人気ブログランキング | 話題のタグを見る

某日某月

dojyou38.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 29日

黒糖焼酎

初めて奄美大島に行きました。 美味しい焼酎 がありました。 
2007年全国酒類コンクール焼酎部門第1位に輝く「高倉」
奄美産黒砂糖は江戸時代から島津藩のドル箱。
焼酎は勿論 黒糖焼酎。
           ↓ 高倉のロゴ
黒糖焼酎_d0124388_14224451.jpg

高倉は奄美伝統の釘を使わない高床式穀物倉庫、火災などを避けるため
集落の外れに集団で建てられ群倉(ぼれぐら)と呼ばれます。
湿気や ねずみの被害から穀物を守るため屋根裏部分が倉庫です。
焼酎「高倉」の由来はこの高床倉庫で、社長の名ではないようです。

黒糖焼酎_d0124388_14171253.jpg


by dojyou38 | 2007-09-29 15:23 | アウトドアー | Comments(5)
Commented by hayatan at 2007-09-29 16:34 x
dojyouさん 奄美大島お疲れさまでした。それにしても高倉おいしそう~~良く手に入りましたね!

Blogno写真素敵ですね!纏め方も上手!!習いたいな~
今私は自分の奄美大島Blog完成いたしました。hayatan
Commented by dojyou38 at 2007-09-29 22:48
hayatan 早速のコメント有難う。 お褒め戴き恐縮しています。
これからも頑張っていきますのでよろしく。
Commented by hotate13 at 2007-09-30 21:50
何処へ行っても 焼酎getしますね~ (笑)
Commented by sibataku at 2007-10-03 14:55 x
多彩なアクティブシニアブラボ!尊敬しますです!益々の好奇心に乾杯!
Commented by dojyou38 at 2007-10-03 17:43
sibatakuさん、コメント有難う御座います。
好奇心と言うより、何の芸も無いものですから
ただ 動いているばかりです。


<< 薬草      登山靴新調 >>