人気ブログランキング | 話題のタグを見る

某日某月

dojyou38.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 08日

今夜のカクテル-3

今夜のカクテルは『青いさんご礁』です。
カクテルのベースやリキュールを補充せず在庫整理をしているので、
作れるカクテルもおのずと決まってカクテルの種類も少なくなってきました。

「青いさんご礁」は日本で生まれたカクテルです。
昭和25年、全日本ドリンクコンクールで1位を獲得したカクテルで、
鹿野彦司さんの考案によるものです。


今夜のカクテル-3_d0124388_1542335.jpgレシピ

材料  ドライジン       2/3
     グリーンペパミント  1/3

アクセサリー  グラニュー糖
          レモン
          マラスキーチェリー

作り方 
 1 グラスの縁をレモンで濡らし、
   グラニュー糖で飾る
 2 材料をシェイクしグラスに。
 3 チェリーを沈める。

ペーパーミントの緑が海を、
赤いチェリーが珊瑚を、
そしてグラスの縁の砂糖が
砂浜を表すそうです。
 
私の酒蔵
今夜のカクテル-3_d0124388_1825160.jpg
前にもUPしたようにちょっとした弾みでカクテルを時々作るようになったが、私は本来焼酎党。
それも、私の好みは「三岳

カクテルの材料が減っていった後に三岳が入り込みます。
その内に、洋酒は無くなり殆んどが焼酎に入れ替わっていくでしょう。

本来なら、焼酎を買いだめする必要は無いのですが、三岳も以前隣のスーパーに定価で置いてありましたが、数年前からなくなりました。
最近は専門店でないと置いていません。
その値段は人気が出たため定価の倍以上。
しかし、この値段で買うのはしゃくです。

探し回って、定価で買えるところを見つけました。しかし、滅多に入りません。

by dojyou38 | 2009-06-08 15:06 | 家族 | Comments(4)
Commented by taminamikawa1 at 2009-06-11 22:16
最近はカクテルと縁遠くなっていますが、
自宅でカクテルづくりとはシャレていますね。
それをじっくり味わって飲むは最高でしょう。
「青いさんご礁」は夏向きのカクテル。
涼しげで暑さしのぎになりますね。

三岳が簡単に手に入らないとは、
今や幻の焼酎の域ですね。
三岳のホームページにも、それらしき記述がありました。
機会があれば、じっくり味わいたいものです。
Commented by dojyou38 at 2009-06-12 22:35
taminamikawaさん
青いさんご礁、確かに夏向きのカクテルですね。
カクテルの材料が少なくなったので、暫くこれを作ることになります。

三岳はまぼろしの焼酎と言われるほどでは有りませんが、
隠れたファンが多いようです。
屋久島の小さなメーカーですから常に品薄です。

私が見つけた酒屋さんにも1ヶ月に6本しか入らないようです。
ネットで定価に近い価格で販売しているサイトもあるようですが、
応募しても「現在在庫ありません」が多いです。

そんなに三岳にこだわることもないのですが・・・
Commented by gxmwm944 at 2009-06-13 18:07
dojyou38さんこんばんわ 青い珊瑚礁って南太平洋に浮かぶ映画の青い珊瑚礁を思い出されます!カクテルに縁のない私には分りませんが
三岳がすらりと3本並んでるのが良いですね~
私なんぞはカアチャン安物の白岳かむぎのかしか飲ませて呉れませ  ん。たまにレントを買って呉れます。

今日はJRウオーキングで友人と10k歩きましたがまだ腰が本当でなく
心が揺れております。じっくり治すべきなのでしょうね・・困ったものです。
シャワー浴びて麦のか焼酎飲んで疲れを癒しています。
dojyou38さんの頑張りに乾杯~
Commented by dojyou38 at 2009-06-13 22:36
gxmwm944さん
カクテルももう卒業しようと思っていますが、
材料が一挙には無くなりません。在庫がなくなったところでthe end。

レントも美味しい焼酎ですね。確か奄美大島産でしたね。
三岳も安かったので飲み始めたのです。
いつの間にか品薄になり、一般の酒屋では高くなりました。
安いところで手に入る時に買いだめしています。


ウォーキング良く参加されてますね。
私もウォーキングのほうが良いのではと思うのですが、
山を始めたので後5年は山に重点を置くことにしています。
その頃は山も無理になると思うので、ウォーキングにします。


<< 玖珠地方のシンボル万年山(6/14)      新婚以来45年目の韓国岳 >>