行けるとこまで

dojyou38.exblog.jp
ブログトップ

2017年 09月 04日 ( 1 )


2017年 09月 04日

すだち

d0124388_2361556.jpg今年も「すだち」が贈られてきました。
毎年贈られてくるが、ふとスダチは漢字では
どう書くのだろうと思った。

多分こうではないかと辞書を引くと
やはり「酢橘」と記されていました。

すだちは徳島の特産品。昔はすだちの苗木の
県外持出を厳しく監視していたそうです。
全国の生産量は約5000t、その98%が徳島。

贈られたのでありがたく戴くが
現役時代の取引先からです。
リタイアーして15年になる。毎年その都度、
来年からはご放念くださいと礼状を送っている。

贈り主は徳島と縁のある福岡の企業。会長が現役の間は続ける積りでいるのだろうか。

d0124388_07521.jpgそれはさて置き、すだちには秋刀魚が似合う。
折角、すだちを頂いたので秋刀魚と思うのだが
今年は形の良い秋刀魚に出会わない。
そこで、イラストを拝借した。

すだちは秋刀魚の季節に出るものと思って
いたが調べてみると、ハウス栽培・露地栽培・
冷蔵販売で1年中供給されているそうです。

松茸には手が出なくても、早く形の良い
秋刀魚に出会いたいものです。
[PR]

by dojyou38 | 2017-09-04 23:06 | 嗜好品 | Comments(10)