人気ブログランキング | 話題のタグを見る

某日某月

dojyou38.exblog.jp
ブログトップ
2018年 02月 11日

今月の古墳パトロール


今月の古墳パトロール_d0124388_17190908.jpg

今月の古墳パトロール_d0124388_17200663.jpg
私のウォーキングエリアの里山保全活動ボランティアに
参加していることはすでに何回か書かせて頂きました。

ウォーキングエリアの里山に国指定の
長柄桜山古墳群があり、古墳の保全もボランティアの
一つとして参加しています。
パトロール班は4チームあり、平素は4~5人で
4週間毎のパトロールで午前10時から1時間かけて
1号古墳2号古墳の周りをパトロールしします。
年に何回かは古墳周りの雑草処理などもあります。

昨年の末から1号古墳の29年度保全工事が始っています。
この古墳は事前調査で未盗掘なのですが、
本格的な発掘調査は何時なされるか決まっていません。
現在なされている保全工事は発掘調査が行われるまでに、
玄室などを覆う土砂の崩壊を防ぐための工事のようです。




今月の古墳パトロール_d0124388_17212204.jpg
この2つの前方後円墳は4世紀に築造されたそうです。
以来1700年も崩壊崩落することなく現在に
至っているのに、何故今に至って保全工事が
必要なのか疑問に思っています。

この古墳は地元の歴史愛好家・素人によって
平成11年に発見され、古墳として認定され国史跡に
指定されるまで紆余曲折があったそうです。

私は発見者がご高齢の方なので、健在なうちに
保全工事の予算を発掘調査に廻し1年でも早く全容を
明らかにしてあげれば良いのにな~と思っています。

発見から史跡指定まででも4年近くかかっています。
発見者が有名大学の先生とか考古学者であれば、
もっと早く調査のされるのに残念だな~
などと思いながらパトロールしています。


                     保全工事中の1号古墳後円部
今月の古墳パトロール_d0124388_11262385.jpg




by dojyou38 | 2018-02-11 17:17 | 地域活動 | Comments(8)
Commented by PANDORA at 2018-02-13 08:29 x
お早うございます!
 里山・古墳保存活動ご苦労様です。
 奈良にもまだ未調査の古墳が沢山ありますが、
この手の調査に関する予算が少ないのでしょうね。

 保全工事が始まっているということは、近い将来
本格的な発掘調査が始まるのではないでしょうか?
 発見者の方からすれば「自分が生きているうちに」
ということは良く判ります。
Commented by dojyou38 at 2018-02-13 10:03
PANDORA さん
おはようございます。
発見者・東家洋之助さんにはたまにお会いすることがあるのですが、もう既に89歳です。
本人は国の遣り方・システムを良く知っているのか、早く発掘調査して欲しいなどとは言いません。
でも、私は1日も早く発掘調査されることを願っています。
発見した当時も、県や国からなかなか信じてもらえず、試掘調査してもらうのに随分苦労したそうです。
試掘調査で埴輪など古墳の装飾土器がたくさん発見されて、
神奈川県最大の古墳として史跡に認定されたようです。
Commented by とんぼ at 2018-02-13 19:05 x
 こういった史跡があると行ってみたくなりますね。
 目的がはっきりするので散策していても楽しいですね。
Commented by hibochan at 2018-02-13 19:13 x
古墳ボランティアご苦労様 史跡は ロマンがあります
城跡が好きで看板を見ては 立ち寄ります
石垣は ありませんが土塁を見て歴史をしのんでます
Commented by dojyou38 at 2018-02-13 21:01
とんぼ さん
たまたま私のウォーキングエリア内に古墳が有ったと言う事です。
特別に古墳に造詣があったのでなく、何時も有る良いていると頃なので、
同じ歩くならパトロールもいいかなと思って参加しています。
Commented by dojyou38 at 2018-02-13 21:05
hibochan さん
古代史にはロマンがありますね。
ですから、この古墳も本格的に発掘調査すれば、
どのような副葬品が出るか大変興味ありますが本格調査の時期は未定です。
Commented by matutaka31 at 2018-02-14 15:00
古墳の保全ボランティア、ご苦労様です。
発見から4年、どんな古墳か気になるでしょう。
役所というところは、縦割りが優先して、一般人が思うことが
なかなか実行されないことがあります。
妙な力学が働く、何時の時代になっても変わりませんね。
Commented by dojyou38 at 2018-02-14 20:19
matutaka31 さん
史跡の指定を受けるまでに4年、
発見されてからはもう19年も経ってます。
私は素人なので間違っているかもしれませんが、
保存工事などしなくても直ぐに崩壊するようなことがないので、
保存工事の予算を発掘調査に廻せば良いと思っています。
保存工事の経費は無駄のことのように思います。


<< 三浦海岸の大根天日干し      寒風突いて仙元山へ >>