人気ブログランキング | 話題のタグを見る

某日某月

dojyou38.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 26日

ここも埋立地の街

先日 福岡市の博多湾の海を埋め立てして出来た街を歩きました、

バス停・海岸通
ここも埋立地の街_d0124388_13281615.jpg















バス通り裏の道
ここも埋立地の街_d0124388_13255381.jpg















埋立地に出現したマンション
ここも埋立地の街_d0124388_13295880.jpg
上の写真のバス停の名は香椎浜海岸通となっていますが、その辺りの高台からからどこを探しても海岸は見えません。

2枚目の写真は
バス通りの裏道・側道です。
陽光が差し込まないほど両側に高木・低木が生い茂り、あたかも登山道を歩いているような気分になります。

聞くところでは、ここは約40年前の埋立地で、現在ではその外側に新しい埋立地が出来、潮騒の香りすらなくなっています。 40年も経つと人工的に作られた土地に人工的に植えられた樹木も森のようになっていました。

バス停の街から水路を経て人工島が建設されています。
その土地はバス停の町から数えると3世代目の町です。
そこに超高層マンションが出現しています。
この街もやがて、植えられた樹木がその土地に馴染み昔からの自然に生えていたような風景になるんでしょうね。

by dojyou38 | 2008-10-26 13:30 | 街並みウォッチング | Comments(8)
Commented by gxmwm944 at 2008-10-26 14:48
dojyou38 さんこの道は私がホノルルマラソン参加のため毎朝5時から2時間歩いた練習路です。もう2年以上に成りますので懐かしさがあります。人工島の例会は本当にご苦労様でした。
Commented by dojyou38 at 2008-10-26 16:51
gwmwm944さん

殺風景な埋立地も年を経れば風情のある街になりますね。
ここで、ホノルルマラソンの練習ですか、すごいですね。

マラソンはしていませんが、ホノルルは2度行きました。
何時行っても、常夏の楽園で楽しませてくれますね。

Commented by reo7137 at 2008-10-26 19:05
dojyouさん、この人工島、天神方面へ行く時、reoは必ずここを通って
行きますが従来の3号線経由よりも早くなり便利にはなりました。
 でもその一方で博多湾が埋められて素晴らしい自然が破壊されreoは
寂しく思うばかり、人工島には当初から反対だっただけに残念でならないのです。
Commented by dojyou38 at 2008-10-26 22:41
埋立地も年を経ればそれなりのたたずまいになりますが、
埋め立て前の本当の自然はなくなります。
近代以降、人による強引な自然加工・破壊の速度が速すぎるため
人以外の動植物に犠牲を強いています。

私ももともと、人工島には反対です。
これは役人が自分たちの利権維持・拡大の為の工事と思っています。
在来の土地を時間を掛け再開発すれば、まだまだ土地はあります。
Commented by 村長さん at 2008-10-29 10:04 x
初めて立ち寄らせてもらいました。

わたしも随分昔のことですが、この近所の海の中に鳥居が建っている辺りで、潮干狩りをして、アサリを獲って食ったことがあります。
近所に住む妹から「そんなとこのアサリなんて食べれるの?」って、怪訝な顔をされました。
まだ生きてます。
Commented by taminamikawa1 at 2008-10-29 12:01
アイランドシティから香椎浜海岸通りのウォーキングコースは
国道3号線から近いし、気軽に行けますね。
特に、香椎浜海岸通りコースは森林浴を兼ねて。
このコースはお薦めですね。
Commented by dojyou38 at 2008-10-29 23:45
村長さん ようこそ。
撮りとめも無いところですが、暇な時覗いてください。

博多湾のきれいになったと言い難いところも有りますが、
潮干狩りは何とかできるようですね。

私は香椎の方は知りませんが、今年も室見の河口でアサリを取りました。
以前、今津の浜でも撮りました。 こちらは有料でしたが。
Commented by dojyou38 at 2008-11-01 00:08
taminamikawaさん
埋立地でも、時間が経つと森林浴が出来そうな散歩道が出来るんですね。
団地に住んでる人もこんなに変身するとは予想してなかったでしょうね。


<< 2度目の宝満山      作礼山と見返りの滝 >>