人気ブログランキング | 話題のタグを見る

某日某月

dojyou38.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 25日

母校 甲子園へ

母校が今年春の選抜高校野球大会に出場することになりました。
今回春の選抜出場は4年ぶり6回目、甲子園は春・夏併せると11回目になります。

たまたま中学の同窓会が郷里であり帰省中であったため、
その出場決定発表の瞬間に立ち会うことが出来ました。


出場決定を喜ぶ後輩ナインたち
母校 甲子園へ_d0124388_15354718.jpg
今年のチームは昨年秋の四国地区大会での優勝・明治神宮大会でのベスト4の成績を残していたので、選抜出場は確実だろうと選手たちはその発表を今や遅しとユニフォーム姿で待ち受けていたようです。 
高野連からの電話を受けて集まった報道陣・在校生・卒業生前に現れ、
昭和34年夏の甲子園での優勝盾などを持って今大会での活躍を誓っていました。

甲子園出場決定の号外 (毎日新聞)
母校 甲子園へ_d0124388_15364574.jpg出場決定発表と同時に、今大会主催の毎日新聞は手回よく準備した号外を集まったファンに配っておりました。

号外によると、このチームの秋山投手は身長186cm 防御率1・15の本格派で、尚且つ打率・459でホームラン(2本)も打つスラッガー、絵に描いたような少年野球のようだ。 
チーム打率も・358、公式戦12試合で失策9と堅守だ。 これは大会での活躍が相当期待出来そうだ。

甲子園出場を祝う垂れ幕の前で同級生と
母校 甲子園へ_d0124388_15375199.jpg

帰省中、甲子園出場の発表があると聞き、同窓生と母校に駆けつけましたが、発表と同時に手際よく用意されていた垂れ幕が下ろされました。










母校正門風景
母校 甲子園へ_d0124388_15384534.jpg
母校は創立113年(明治29年)の県立高校で、西条藩(3万石)の藩庁の敷地に当時の大手門を正門として現在も使っています。 周囲は堀と土塁に囲まれ閑静で学業に打ち込める環境。 
在学中、この環境生かして勉強しなかったのが・・・

私の卒業2年後に甲子園で優勝したことがあります。
その後、何度も出場しましたが、ここ暫く大した戦歴はありません。
号外のデータどおりの活躍をしてくれると、今年は期待できそうです。

それにしても年に1度くらいの帰省中に、丁度出場発表に間に合う時間に連絡があり、
その場に居合わせることが出来たのはなんともラッキーでした。


by dojyou38 | 2009-01-25 15:31 | 旅行 | Comments(6)
Commented by reo7137 at 2009-01-26 10:42
dojyouさん、快挙,おめでとうございます。良いタイミングでの
同窓会で二重の喜びでしたね。
 dojyouさんが」西条のご出身とは・・・名門校なのですね。
四国にはとんと無縁なreoですが野球ではお馴染みですよね。
大会でのご活躍を念じています。
Commented by dojyou38 at 2009-01-26 14:44
reo7137さん
お慶びメッセージありがとうございます。
名門?・・歴史だけは有ります。県下で2番目の旧制中学です。

それにしても持つべきは友でした。 中学の同窓会に帰省したのに、
それを知った高校の同窓生が何人か集まり昼食となりました。
その中に、野球部後援会の幹部がいて出場決定のセレモニーに案内されました。 Good Timing でした。

号外のデータ通りのパフォーマンスを出すことが出来れば、
本番でも相当のところまでいけると思っています。
期待して見てて下さい。 よろしく。
Commented by hayatan at 2009-01-26 14:57 x
dojyou38 さん同窓会に帰省されていましたか!良かったですね
春の選抜高校野球に母校の西条高校出場おめでとうございます。
やりましたね~私も四国が凄く身近に感じてる1人ですから
応援をさせて頂きます。

西条高校日本一を目指しフレーフレ西条頑張れ・・!
Commented by dojyou38 at 2009-01-26 17:31
hatayanさん
応援メッセージありがとう。
今年のチームは相当活躍してくれそうです。
実績のデータ通りの活躍を期待しています。
特に、投手・秋山の投打に亘る活躍を見たい。

私がこのチームに好感を持つのは、
殆んどの選手が西条高校の校区出身の選手だからです。
四国にも野球留学で集めた私立高校もたくさんありますが、
これらを凌いで選抜されたことを喜んでおります。
Commented by taminamikawa1 at 2009-01-26 22:41
4年ぶり6回目の甲子園選抜出場、おめでとうございます。
帰省中に選抜出場決定の知らせを受けるとは、
本当にラッキーでしたね。
今年の実力であれば、優勝も狙えますよ。
私も応援します。
Commented by dojyou38 at 2009-01-26 22:59
taminamikawaさん
応援エールありがとうございます。
優勝は出来なくても実力通りの力を発揮してくれればと思います。

優勝候補に挙げられて、評判どおりの結果を出すのは至難の業。
S34年に優勝したときは、前評判は大したこと無かったのに、
あれよあれよと勝ち進み、終わってみれば優勝でした。

でも、楽しみにしています。
早く、3月21日の開幕来いの心境です。


<< 中学卒業55年目の同級会      遠見山 >>