行けるとこまで

dojyou38.exblog.jp
ブログトップ

2010年 12月 30日 ( 1 )


2010年 12月 30日

鏡 餅(正月準備)

d0124388_1656436.jpg今年も余すところ明日 1日となりました。

近くに縁者も居ず、現役も離れ来客もなく
今年は孫達も帰省しないので、
何もかも簡略化、大してすることも無い。
準備の最後は注連縄鏡餅飾り。


玄関扉に小さな注連飾り、
床の間には縮緬で作った鏡餅。

数年前からこれを使っている。
この餅は食べられないけど、
硬くなってカビが付く心配も無く毎年使え、
無精者の私にはなかなかの優れもの。





以前から正月飾りは「一夜飾りは不吉」と言われて、毎年一夜飾りにならないぎりぎりの30日と決めている。
最近は年末が迫っても正月を迎える雰囲気になれないが、
この注連縄と鏡餅を飾ると正月を迎える気分になるから不思議だ。

皆さん、今年1年何度も来訪して頂きまして有難うございました。
新しい年が日本にとって、また皆様にとって良い年で有りますよう願っています。

[PR]

by dojyou38 | 2010-12-30 16:57 | 家族 | Comments(6)