2008年 10月 21日

作礼山と見返りの滝

山登りに最適の季節です。 今日も他に予定が無いので出かけました。
佐賀の作礼山へ、そして帰りにその麓にある「見帰ノ滝」へ回りました。
作礼山もやはり信仰の霊山で、山頂には作礼神社上宮が祀られていました。

9合目付近の登山道

みどり池

作礼神社上宮

東峰より西峰峰を望む(建物はキャンプ場の管理棟)

西峰より東峰を望む

紅葉し始めた中の池

見帰ノ滝
d0124388_11183028.jpg作礼山は主峰の西峰(887m)と作礼神社上宮が祀られている東峰からなり、
両峰の間に上から順に、じゅんさい池・中ノ池・みどり池があります。
その周りは「作礼山国設野営場」になっています。
農林省の天下り先が運営しているようで、立派な管理棟がありましたが休日の今日も利用者は誰もいませんでした。

池の付近は僅かに紅葉が始まってましたが、登山道脇に「むかご」がまだ残っていましたので頂いてきました。

作礼山の中腹にある日本の滝100選の「見帰ノ滝」は落差100もあり、好天続きの今日も堂々と流れ落ちていました。

by dojyou38 | 2008-10-21 21:38 | アウトドアー | Comments(4)
Commented by taminamikawa1 at 2008-10-22 21:06 x
作礼山、日本の滝100選の「見帰ノ滝」とくれば、
一度と言わずに、春夏秋冬に行きたいコースですね。
「それに池が3つもあるのも素敵ですね。
紅葉の池」写真はベストビュー&ナイスショットです。
Commented by dojyou38 at 2008-10-22 21:56
taminamikawaさん
この山は9合目近くまで車でいけます。 20分で山頂です。
元は信仰の山なんですが、林野庁が立派なキャンプ場施設を作ったので、
利用しやすいように9合目まで車道を整備したものと思います。
休日でも誰も利用していません。 作ることが目的の役所仕事の
典型の一つです。
Commented by tetsu807-2 at 2008-10-29 18:06
djyou38さんご無沙汰しています。遠距離ドライブを楽しんできました。作礼山はあっという間に山頂ですが、いい山ですね。ところで最近登りまくっていますね。冬篭りはもったいないです。ことしは冬山に挑戦てなことになりそう。
Commented by dojyou38 at 2008-10-29 23:35
tetsu807-2さん
そうです。登りまくっています。
雪が降るまで登りまくろうと思っています。
でも、娑婆の野暮用が付きまとい、思ううに任せませんが・・・

tetsuさんのように長期間連続で時間が取れればと羨ましく思います。
野暮用から開放される頃には体力が、何てことになるかも・・・

<< ここも埋立地の街      マンション大規模改修-5:改修... >>