行けるとこまで

dojyou38.exblog.jp
ブログトップ
2017年 11月 05日

葉山海岸の夕照

d0124388_17065719.jpg

d0124388_17073283.jpg
台風の後、湘南にもからっと晴れ上がる日が
多くなりました。


日没前、今日はクリアーな富士が見えるかな~
と期待して海岸まで出掛けました。

そんな甘いものではありませんでした。
もう少し冷え込んで空気が清まないと
クリアーな富士は無理なようです。

砂浜には夕日をバックにランニングする
人が何人もいました。
何れもサーファーかヨットマンです。


夕日は江ノ島の左・伊豆半島の山並みに沈みます。
冬至が近づくと夕日と富を
同じ画面でお届けできると思います。


d0124388_20230528.jpg


[PR]

# by dojyou38 | 2017-11-05 17:08 | 湘南風景 | Comments(6)
2017年 10月 30日

鎌倉歴史探訪ウォーク

鶴岡八幡宮
d0124388_18104931.jpg
d0124388_18255915.jpg
山楽会のメンバーから
鎌倉歴史探訪ウォークに誘われ参加しました。

このところ雨ばかり予定していた
里山ハイキングも中止・延期で
35日ぶりのアウトドアとなりました。
この日も雨模様でしたが10時鎌倉駅から
スタートすることになりました。

今日のコースは鎌倉中心部と逗子の間に
散在する史跡。

JR鎌倉駅~大巧寺~琴弾橋~妙本寺
常栄寺~八雲神社~別願寺~上行寺
安養院~日蓮乞水~まんだら堂やぐら群~
名越切通し~法性寺お猿畠の大切岸~
巡礼古道~報国寺~鶴岡八幡宮~
小町通~JR鎌倉駅

歩いた距離は約8km。
歩いてみて日蓮および日蓮宗に関係する
史跡・寺院(上記赤字)が目立ちました。


 大巧寺 →
頼朝が梶原屋敷に有った大行寺で戦評定をして大勝したので大巧寺と改められた
日蓮宗のお寺ですが、檀家はなく「おんめさま」と呼ばれ安産祈願のみを行う全国的にも珍しいお寺。
当日も安産祈願やお礼参りと思しき若いお母さんを何組も見かけました。


d0124388_11110897.jpg
 ← 妙本寺(二天門から見た祖師堂)

鎌倉幕府の権力争いで北条氏によって
非業の最期を遂げた比企一族を弔うため、
唯一生き残った比企能本が一族の屋敷跡に
お堂を建て日蓮の弟子・日朗上人を迎え
開山した日蓮宗最古の寺で身延山久遠寺・
池上本門寺と共に日蓮宗では
特別な寺格を持つお寺だそうです。

広壮な境内に数多くの堂宇がありますが、
その中の新釈迦堂の初代住職は日本最初の
万葉集注釈「仙覚抄」20巻を完成させ、
三代将軍家光に献上した仙覚権律師だそうです。

この後も日蓮宗の寺院を拝観しましたが、
日蓮宗では日蓮のことを「高祖」と呼ぶそうです。

時代劇で婦人が被る頭巾を「お高祖頭巾」と
言うのは「高祖日蓮聖人像」に被せる頭巾に
似ていることから名付けられたそうです。
(そんなこと知らなかったな~)

妙本寺で出会った人力車の観光客 ↓

d0124388_18391051.jpg
10:40妙本寺拝観中、
雨が落ちてきましたので、雨具を着用して
八雲神社などを経て上行寺へ来ました。

上行寺も日蓮宗で、総欅造りの本堂は
熊本の細川藩が文化9年(1812)妙本寺に建立した
法華堂を明治19年に移築したもの。

山門の欄間には左甚五郎作と
云われる龍の彫刻がありました。




d0124388_20292632.jpg
上行寺を後にし「ぼたもち寺」と云われる
常栄寺(日蓮宗)・日蓮が喉の渇きを
潤すため杖を突き刺したら水が湧き
出したと言う「日蓮乞水」・鎌倉時代の
墳墓遺跡「まんだら堂やぐら群」などを
みて「名越切通し」に遣ってきました。

「日蓮乞水」から先は山道になりましたが、
雨も降ったり止んだりで歩行に支障に
なるようなことはありませんでした。








d0124388_21020017.jpg

鎌倉は三方が山に囲まれた要害の地であるが、
外部との往来に不便なため山の尾根を
掘削して道を通しています。→

この掘削した道を「切通し」と言い、
鎌倉には7箇所あり「名越切通し」は
国指定史跡になっています。

「切通し」で交通の便は良くなるが、
防備の弱点となるため、その尾根に沿って
空堀を造っていました。
空堀を造るため山を削り崖になったところを
「切岸」と言う。

名越切通しに隣接して800mにも及ぶ
「切岸」があり、
「お猿畠の大切岸」とよばれている。








お猿畠の大切岸
d0124388_21465850.jpg


d0124388_21572531.jpg
12:30 切通し近くの法性寺奥の院の
庇を借りて昼食を摂りました。

鎌倉駅で大船軒の押し寿司を
買う積りで店を探すと店は駅構内、
入場券買ってまでと思い、
今日はコンビニのオニギリで我慢しました。

(逗子の大船軒は駅の外、
次回から鎌倉駅では改札出る前に調達します)


この法性寺は日蓮が文応1(1260)年、
鎌倉松葉ヶ谷草庵の焼き討ちに会いい、
逃げる途中3匹の白猿が岩穴に案内し
食料を運んだと云われ、その岩穴の場所に
建てられたお寺と伝えられ(別説もある)
猿畠山法性寺と言う。








d0124388_08374003.jpg
昼食後、大切岸をからハイランドの住宅街を
経由して、巡礼古道に入りました。

巡礼古道は坂東三十三観音霊場巡路の一部で、
樹林に覆われた細い径路だが
概ね平坦で森林浴に適していました。

15分ほどで竹の寺として知られている報国寺に
出ましたが、外国人の拝観者が目立ちました。

ここで少し雨が落ちてきたので、
報国寺や浄妙寺は何度か拝観したこともあり
通過して急ぎ足で鶴岡八幡宮へと向いました。


d0124388_09262267.jpg
鶴岡八幡宮の社頭に出たのは既に3時半を
廻っていましたが、雨にも拘らずまだ参拝に向う
多数の観光客で賑わっていました。

八幡宮から小町通を鎌倉駅に向いましたが、
スムーズに歩けないほど観光客で溢れていて、
何時ものことだが土日の鎌倉の
観光ラッシュを改めて認識しました。

駅前に出て雨具を外し、ビル2階の静かな喫茶店で
ビールを飲みながら反省会をして解散しました。


今日のウォーキングは鎌倉に詳しい先輩の案内で史跡・社寺を廻りましたが、
あまり多すぎてこのページでは全てを紹介することは出来ません。
今日廻ったのは鎌倉の一部分ですが、鎌倉は僅か100年足らずとは言え幕府が置かれたところだけに、
教科書に出てくる歴史上の出来事に関連する史跡も多く、鎌倉は奥が深いな~と思いました。

[PR]

# by dojyou38 | 2017-10-30 20:58 | アウトドアー | Comments(10)
2017年 10月 26日

富士山初冠雪



d0124388_11023113.jpg

富士山が雪化粧しました。

気象庁発表の初冠雪は台風21号通過直後の23日でしたが、
葉山から肉眼で確認できたのは今朝が今期初めての雪化粧です。

今日は寒気が入っていないので空気が澄んでいません。
その上、カメラの下手でコンデジなので絶景はお届けできません。

今日はウイークデイ、マリンスポーツの動きは疎らですが、
せめて、初冠雪の雰囲気だけでもどうぞ。

d0124388_11191212.jpg

[PR]

# by dojyou38 | 2017-10-26 11:21 | 湘南風景 | Comments(8)
2017年 10月 23日

台風直撃


d0124388_09584408.png

d0124388_10285295.jpg
今朝4時過ぎトイレにおきると停電していました。
風が少し強そうだが停電で何することも無いので
寝てしまいました。

台風は神奈川県を通過したようで、
葉山でも5時頃の風速は20mだったようです。
自宅は山陰でそれほど強い風は感じませんでした。

停電の影響は広範囲だったようで、
次男が通勤の電車の運行情況を
調べようとしましたがスマホも不通でした。

その後スマホは通じましたが、京急は不通で
JRへの振り替え乗車で出勤していきました。

私のところの被害はハヤトウリの蔓がご覧のとおりで、
大小あわせて19個が落果していました。

その程度の被害ともいえない被害でしたが、
久し振りに停電を体験してみて
電気のない生活の不自由さを思い知らされました。




d0124388_11534516.jpg
今朝体験しただけでもヲシュレットが使えない。
テレビ・電話・スマホが駄目。
トースターもコーヒーメーカーも駄目で
次男の朝食準備に大変戸惑いました。

小学校は早々と昨日の内に休校が決まっていて、
停電も8時過ぎに解消して事なきを得ました。

天候の方も7時には雨も小降りに風も殆どなくなり、
10時過ぎには陽射しも出て
11時には台風一過の日本晴れになりました。

明日から暫く秋晴れが続くと期待しています。


              久し振りに姿を見せた富士山
d0124388_15131359.jpg







[PR]

# by dojyou38 | 2017-10-23 15:15 | 菜園 | Comments(12)
2017年 10月 19日

6日ぶりの晴間に


d0124388_08470412.jpg



d0124388_08473854.jpg
長雨続きで6日ぶり待ちに待った晴天です。
順延を繰り返した孫の運動会が5日ぶりに行われた。
土曜日の予定が平日の水曜日に。

孫の出番に合わせて少し遅れて出掛けたが、
予想していたが運動会にしては校門が淋しい。
でも、運動場に廻るとそこそこ応援の父兄が
集まっていてホッとした。

私の頃は運動会と言えば源平合戦よろしく
紅白2組に分かれて競争したが、この小学校では
赤黄緑の3組に分かれての競争になっていだが
帽子は何故かおなじみの紅白。



d0124388_15294596.jpg
更に気がついたことは、私の小学校の頃は
運動会で応援団は無かったが、
ここでは今年も立派に応援団が編成され、
甲子園さながらのパフォーマンスと
気合の入った大声で
応援合戦を繰り広げていたのは立派でした。


天候不順で順延に次ぐ順延で一番残念なのは
孫と一緒に弁当が食べられないこと。

平日開催になって孫の昼食は学校の
給食になったので弁当は作りませんでした。


それで、私は近くのお魚食堂・海人へ。
その食堂へ行くと、私のような運動会応援の
父兄がたくさん来てていました。
同じようにファミレスに向うファミリーも。

小4の孫は4~6年の選抜リレーに
選ばれていましたが、
1人抜いて面目を施し誇らしそうだった。


それにしても4回も順延になった運動会も滅多にないだろう。
学校の先生方も大変だったろうが、家庭も何回も弁当準備などで戸惑った。

個人競技にしろ団体演舞にしろ子供達のあの真剣な表情を見ていると、
順延になっても平日になっても、子供達が何週間にもわたって
練習した成果を父兄の前で友達の前で発表できて本当に良かったと思いました。

このところ南関東は本当に雨続き、昨日は束の間の快晴だった。
今日も朝から雨、明日からも未だ数日雨模様、家にカビが生えそうです。
私のアウトドアーも菜園作業も暫くお預けです。
d0124388_17271540.jpg

[PR]

# by dojyou38 | 2017-10-19 08:40 | 家族 | Comments(10)