2009年 03月 21日

第13回 龍馬ハネムーンウォーク in 霧島

高千穂峰登山の翌日は「第13回 龍馬ハネムーンウォーク in 霧島」に参加しました。
このウォークは6年前7回大会に参加しましたので2回目です。
前日の荒天とは打って変わって、絶好のウォーキング日和です。

コースマップ
d0124388_16134439.jpg
ウォーキングは3月14~15日の2日間に亘って、6コースに分かれて行われ、
私たちは15日D(菜の花)コース10kmに参加しました。
全体での参加人数は分かりませんが、Dコースは約1000名とのことでした。

Dコース会場ゲート
d0124388_16223819.jpg
会場(スタートとゴール)は「霧島緑の村」のグランドで受付は8時30分から、出発は10時。
参加者が続々とゲートをくぐって受付のテントに向かっています。 
会場では地元の特産品の販売、参加者の健康チェック、太鼓の演奏などが行われていた。

記念ピンバッジ
d0124388_1814911.jpg
受付でバッジ・ゼッケン・コースガイドなどの交付を受けます。

このウォーキングは龍馬が
お龍とこの地に新婚旅行で訪れたことに因んで開催されています。
二人をモチーフにバッジは作られています。



霧島神宮目指してd0124388_16425540.jpg
全員で準備体操をしてスタート、
先ずは霧島神宮を目指します。








霧島神宮
d0124388_16503538.jpg神宮に参拝して、チェックポイントの道の駅「きりしま」に向かうが、
何しろ大人数 時間が掛かります。 
ここで私達19名も
いくつかのグループに
分散してしまいました。




菜の花畑
d0124388_1782916.jpgこのコースの大部分は名前の通り菜の花畑を縫ってチェックポイントを回ります。  菜の花畑の1部は自由に採ることも出来ます。
また、ヤギ・子牛などが放たれた畑もあり、子供たちに人気を博していた。






つくし
d0124388_17263177.jpg畑の畔にはたくさんの土筆
南国・鹿児島、今年は季節が早いのでもう土筆は終わりと思っていたが、鎌で刈り取るほどありました。





菜の花に浮かぶ桜島d0124388_17412987.jpg
鹿児島のシンボル櫻島が春霞の中、黄色い海に存在感を主張しています。

私たちはチェックポイント道の駅で
櫻島を眺めながら昼食しました。




チェックポイントから高千穂峰
d0124388_1754976.jpg昨日、登頂を断念した高千穂峰をコースの途中何度も穏やかな天候の中で仰ぎ見ながら歩きました。
コースには2箇所チェックポイントがあり、地元の方からぜんざい・サツマイモ・梅干などの接待を受けました。



霧島神宮大鳥居d0124388_18205767.jpg
ゴールまであと1km、霧島大橋まで帰ってきました。
霧島神宮の大鳥居がゴールが近いことを案内しています。

霧島には何故か天狗が多い。
この橋の欄干の飾りもすべて天狗。





完歩証
d0124388_182212100.jpg前回(第7回)参加した時は天候悪く、
途中で雨が酷くなりリタイアーした。
6年越しで完歩証を貰った。

風も無く、穏やかな1日菜の花の中を高千穂峰や桜島を遠くに眺めながらのウォーキングがあっという間にゴール。
団体参加で仕方ないが、もっと長いコースを歩きたかった。

ゴール後、龍馬縁の霧島ホテルの温泉で
疲れを癒し帰途に着いた。
[PR]

by dojyou38 | 2009-03-21 11:59 | アウトドアー | Comments(6)
Commented by tetsu807-2 at 2009-03-22 15:23
高千穂の峰登山は残念でしたね!この山はリベンジされる価値ありです。そのうちチャレンジされてはいかがでしょう。もんだいはちょっと距離があることですね。

竜馬ハネムーンウオークはお天気に恵まれてよかったですね。それにしても参加者が凄く多かったようで賑やかだったでしょう・・・私も1度、いや2度かな?参加させてもらいましたが、そのときもお天気が良くなかったように記憶しています。
Commented by dojyou38 at 2009-03-22 16:21
tetsu702さん
この時期、”春に3日の天気なし”です。
山行きには余程 天気予報に注意をしないと・・・
折角、登頂できたとしても悪天候では楽しみ半減ですから。
高千穂峰、天気予報を見極めて必ず再チャレンジします。

龍馬ウォーク、以前は確か牧園町が主催だったと思うのですが、
町村合併で広域の霧島市が誕生、会場も広域に分散したようです。
それで、1会場に集まる参加者は以前よりは少なくなったと思います。
でも全国的な公式ウォーキングなので日本各地から参加していました。

Commented by gxmwm944 at 2009-03-23 08:08
dojyou38 さん おはようございます。龍馬ハネムーンウオークin霧島は楽しく歩けましたね!天気は良かったし菜の花が一杯咲いていて・・!又行きたいな~dojyou38 さんの写真UPの素晴らしさに感動してます。
25日の古処山登山時の写真UPを楽しみにしておりますよ~~
Commented by dojyou38 at 2009-03-24 10:06
gmwm944さん
2日間に亘る例会のお世話ご苦労様でした。
あのような菜の花の中をウォークするのは初めてでした。
もっと距離も時間も長く歩きたかった。

菜の花も良かったが、天気もよく、
鹿児島のシンボル櫻島や高千穂峰の雄大な景色を
眺めながらのウォーキング、本当に癒されました。

それから、写真ほめて頂いて恐縮です。
Commented by taminamikawa1 at 2009-03-28 21:16 x
参加人数も多く、大規模なイベントですね。
菜の花あり、つくしありで周りの景観も変化に飛んでいて、
楽しいウォーキングでしたね。
Commented by dojyou38 at 2009-03-29 10:51
taminamikawaさん
そうです、前日とは打って変わって好天に恵まれました。
桜島や高千穂峰を眺めながら菜の花の中を楽しく歩きました。
また、地元の方の心づくしの接待もうれしいものでした。


<< 福寿草満開の仰烏帽子山      山頂目前に登頂断念(高千穂峰) >>