タグ:意 ( 1 ) タグの人気記事


2014年 03月 22日

『青春の門』の里山を歩く(3月22日)

d0124388_2336218.jpg
              ( 上の写真はネットより借用)


d0124388_10475884.jpgある山歩きのグループと筑豊の里山・香春岳
 牛斬山に登りました。

香春岳は一の岳・二の岳・三の岳からなる
 石灰岩の山です。
一番高かった一の岳はセメントの原料として
 切取られ平坦な台地になっています。
今日 登った三の岳(508m)は
五木寛之「青春の門」の冒頭に登場する山。

牛斬山(580m)は香春岳の北側にあり、
古代より銅鉱石を産出した山で
周囲には坑道や精錬所の遺跡が残っています。



香春岳の尾根に露出する石灰岩                 一瞬にして雪に覆われた牛斬山頂 ↑

d0124388_11211816.jpg参加者10名はJR採銅所駅に集合し、
10:00 牛斬山から香春岳を目指しました。

当日は戻り寒波で肌寒い天候でしたが、
薄日も射していたので雨は大丈夫などと
言いながら登りました。

ところが、牛斬山頂に着く寸前から
急に暗くなり大吹雪になりました。
私はリックカバーを持っていませんでした。

低山だったので天気予報を甘く見ていました。
吹雪は短時間で去ったので大事無かったです。
改めて、山を甘く見てはいけないと思いました。

本日の歩行距離約9km


           三の岳中腹から見る牛斬山
d0124388_122421.jpg


今日の登山で出会った樹木など

d0124388_14164764.jpgアカバナミツマタ

牛斬山登山口に近い農家の生垣で。













d0124388_14195224.jpgヤブコウジ

カラタチバナ(百両)に対して
ヤマタチバナ(十両)とも呼ぶ。

牛斬山杉植林帯の日陰で。










d0124388_14263881.jpgスミレ

種類 ?
日当りの良い三の岳登山道沿い












d0124388_14292294.jpgイヌビワの群生

三の岳中腹、
手入れの行き届かない杉林。
広範囲に群生しています。

白い樹幹は全てイヌビワ、
このような群生をはじめて見る。
林床の白い石は全て石灰石。







d0124388_14435884.jpgマムシグサの新芽

山ではポピュラーなマムシグサですが、
このような新芽の姿を初めて見ました。
[PR]

by dojyou38 | 2014-03-22 22:32 | 登山 | Comments(10)