな話し声と共に
子供連れの家族が次々と通り過ぎて行きます。

展望台で一息入れた後は家内も快調に
花の木公園にに向けて下山しました。

ハイキングコースをカバーしている落葉も
秋にはカサカサと乾いた音を立てていましたが、
この時期になると踏み馴らされてふあふあと
して絨緞のように軟らかです。

花の木公園も花は殆どなく、僅かに水仙だけが
芳しい香りを放っていました。

ウォーキング初め_d0124388_17281486.jpg
花の木公園傍の和食の店に予約無しに飛び込んだが、
今日は家族連れ多く席がないというのでファミレスで昼食としました。

このようにして約5kmのウォーキング初めを無事歩き終わりました。



by dojyou38 | 2018-01-03 22:41 | 地域活動 | Comments(12)
Commented by PANDORA at 2018-01-05 08:18 x
明けましておめでとうございます!

 早速ウォーキング初めを奥様とされたようですね。
 雪を被った富士山が今年の門出を祝っているように見えます。
奥様も後半は元気を取り戻されたようで何よりです。

 我が家も昨日家内と生駒ウォーキングマップのNo.6を回りました。
 家からスタート地点まで1kmほど歩きましたので合計7kmのウォーキングでした。
 今日の家内は昨日の疲れか少し風邪気味になり、これから病院へ行きます。

 これからは老老介護になってくると思われますので、お互いに体力維持が
一番の目標になりそうですね。
Commented by matutaka31 at 2018-01-05 11:05
一歩きすれば、静かな相模湾の向うに富士山が見える絶景に
出会えることは、羨ましい限りです。
階段の多い遊歩道のようですが、展望が良いので、
あまり疲れを感じさせないのでしょうね。
Commented by taminamikawa1 at 2018-01-05 13:00
夫婦で体に優しい落ち葉のハイキングコース(登山道)を歩き、山頂でのコーヒータイムは至福のひとときですね。
Commented by dojyou38 at 2018-01-05 15:15
PANDORA さん
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

体力維持のための運動と疲れによる体調不良の
バランスを考えなければならない歳になりましたが、
機会を見つけてウォーキング・ハイキング頑張りたいと思っています。

老老介護、PANNDORAさんはまだまだ先でしょうが、
私にはそこまで迫っていて避けては通れない道のようです。
Commented by dojyou38 at 2018-01-05 15:26
matutaka31 さん
仙元山のある二子山山系は200m程度の峰の連なりで、
三浦アルプスと呼ばれて結構急な上り下りなどがあり、
近くで足慣しにはよいコースです。
富士の見えるポイントは極限られていて、
全体的には樹木に覆われ眺望はあまり良くありません。
Commented by dojyou38 at 2018-01-05 15:41
最近、家内との短いハイキングは途中でコーヒータイムをして、
下山して遅めのランチが定着しました。
Commented by shimasaan at 2018-01-05 16:55
dojyouさん、あけましておめでとうございます

戸根山への急階段は、ふつー誰だってアヘアヘとなります。
そこを登られたんだから、奥様も、まだまだいけますよ。これからも、葉山や逗子や鎌倉の低山ハイクを、お2人でお楽しみください。
Commented by dojyou38 at 2018-01-05 20:10
shimasaan さん
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

家内は6箇所も脊椎圧迫骨折していて、しばしば体調異変を発症します。
家内が体調良く、私の都合と天候の3拍子が揃わないと
二人でのハイキングが成り立ちません。
これから先、何回一緒に歩けるか覚束ないものです。
Commented by hibochan at 2018-01-06 08:40 x
これだけの絶景ならウォーキングも楽しみ
先日都内の路上から富士山が見える地点さがしてました 江東区からだけ見えなかった
いつも富士が見えうらやましい つくばからかすかに見えます
Commented by とんぼ at 2018-01-06 10:53 x
 奥様との山登り、うらやましいです。
 良いお天気よかったですね。
 
 腰痛が再発してから出歩くことに慎重になってしまいました。
Commented by dojyou38 at 2018-01-06 13:02
hibochan さん
雪化粧の富士は何度見ても見飽きませんが、
このハイキングコースでは見えるのは仙元山山頂だけです。
Commented by dojyou38 at 2018-01-06 13:08
とんぼ さん
家内の体調が良くて天候の良いタイミングを見て
二人でハイキングするようにしていますが、
都合がよいのは1ヶ月に1~2度です。

腰痛、まだ全快しませんか、辛いですね。
早く良くなって、心配なく自然観察に出られるようになることを祈っています。


<< 成田山詣で      謹賀新年 >>