行けるとこまで

dojyou38.exblog.jp
ブログトップ

2017年 08月 30日 ( 2 )


2017年 08月 30日

ロングドライブ旅行(7~8日目)

d0124388_17472367.jpg

d0124388_20361715.jpgPLの塔を見ながら長男宅に到着。

ドライブ旅行に出て7日目ですが、
連れ合いが体調優れないのを承知で出発したので、
長男宅に着いてどっと疲れが出たようだ。

逗留中、1度夕食に連れ出した他は
長男の嫁に上げ膳据え膳の接待を受け
何処にも出歩かず寝てばかり。






d0124388_991258.jpgでも、自宅にワインセーラーを設えるほどの
ワイン好きな長男ですが、何日も前から
用意した自家製スモーク料理や様々なワインには
私同様に美味しそうにグラスを傾けていました。

私も長男宅逗留中は遅れているブログUPや
家族全員で人生ゲームをして過ごしました。


人生ゲームは孫が小学生の時に付き合った
だけでしたが、最近のゲームは設定が
トリッキーで賽の目だけに任せるのではなく
状況判断も要求されなかなか面白かった。


d0124388_205805.jpg小学校の頃、クラス最小のちびだった孫②は
今では162cmのノッポに、
ぼつぼつ止まってもらいたい高さになった。

その孫は学業に傍ら週何回かパン屋さんで
アルバイト。覗いてみると家では見せない
顔して真面目に楽しそうに接客しています。
私を見つけて笑顔で手を振っていました。

バイトからの帰りには、
売れ残ったパンをたくさん貰ってきます。
少し高価なパンなので孫がバイト辞めたら
こんなにふんだんに買えないと長男の嫁。

こうして3泊したので、この間ドライブは0km


[PR]

by dojyou38 | 2017-08-30 17:10 | 旅行 | Comments(2)
2017年 08月 30日

ロングドライブ旅行6日目(8月25日 四国から大阪へ)

                     西条高校の校地を囲むお濠と正門
d0124388_21592214.jpg

d0124388_227391.jpg6日目の朝、連れ合いも卒業生である母校を訪ねました。
まだ夏休みと思っていたら生徒たちが校門周りを
掃除しています。今日から2学期だそうです。

卒業して60年、殆どの校舎は建て替えられていたが
校庭を取囲むお濠や校門の佇まいは昔のまま。

ここは紀州藩の分家・松平藩(3万石)藩庁の跡地で
校門は当時の大手門をそのまま使っています。
地元では明治時代まで御殿と呼んでいたところです。



d0124388_99132.jpg訪問の目的は私が関わって今年4月発刊された
萬造寺斎「緑の国へ」に関しての
同窓会事務局へのお礼のためでした。

その後、父母や先祖のお墓に線香を揚げて、
次に墓参する機会があるだろうかと
思いながら郷里を後にしました。

高速道路で香川県に入り津田の松原SAに立ち寄る。
ウドンを食べている珍しい姿のお地蔵さんが
出迎えてくれました。
「ここのおうどん がいにうまいけん たべてみまい!」と
お経の代わりに台座に刻まれています。

香川県は「うどん県」と宣伝しているほど
うどんで有名なところ。

私も何年か高松に勤務しましたので、
そのことは良く知っていて今でも
ネギショウガで戴くうどんを好んで食べます。

これから先、本場の讃岐うどんを食べる機会は
無いだろうとネギとショウガに天麩羅を
トッピングして戴きました。


d0124388_10194796.jpgその後、香川県・徳島県を快調にドライブし、
1629mの大鳴門橋を渡り淡路島に入る。

淡路島SAで世界最長(3911m)の吊橋を
眺めながら休憩しましたが、快晴の下
夏休みの最後を楽しむ家族連れや
外国人で大賑わいでした。

休憩の後、大釣橋を渡り超複雑な
垂水ジャンクションを慎重ににハンドルを
捌き阪神高速道路に入りました。

ここへ来て、今回のドライブで初めての
渋滞に遭遇しました。それでも
16:55 長男宅に無事到着。
長男は休暇を取り待っていてくれました。
本日の走行距離 316km(累計1496km)

   淡路SAから明石海峡大橋と明石市外を望む ↓  写真左のモニュメントは釣り橋のメインワイヤー(直径112cm)
d0124388_10351347.jpg

[PR]

by dojyou38 | 2017-08-30 11:30 | 旅行 | Comments(8)