2008年 11月 01日

2度目の宝満山

紅葉の季節を迎え、登山もハイシーズンに入る。
これからの登山を控え、山好きの仲間と訓練と称し宝満山に登る。
私は2度目ですが、昨年登った時には気付かなかったことも多々あり、有意義な登山でした。

d0124388_17591450.jpg

   一合目の鳥居









d0124388_1804182.jpg
  中腹から見た宝満山
 




  登山道の途中に救急箱が設置されている。 それだけ この山は登山者が多く、道も険しいということか。↓


d0124388_1822060.jpgd0124388_183316.jpg
宝満山登山道のシンボル: 100段ガンギ 石段が
100段続く。








山頂より古処三山を望む
d0124388_1416255.jpg
山頂からの北に福岡市内・博多湾、東に古処三山から英彦山まで眺望できるが、当日はやや霞があり明瞭には見えなかった。

d0124388_185417.jpg山頂に祀られた宝満神社上宮
ススキが秋の風情を醸すが、紅葉はこれからと言うところ。

それでも山頂を吹き渡る風は冷たく、これからの登山装備の示唆を得た。






d0124388_18112238.jpg登りは正面道から男道を通ったが、
帰りはキャンプ場経由で降りた。
山頂の直ぐ下に絶壁があり鎖を使う。
落差が短いので、遊びだが気を抜くことは許されない。
[PR]

by dojyou38 | 2008-11-01 18:03 | アウトドアー | Comments(6)
Commented by そよかぜ at 2008-11-02 17:51 x
ご訪問ありがとうございます。
宝満山は数度訪れたことがありますが、いつもたくさんの登山者で賑わっていますね。
宝満山をホームグラウンドとする山友が数人おりますが、もしかしたらdojyouさんも顔見知りかもしれませんね。
地元雲仙も紅葉してきました。今週は見ごろとなるようです。水曜日に登りますが、おいでになりませんか?(^o^)
Commented by dojyou38 at 2008-11-02 19:55
そよかぜさん
私はリタイアーしてから暫くして山歩きを始めましたビギナーです。
山友は多くは有りません。
今は九州100名山に嵌まっています。 まだ20座ですが・・・

雲仙へのお誘いありがとうございます。
何時か、どこかでお会いすることがあるかも知れませんね。

Commented by taminamikawa1 at 2008-11-02 22:40
信仰厚く登山客の絶えない宝満山は福岡県人気NO1の山と言われるだけあって、
登山者が多い。
女性の単独登山者をはじめ、夫婦連れから
学生グループ、シニア組まで多層。
この他、宝満山の特長はリピーターが多いこと。
100回登頂記念石碑を建てた登山者から、
1000回・2000回登頂を達成したツワモノまで。
それだけ、魅力的な山と言える。
Commented by dojyou38 at 2008-11-02 23:14
taminamikawaさん
この山は本当に人気が有り登山客、特にリピーター多いようですね。
私の知人・明太家さんのK会長からは1975~08年6月29日で
2000回達成したと、記念品を戴きました。
Commented by reo7137 at 2008-11-02 23:18
dojyouさん、もう10年以上も前の話ですがゴルフ仲間の話で一日で
午前と午後2回も宝満登山をした人が居るとの事、まさに驚愕でした。
今だに印象的で宝満の話が出るたびに思い出します。
Commented by dojyou38 at 2008-11-03 18:48
reo7137さん
本当に宝満山は人気の高い山ですね。
私の知人・明太子屋さんのK会長なんかは、
1975年から今年6月に2000回登山を達成しました。 
こう云う人が何人も居るんですね。


<< 作為か不作為か      ここも埋立地の街 >>