2007年 09月 30日

薬草


今日 薬草観察ハイキングに行ってきました。
そこで、こんな花を知りました。 ナンバンギセル。
刻みタバコの喫煙に使うキセルに似てますねー。
これも薬草で茗荷やすすきに寄生して咲き、強壮に効くそうです。

d0124388_17544215.jpg


ナンバンギセルのような特異な草花だけでなく、
ツユクサのような何処にでもある草花も薬草だそうです。
これは解熱・下痢止めに効用があるそうです。
今日は飯盛山の裾を2時間ほど歩きましたが、
それだけで40種以上の薬草を教えてもらいました。いづれもありふれた草木でした。

d0124388_17552081.jpg

[PR]

by dojyou38 | 2007-09-30 18:18 | アウトドアー | Comments(3)
Commented by hotate13 at 2007-09-30 21:53
いつも見過ごす雑草が薬草とは…眼から鱗です。
でも、素人が利用するには 難しいですね~
Commented by tonoharu at 2007-10-04 17:03
dojyouさん南蛮キセルの花初めて見せていただきました。
山の会の仲間が宇美町の井野山(250m)に今頃は南蛮キセルが見れるよと話してくれました。どんな花かな~と思って居た所でした。BlogにUPして頂き有難うございました。
Commented by dojyou38 at 2007-10-04 19:57
tonoharuさん 今日も暑かったですね。
本格的な秋は何時になるのでしょうか。
南蛮キギセル、私も初めてでした。
根も種も無く、菌で芽生え成長するようです。


<< 靴馴らし 叶岳      黒糖焼酎 >>