行けるとこまで

dojyou38.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 15日

マイカーで2900KM -その3(名阪自動車道)

藤井寺(大阪)~名古屋まで名阪自動車道で約200Kmですが、
途中 天理(奈良)~伊勢関までの約100Kmは自動車専用国道で無料、得した気分。
でも、パトカーが多く出没スピードは御用心!!! 事故も見ました。 ↓
d0124388_15141130.jpg

ロープウエイで有名な御在所周辺を含め沿道は桜真っ盛りでした。
名古屋に近付くと伊勢湾岸道となり、斜長橋の連続です。
d0124388_19383591.jpg
気のせいか、橋の下の港の様子からも名古屋の元気の表情が感じられました。
[PR]

# by dojyou38 | 2008-04-15 23:44 | 旅行 | Comments(0)
2008年 04月 15日

マイカーで2900KM ーその2(孫との勝負)

d0124388_1334468.jpg
長男宅は大阪のPLの塔↑の直ぐ近くですが、逗留するのは久し振りです。
孫娘は中2と小4、年少の方は爺・婆とゲームをしようと手ぐすね引いて待っていました。
TVのゴルフゲーム・ややこしいすごろく・オセロ・挟み駒、挙句の果ては漢字ゲームなど。
妹はゲームにメチャ強く、理系人間のようです。

漢字ゲームは言偏とか木偏の漢字を幾つ書けるかを競うのです。
他のゲームで負けても、これだけはと思うのですが姉の方には到底及びませんでした。
PCで変換ばかりしてるからでしょうか。

それから、ショッピングに外食、孫との交流も楽しいですが財布が細ります。
d0124388_1354394.jpg
長男宅の車庫にタイヤを休める愛車
d0124388_1392261.jpg
孫の通う小学校を囲む桜
学校の近くに高校野球と花火で有名な某宗教団体の膨大な施設がありますが、
その施設の中は吉野の千本桜に負けない桜の絨毯でした。
[PR]

# by dojyou38 | 2008-04-15 08:31 | 旅行 | Comments(4)
2008年 04月 14日

マイカーで2900KM -その1(四国へ)

朝から洗車・給油・デパートで土産・スポーツジムで風呂を済ませ、いざ出発です。
この頃花冷えか気温は13~4度、信州へ廻る積りなので防寒対策も、その上
今回は家内と私の実家、長男と次男など廻る所が多く土産もかさみ、
3列目のシートを倒したトランクは満杯。 家内と2人だけなのに車は重そうです。

小倉発21:55のフェリーに乗り込みました。 その船の案内所で現役時代の部下と遭遇。
転勤で赴任の途中実家の墓参りのため四国に行くとか。
5年ぶりに現役時代に還り、彼の栄転を祝し酒を酌み交わす。 奇遇でした。
d0124388_1419979.jpg

翌朝5:00松山・観光港着。弟の所へ直行するには余りに早いので道後温泉 ↑ へ。
6時開場直後と言うのに、中国からの入浴者がたくさん見受けられました。

小雨の中を弟夫婦を訪ね、一緒に認知症で入院中の母を見舞う。
認知症は進んで、言葉も笑顔さえも少なくなっていました。
94歳ですから仕方ないのですが、これが私の延長線かとむなしく思いました。

d0124388_14321937.jpg

次に高松へ車をころがし、義姉夫婦と骨折で入院中の義母91歳を見舞いましたが、
こちらは意識もしっかり、十分な治療を受けているようで安心しました。

高松では本場の「さぬきうどん」を味わって、淡路島経由で大阪の長男宅へ向かいましたが、淡路SAの給油は153円/L、旅行中 最高値のガソリンでした。
[PR]

# by dojyou38 | 2008-04-14 13:21 | 旅行 | Comments(2)
2008年 04月 11日

花たちは強かった

d0124388_14144120.jpg

家内と2人で13日間のマイカー旅行をしていましたが昨日帰って来ました。
心配していたベランダの花たちは頑張って
少し萎れてるのもありましたが、1 鉢も枯れていませんでした。
帰宅して、旅装を解くこともなく したことは植木鉢への散水でした。

13日間の旅行は四国にいる母や義母を見舞い、大阪と横浜の孫達の
ご機嫌伺いをした後、信越~北陸などを廻りました。
移動距離は 2900Km(フェリー700Km,車2200Km)、
高速道路の通行料は合計で 42,640円でした。

色々 アクシデントもありましたが、何とか無事に帰る事が出来ました。
このような長距離を車で旅行するのははこれが最後かも知れないと思っています。
旅行の様子は後日UPしたいと思っています。
d0124388_13315556.jpg

花芽が出掛かっていた君子蘭も水も貰えないのに立派に花を咲かせていました。
d0124388_13335190.jpg

d0124388_13325025.jpg

[PR]

# by dojyou38 | 2008-04-11 13:33 | ベランダ | Comments(4)
2008年 03月 28日

ベランダの花

ベランダでの花つくりには苦労をしています。 
うまく、長く花が保たないのは水不足か やりすぎか。
土が合っているのか、肥料はと考え込みます。 

なかなかうまく行きません。 下の写真は未だましな方です。
明日から12日間ほど旅に出ますが、 これらの花のうち
帰って見られるのはあるでしょうか。
d0124388_19225456.jpg

このパンジー 昨年9月種まき、発芽がわるく 葉の育ちも遅く
花はダメかもと思っていたら3月に入ってから急に元気に咲くようになりました。
d0124388_19234199.jpg

これはルピナスです。 昨年 北海道礼文島で種を買ってきました。
10月に種まきしたのですが、これも発芽悪く、全く大きくなりません。
折角 芽が出てもつぎつぎ枯れていきます。
20本ほど発芽しましたが、いまでは4本になってしまいました。
花は見られるでしょうか。 5~6月に咲く予定ですが・・・
d0124388_19241840.jpg

この花 花屋で買ったのですが もうピークは過ぎたようです。
土が合わないのか葉が枯れていきます。
名前も忘れました。 だれか 名前教えてください。
d0124388_19251014.jpg

大紅(おおくれない)と言う椿です。
先日 椿の本場・久留米の つばきウォークの参加賞で貰ってきました。
来年まで持たせることが出来るでしょうか。
d0124388_19265559.jpg

ビオラ 近くの花屋さんで求めました。
これは、私のところに合ったのか、珍しく鉢からこぼれそうに咲いてくれました。
[PR]

# by dojyou38 | 2008-03-28 19:27 | ベランダ | Comments(4)