2008年 05月 18日

初めての福智山

登山の先輩に誘われて、初めて福智山(901m)に登りました。
登山コースは幾つも有りますが、今回は一番短時間で登れる
上野(あがの)焼きで有名な赤池町から山に入ります。
d0124388_1030126.jpg
まず、赤池町の無料駐車場に参加者10名が揃い準備体操です。

d0124388_10304830.jpg
登山道は雑木林の新緑のトンネルで、爽快な空気をいっぱい受けながら登ります。
昨日の天気予報が嘘のように朝から晴天、路面が緩んでいる所もありましたが、絶好の登山日和でした。
d0124388_10312965.jpg
歩き始め
休憩らしい休みも取らず2時間余り、やっと頂上を遠望することが出来ました。
もう、ここからは樹木はまばら、すすき熊笹に変わります。

d0124388_10322363.jpg
標高901mの頂上は視界360度、眼下の筑豊平野を隔てて英彦山や北九州工業地帯↓まで素晴らしい眺望です。さすが、九州100名山の雄です。 頂上付近は奇岩巨石で覆われ、周りは熊笹原です。その中に福智山が英彦山六峰の一つである証にその分祠が祀られている。
d0124388_10325753.jpg

帰路、鷹取山(633m)へ寄り道しましたが、往路では気が付かなかったがそれなりの急登りもあり慎重に降りました。次機会が有れば別のルートで挑戦したいと思います。
d0124388_10332037.jpg

[PR]

by dojyou38 | 2008-05-18 10:33 | アウトドアー | Comments(0)


<< 復興なった玄界島      原発見学 >>