2008年 10月 03日

マンション大規模改修4:ベランダの片付け

着工するとまず作業用の足場でマンションを囲う作業に入ります。
入居者は足場が完成し改修工事に入るまでに、ベダンダや廊下の専有部分に
置いている植木鉢など全ての私物を撤去しなければなりません。

マンションの大規模改修は建物の共用部分が対象になります。
ベランダや共用廊下の専有部分はマンションの共用部になるので改修の対象です。


d0124388_22445183.jpg
d0124388_22482152.jpg














 片付け前のベランダ ↑
        片付け後のベランダ →
        (もう、足場が組まれています)


d0124388_1481936.jpg
 共用廊下専有部分(玄関前) 片付け前 ↑
                   片付け後 ↓ (窓の面格子が改修のため外されている)
d0124388_14151573.jpg

温室兼物置と化した居室
d0124388_14231757.jpg
 ベランダなどから居室の1室に疎開した植木鉢など ↑ 
      (水遣りなど3ヶ月間のメンテナンスが大変)
各家庭から出てきた不用品の山   ↓
  (ベランダの不用品は駐車場の一画に集められ施工業者によって処分されます。) 

d0124388_14244685.jpg


入居して14年目、ベランダにはさまざまな物が溜まっています。
この際、思い切って思い出に残るものも処分しました。
残したい植木鉢などはマンションの緑地(庭園)に移動させることも出来ますが、
私は洋室の1つを植木鉢などの置き場にしました。
ただ、朝顔など今を盛りに咲いているのを処分するのは忍びないものがありました。
[PR]

by dojyou38 | 2008-10-03 20:37 | 地域活動 | Comments(6)
Commented by reo7137 at 2008-10-05 14:54
dojyouさん、何かと大変ですね!工事終了はいつ頃ですか?
何かと片ずけが厄介、気ずかないうちに少しずつものが増えるのが常、
処分にも迷うばかりでその気持ちがよく理解出来ます。お大事に!
Commented by taminamikawa1 at 2008-10-05 15:44
大規模改修は14年目に初めてされるんですか。
それにしても、3ケ月の長きに亘ってといい、
金額といい、
大変ですね。
自分の所もさることながら、
世話役の手前、マンション全体の目配りをしなければならないから、
終了するまで気が抜けないですね。
肩に力を入れすぎない程度にプロデュースしてください。
Commented by dojyou38 at 2008-10-05 18:12
reo7137さん
工事は12月中旬には終わります。
でも、改修委員長としての仕事は工事の検査・支払い・入居者への報告など、
翌年1月末までは付き合わざるを得ません。

処分するに忍びないものもあるのですが、
老い支度と言うか、何れ始末しなければならないので、
これが良い機会になりました。
Commented by dojyou38 at 2008-10-05 18:33
taminamikawaさん
マンションは通常13~15年の周期で大規模改修をします。
そのために所有者は毎月修繕積立金を管理組合に納めます。

当マンションの場合積立金が4千万円あまり溜まっていますので、
その範囲で収めたいと思っています。

しかし、新築と違って着工して建物の劣化具合を具体的に調査しないと          工事金額が決まりません。 大よその見当をつけて着工するのですが、
足場を組んで実際に調査しないと改修の範囲が決定しません。

予算をオーバーしないように、改修の範囲や仕様を調整するのが厄介です。

Commented by greenmist2 at 2008-10-05 22:01
大変ですね~
dojyouさんがいらっしゃるのでマンションの方達は大助かりですね。
この機会に諸々整理されるといいですね。
結構不要なものをとっていたり、あることすら忘れてしまい込んでいたり・・・・。
マンションとなると限られた収納スペースですから有効かつ便利に使わないといけないですね。
捨てる勇気も必要になってきます。        
 by 整理収納アドバイザー(笑
Commented by dojyou38 at 2008-10-06 22:12
greenmist2さん
本当に捨てる勇気必要ですね。
でも引越しとか、今回のようにベランダのどを開け渡さなければならない時は、
あまり勇気を出さずに整理が出来ます。

その前に、不要な物を溜めないことですね。
使う見込みも無いのに、只だからともらってこないことですね。
使えるものでも、使わなくなったらバザーやリサイクルセンターに出しましょう。
地球温暖化防止のため3R運動に協力しましょう。
  by 福岡市環境アドバイザー(笑


<< 雨の行縢山      事件発生 >>