2008年 09月 05日

ヒゴタイ

花鳥風月が似合わない私ですが、ヒゴタイと言う花がずっと気になっていました。
数年前、ハワイのダイアモンドヘッドの麓で奇妙な造花のような植物の群生を見ました。 
誰かが「ヒゴタイ」に良く似てると教えてくれましたが、それ以来ヒゴタイを探していました。

何日か前、誰かのブログで九重に咲いてることを知り、待望のヒゴタイに会ってきました。
ハワイのそれとは形状は大変良く似ていますが、色は全く違うものでした。
ヒゴタイも花が散り、種が成熟する頃にはハワイで見たような濃いベージュになるそうです。
ハワイのあの花の名は未だ謎のままです。 誰か知りませんか?



九重夢大吊橋と震動の滝

d0124388_14292.jpg

ヒゴタイを早く見たいと言うはやる気持ちを抑え、途中にある大吊橋に立ち寄り震動の滝と女滝を見ることにした。

開通当時、長蛇の列をなした吊橋も開業満2年、賑わいは落ち着いたものになっていた。
それでも流石日本一の大吊橋、そこそこの来客でにぎわっていた。

生憎の曇り空で、九重の山々の雄大な姿を望む事が出来なかった。







d0124388_18134715.jpg  

← 展望台から見た雄瀧

 震動の瀧は日本の滝100選に
 選ばれており、雄瀧(落差83  m)と女瀧(仝93m)からなる。

 雄瀧は吊橋からは右奥に見える、このショットは橋袂近くの展望台から。
雄瀧はその名に相応しく豪快な水量を誇って、その水爆の震動が伝わって来そうだ。










d0124388_2105488.jpg

  ← 女瀧
  
 吊橋の正面に位置し、
 その様は名に相応しく何処か
 繊細な絹をたらしたような
 流れである。















ヒゴタイ
d0124388_21272580.jpg

ヒゴタイはいきなりやってきた。
広いタデ原湿原を探し廻らねばと覚悟していたのに、長者原のビジターセンターから
湿原に入ると先ず最初に目に飛び込んで来たのがヒゴタイさま。
ハワイで見たそれは枯れ草色でしたが、ヒゴタイは鮮やかな瑠璃色だった。

d0124388_21293058.jpg
花の構造を良く見ると、表面に繊細な花弁と槍の穂先のような雌しべ、、花の大部分(ボールのような球形)は種を包む鞘で形成されているようだ。

ビジターセンターで聞くと、無数にある鞘の中で種が入っているのはほんの僅かで、花が咲くのに3年も掛かり、野生種はだんだん減少しているとの事。




d0124388_21301735.jpg
キク科の花ですが写真のように葉はアザミそっくり。
   (ヒゴタイ公園にて)

 










花の香りには気付かなかったが、様々な蝶や蜂などが
盛んに蜜をついばんでいた。 ↓




d0124388_21304829.jpg

[PR]

by dojyou38 | 2008-09-05 13:38 | アウトドアー | Comments(6)
Commented by gxmwm944 at 2008-09-07 07:32
dojyou38さんヒゴダイの花初めて見ました!高貴な花のようですね!タンポポを紫にしたような何とも不思議な花ですね!また一つ素晴らしい事を知りましたありがとう!
Commented by dojyou38 at 2008-09-07 09:46
gxmwm944さん
私も長年の念願が叶ってヒゴタイを確認する事が出来ました。
造花のようであり、近寄って観察すると繊細でみずみずしく不思議な花です。
一つの花に有効な種はほんの数粒、花が咲くのに2~3年掛かる。
それで、野生種はどんどん減っているとの事。
Commented by taminamikawa1 at 2008-09-08 22:39 x
ヒゴタイは珍しいですね。
九重にしか咲かない花ですかね?
一度、見たいものです。
一見の価値ありですね。
Commented by dojyou38 at 2008-09-09 09:37
taminamikawaさん
昔は広範囲に分布していたようですが、最近は阿蘇・九重周辺にしか見られないようですね。
ブログには書きませんでしたが、タデ原湿原以外に阿蘇・産山にヒゴタイ公園(入場料300円)にもたくさん咲いていました。
Commented by tetsu807-2 at 2008-09-14 22:41
dojyou38さん遅ればせながらコメントさせていただきます。念願の?ヒゴタイにご対面・・産山のヒゴタイ公園にも行かれたのですね。今日、14日KBCの「るり色の砂時計」で産山のヒゴタイ公園の放送があっていました。
私は公園まで行かなかったので名残惜しく思っています。
Commented by dojyou38 at 2008-09-15 11:10
tetsu807-2さん
貴方のブログに触発されてドライブしてきました。
2箇所でヒゴタイを堪能し、満足しました。 14日のKBCも見ました。

ヒゴタイ公園には沢山ありましたが、
やはりタデ原湿原のように自生しているところの方が風情がありますね。


<< マンションの大規模改修ーその3      マンションの大規模改修ーその2 >>