人気ブログランキング | 話題のタグを見る

某日某月

dojyou38.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 22日

木下大サーカス

友人からサーカス見物に誘われた。小倉で開催中の木下大サーカスだ。
熱心に誘ってくれるので、サーカス見物は ん十年ぶりと言う仲間4人で行ってきました。
サーカス小屋は小倉駅北口、工場地帯をバックに張られていました。 

木下大サーカス_d0124388_17255185.jpg

木下大サーカス_d0124388_17382447.jpg ↑ 会場全景

← テントのデコレーション木下大サーカス_d0124388_1832711.jpg









木下大サーカス_d0124388_175921.jpg私達4人、
なぜか、4人ともスーツ姿
他の見物客からは浮いていた

サーカスの社長不在で、
副社長の案内でロイヤル席へ。

など




残念ながらテントの中は一切撮影禁止、演目などはHPを見てください。

テントの中ではショウの開始時間前なのに、ピエロたちが観客を巻き込んで盛んに笑いを撒いていました。 演目は昔ながらのオートバイ・アクロバット・空中ブランコのほか、猛獣ショウ・イリュージョンなど。 そのスタッフも日本人だけでなく中国・フランス・ロシア・アメリカなどのチームがそれぞれの演目をこなしていました。

それぞれの演目の幕間には、先ほどのピエロたちが、ステージまで観客を引き込んでショウに参加させるなど、このようなことは昔は無かったかも。2時間あまり、時間を忘れて楽しんできました。

昔サーカスを見に行った時「サーカス小屋の周辺で迷子になるとサーカス一座に連れて行かれるぞ」と
脅されたことを思い出しながらサーカス小屋をあとにしました。 

by dojyou38 | 2009-05-22 13:52 | 街並みウォッチング | Comments(3)
Commented by tetsu807-2 at 2009-05-24 14:17
サーカス・・・いつ見たのが最後だろう?と、思い出しても記憶にない。ん十年には間違いないのですが・・・

dojyouさんも、ん十年ぶりに観られてよかったですね。
しかも、特別指定席だからよい席だったのでしょう。
さぞ、童心に帰られたことでしょう。
Commented by taminamikawa1 at 2009-05-24 22:20
最後にサーカスを見たのは・・・いつだったかな?
随分、昔のような気がする。
サーカスは夢とエンターテイントメントを与えてくれますね。
楽しくなります。
孫でもできれば行って見たいですね。
Commented by dojyou38 at 2009-05-24 23:24
tetsuさん、taminamikawaさん
孫を連れてのサーカス見物ならなるほどと思いますが、
高齢者ばかり4人スーツ姿では何か全く雰囲気に合いません。
その日、夕刻より寄り合いがあったので、全員スーツでした。

スーツ姿でも、何十年ぶりのサーカス童心に返りました。
木下サーカスも世界のBig 3に入るとか、
パフォーマンスはなかなかのもので、楽しませてくれました。


<< ミヤマキリシマ満開の鶴見岳へ      雲仙・九千部岳登山 >>